BALDR SKY -Dive2- プレイ途中雑感その3

一応クリアまで行ったので、もう「プレイ『途中』雑感」ではない気がしますが……w


いよいよ最終週・空編
まさに総集編。
甲が一人の状況から、各ヒロインと徐々に再会を果たしていく流れ。(いつもは目覚めた直後にレインがいる)
ちなみに、甲の脳内でクゥが色々助言したりして助けてくれます。
これまでのルートと違うのは、各ヒロインの体験した世界では甲が死んで空が生き残っている(らしい)こと。

ヒロインと遭遇するのは、いずれもヒロインが危機に瀕した状況。
そこで、拳で語り合いながらヒロインたちを仲間にしていきます。
再び仲間にしたヒロインと話を合わせてみると、甲とヒロインたちの意見が微妙に食い違い、どうやら各自別世界(並行世界)からやってきている模様。
前回の雑感で予想した「ゲーム内の各ルートは異なる可能性か並行世界」っていう予想は間違いではなかったみたいですね。
あと、ヒロインたちと接触するタイミングからして、これって特異点が発生する時が空編の甲たちが干渉する瞬間ってことでいいのかな?(※追記:大体そんな解釈で合ってるとみてよさそう)

このゲームの世界の仕組みはあらかた予想通り。
なるほど、「起点」ってそういうことね。
主人公である甲の正体(本当(人間)の甲はこのルートでのヒロインが言っている通り死んでいて、これまでプレイヤーとして我々が操作してきた、各ルートの主人公はシュミラクラの甲)には若干意表を突かれたけど、可能性としてはありえたことでしたね。うん。
あと、空の正体も。
空編のノイの話とか聞いてればピンと来るかと思いますが、まさか「アレ(ノインツェーン)そのもの」だったとはねえ。
自分の予想は「クゥは実はクゥと自己認識している空で、空はその逆」だと思ったんですけど。(実は甲がそのパターンでしたw)
目の付けどころは良かったんですが、微妙に外れていた模様w残念。
そうそう、ちなみに、「正体」といえば、子安はアイツ(神父)でした。
若干腑に落ちませんが、まあ納得ということで。

さてさて、シュミクラム戦ですが、ここまでくると兵器を改める必要はないんですね。
レベル上がってる武器で、慣れたコンボを使うのがイイかと。
強いて変更する必要があるとすればフォースクラッシュですかね。
自分は「アトミックランチャー」と「クロウテンペスト」を併用してました。
印象に残った戦闘ですが、イベント戦のレイン&渚との1対2はキツかった。
ひょんなことからけんかしたレインと千夏をまとめてお仕置きするのが目的なんですが、何回リトライしたかねえ……。
初手リセットも含めれば20回は超えた気がする。
戦闘では、コンボに近接技で介入してくる渚の動きを常に警戒する必要があります。あと、レインの置き技にも。
動きの基本は、渚のFCゲージを気にしつつ、直線上に入るのは絶対NG。
緊急回避用にブースターは常に残しておきましょう。
倒す順番は千夏を先に倒した方が楽かな。
アリーナは障害物もなく広いので、クロウテンペストの威力を十分に発揮できると思います。
負けてもいい戦闘ですが、一応勝利した場合ご褒美(?)がありますw


終盤はもう総力戦ですね。
ネタバレして書かせてもらうと、甲のためにヒロインが次々と散っていくわけで。(なんか熱血ヒーローもの定番の最終戦みたいな感じw)
まあでも、ヒロインの思念(セリフ)でなんとなーく予想は着くと思いますが、「実は生きてるってオチだろ?」とこのときから思ってました。
いやらしいプレイヤーだな、全く。

ここまできたら物語も佳境かと思ったのですが、こっから案外粘り腰だったw
戦闘もやたら多くて、余計に長く感じたり。
空と対峙したり、親父たちフェンリルと合流したり、クゥが参戦したり、死んだと思ったはずのヒロインたちが復活したり。
なんでもありっちゃなんでもありですが、あれ、思わず目頭が熱く……(´;ω;`)
ラスボスに向けてのボルテージも急上昇。

その勢いのままに撃破!!

といきたかったんですが、さすがに初見じゃ無理でしたw(ちなみに、難易度は「ノーマル」。クリア後にチャートで分岐条件見てみたけど、難易度によってラスボスが変わるらしいです。)
相変わらずラスボスはハチャメチャなスペックしてますが、攻撃対象がラスボス1体なので、持ってる攻撃技を覚えればまあなんとなります。
実際リトライしたのは5回くらい?
前述したレイン&千夏戦に比べれば楽かと。
倒した時はゲージ一本分くらいしかダメージ受けてなかった気がします(下の画像では戦闘終了後の回復でゲージ回復しちゃってますが)
ちなみに、今回もバルフォの「お兄ちゃん・・・キテ・・・」じゃないですけど、即死技(被ダメージ9999)あるみたいです。
一回しか見ませんでしたが。
最後はフォースクラッシュで決めてご満悦w



ラスボスを倒した後、並行世界先の甲やヒロインたちも無事に終結を迎えたそうです。

そして、空のもとへ駆けつけ、甲と空、クゥは一つになってEND。








ではなく、クリア後に入手したとあるアイテムを用いて空編をもう一周(イベントスキップできるようになっているはずなので、一気にラスボス戦後に飛んでしまって構いません)

アセンブラの汚染から復旧した世界で、甲と空は「アダムとイブ」になりましたとさ。

これで本当のFin


総プレイ時間は50時間。(※Dive1との通算)
真編へのルート解放条件に早く気づいていれば40時間くらいには縮められたと思います。
あとは無駄に周回プレイしてたし、それもなければもう少し時間かからなかったかと。

さて、あとはFDのXやって、最後に各キャラとかルートを軽くまとめて〆たいと思います。
次回で「BALDR SKY」の最後の更新になると思います。


戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

関連記事
コメント
Unknown
アダムとイブということは復活したのは二人だけですか?それと、空のデータは改変されたはずですがどこから引っぱってきたんですか?
2012/07/22(日) 04:15 | URL | Unknown #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
どうも、はじめまして

作品中で明確に現実世界に復活した描写があったのは甲と空だけでした。
ただ、その時の会話から、他の仲間たちもじきに仮想から現実に復帰してくると思われます。

空のデータ改変は、すいませんちょっとどの部分を指しているのか心当たりがないです。(見落としてるだけかもしれませんが)
2012/07/22(日) 12:01 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
返答ありがとうございます
ノインツェーンに空のオリジナルのデータが改変されていたというのは、イブが言っていたことです
復活した時は空の中にクゥがいる状態でしたか?
2012/07/23(月) 19:56 | URL | Unknown #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
なるほど、そういうことですね。

ノインツェーンに空のオリジナルデータが改変されたというか、事の真相はそもそも「ノインツェーン≒空(ノインツェーンの「愛(感情)を知りたい」という欲求、願望を型に押し込めたのが空)」でした。
で、ラスボス戦後、ノインツェーンを倒したことで同時に消えるはずだった空の消失を防ぐために、クゥの感情やら体験やらを空に流し込み、融合することでなんとか防いだんだったと思います。
完璧に空とクゥが融合したかまでははっきり書かれていなかった気がしますが、その後のエピローグやエンドを見る限りでは、空とクゥで甲(正確には甲のシュミラクラ)の消失を防いだ後に、空とクゥは融合、甲と空の二人で無数の並行世界(夢)をただ見るだけの存在に→現実世界に復活
だったんじゃないかと思います。
(甲の消失を防げたのは若干ご都合主義かと思いますが。というか、言ってしまえば甲が死んでいる状態で甲のシュミラクラが存在していること自体ご都合的w)
2012/07/23(月) 23:51 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
成程
空がノインツェーンと同化したせいで空自身が改変されたのではなくて、
空はもともとノインツェーンの一部として作られた存在だったんですか。解決しました
ありがとうございます

そういえば復活ということは
肉体に、シュミラクラのデータを与えれば本人として機能するならほかの世界の空はクローニングで肉体さえ作れればそれだけで復活してしまうんですね…
2012/07/24(火) 15:59 | URL | Unknown #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
0世界の空とクゥの融合すら可能性の低い賭けだったので、理論上は他の世界でもできるかもしれませんが、まず起こり得ないのではないかと思います。
あと、「他の世界のクゥ(エージェント)では、空を保つほどの感情や経験を学習できていない」とかそんな理由もありそうw
2012/07/24(火) 22:10 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
なぜか、世界六のシュミラクラだけが異世界とのリンクが強かったですからね

ひとつ前に戻るんですが、復活時そらの中にくうはいましたか?消滅してたら切なすぎるのですが
2012/07/25(水) 05:08 | URL | Unknown #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
復活後の、空とクゥの意識が分かれてる描写はなかったですね。
おそらく、空にまとまったものと思われます。
2012/07/25(水) 21:26 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる