転職

といってもDQやゲームの話じゃないですよ。残念。

今日はちょっとだけ真剣な話。
断っておくと、自分がするっていうわけじゃないです。

正直ここで語るかどうか悩むところではありますがこの前の忘年会の二次会以降で同期から「転職」の話が出ちゃったりとかしちゃったり。前々からあった話ではあるし、実際去年も……ね。

まず先に言っておきたいのは、今の時代転職くらい当たり前だし、悪いことだとか後ろ向きなことだとかは全く思いません。
自分の大学時代の仲間と話したり、かつて大学時代にやったことで「これなら活かせる」と思っていた自分の武器(持ち味)を100%活かせているかと考えたとき、ちょっとだけ自分も似たような悩みを持ちます。
実際、この話を切り出したやつの今いる部署は少々特殊な事情があって、不憫だと思う部分もある。
と同時に、今の自分が職場の中では恵まれているんだと感じます。

こういう悩みが出る人ほど、仕事に対して真剣だし頭いいんだと思います。自分の中で描く高い理想があるからこそ悩むっていうかね。
「生活していくための稼ぎを得る」だけでいいのか、「仕事を通して何かを成し遂げたい」のかとか、仕事への意識・捉え方でだいぶ変わるんだと思います。「ただ仕事が嫌だから辞める」とかそんな単純な理由じゃなくて。
そういう意味では、若い世代の方が上の連中よりもちゃんと会社の行く末について考えているし、危機感も感じてるんですよ。
ただ惰性で最低限やればいいことやってるだけの人たち(中にはそれすらできないで高給取りな奴もいる)よりはよっぽどまともですよ。

そういった考えや環境を全部踏まえたうえで、個人的に今は「我慢の時期」かなと思います。「去年と今年の自分を比べたとき、成長したか」ときかれれば「縦には成長していない(目に見えるスキルの成長やレベルアップはしていない。むしろ去年の経験でやりくりしてる)けど、横には成長した(仕事の範囲・知識・視野は広がった)。」とも言える。これも考え方の一つ。
正直今の会社の現状、先行きを見ていると腑に落ちない点はありますが、現状に不満を感じているからこそ、それを変えるチャンスを得られる立場をみすみす手放す手はないな、と。
もちろん、その機会が必ず回ってくるとは限らないし、来たとしてもいつになるのか、その時になって上手く立ちまわれるかというリスクや不安はあります。
でも「社内情勢が悪いから」とか「自分の望んだ仕事ができないから」とかの理由で辞めるのは、やっぱり自分の中では逃げなんですね。
やるならトコトンやりあった後で、打ちのめされてから去りたい。
そんなにカッコいいことにはならないと思いますけどねwむしろ泥臭いくらいでいい。
少し形は違えども、かつて描いていた将来の自分ややりたかったことを簡単には投げたくない。
普段周りの人には誰にも言いませんが、やるからにはそれ相応の野心は常に持っていたいですね。
逆にそういう熱が冷めたときが辞めどきの一つなのかも知れない。

あとは、単純に「簡単に現状からの脱却を決断できない」っていうのもあります。ぬるま湯につかるのを良しとしているつもりはありませんが。
年齢を重ねれば重ねるほど色々なかせができて身動きもとれなくなると思うので、早い判断が時には必要だし、動くなら今のうちっていうのも分かるんですけど、そんなにうまく立ち回ることもできない。

こういう話が出ると、その気はなくとも「やっぱり自分も……」なんて考えたくもなりますが、「どうせ一度しかない人生なら燃えて散って花火」ってTUBEも歌ってるじゃないですか。
会社がなくなったら、それこそ今度は趣味の世界で生きてみたいと思いますwそれだけ
そう簡単に燃え尽きるのも散るつもりもありませんが。
自分ももう社会人なんだし、何かを決断・行動するには常に大小のリスクがあるし、それに伴って責任も生まれますが、それを気にして何もできなかったら、今自分たちが批判してる連中と自分も何も変わらないんですよ。

そんなことをふと思う、(24)

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる