プロテクト考察【オリックスの場合】

はあ〜・・・

世間がクリスマスで幸せムードなのに嫌気がさすんじゃなくて、それ以上にバッドなニュースを知らされましたよ。
平野がFAでオリックス入りだってさ。
マジふざけんなよ('A`)
普通にしとけばそのまま自由契約もあり得たのに、わざわざ補償が発生するFAで獲った意味が分からん。

「来た以上は応援する」という前提で話するけど、BW時代から攻撃面に関しては「長打ない、走れない、粘れない」であまり評価してません。
守備も派手なプレーはあるけど、ルーキー時代のポロポロしてるイメージがどうにもぬぐえない。(守備に関しては、成長してるってことがデータとして表れているので、完全に印象なのは間違いないですが)
結果として、坂口と後藤のバックアップとしてしか見れない。ゆえに「いらない」
っていうか、小島と守備位置、プレースタイルがもろかぶりなんですが。
むしろ小島の方が当たれば飛ぶ(フライアウトも多いが)、走れる(盗塁できる)っていう点では小島の方が期待値高いんですけど。
年棒は球団が出すことだから、コスパとかはあまりうるさく言いたくないけど、それでも2年3億はたけーわ。

それよりも人的補償ですよ。問題は。
これもあるから、余計平野とってほしくなかったんだよ……。
「オリのプロテクト外の選手なんかいらんわ」って言ってる人もいるけど、正直阪神の控えだって今はどっこいどっこいだと思いますよ。
プロテクトから漏れた中で最優の選手なら、多分使いどころあると思います。
というわけで、勝手に自分でプロテクトの予想立ててみました。

原則ルールは


「以下の選手は人的補償選手として獲得する事ができない。」
・プロテクトした28名の選手。
・FA権取得により日本人扱いになった選手を含む外国人選手。
・直近のドラフトで獲得した新人選手。


「以下の日本人選手はプロテクト枠に含まれなければ人的補償の対象になる。」
・支配下選手登録されたFA獲得選手。
・支配下選手登録されたトレード・自由契約選手。
・複数年契約選手。

というわけで、以上の条件から先にプロテクト以外で外れる選手をあげると、

【対象外】ミンチェ、フィガロ、ハモンド、ディクソン、バルディリス、イデホ、松葉、佐藤、伏見、武田、森本、戸田

になります。
残った選手の中からプロテクトの選手を自分なりに28人予想してみると、

【投手(14人)】木佐貫、古川、佐藤野、東野岸田、金子、西井川、中山、海田、山田塚原、前田
【捕手(2人)】伊藤斉藤
【内野手(5人)】後藤、安達、大引、三ツ俣、小島
【外野手(7人)】坂口、駿太、宮崎端、野中T-岡田深江

かな、と。
ちなみに、残ったプロテクト外の選手をあげると、

【投手】桑原、小松、比嘉平井、鴨志田、高宮、吉野近藤、?橋秀、松本
【捕手】辻、庄司、横山
【内野手】梶本、原?橋信、縞田、堤山本
【外野手】赤田、竹原、中村

こんな感じになります。(諸々の定義を間違って解釈していたらごめんなさい)
この中から阪神が獲るなら、小松か比嘉か吉野じゃないかと思います。

ちなみに色分けしているのは
「赤=プロテクト確定」「オレンジ=プロテクト有力」「青=プロテクト外の可能性あり」「緑=プロテクトの可能性あり」
です

焦点の一つはトレードの選手の扱いをどうするかですね。
個人的には東野を外したいところだけど、万が一の保険をかけてプロテクトしておくかどうか。
他に外してもいいと思う選手は井川と斉藤。
井川は外した結果獲られてもしょうがないかと個人的に諦めはつくし、捕手は思い切って伊藤一人だけのプロテクトにするのもアリじゃないかと。
リーグが違うので、戦力を削る目的の選手獲得は阪神にとってあまりメリットないだろうし。
あと、野中のところは梶本と二択になりそうな気がします。
小島、宮崎、深江の3人は、シーズン終盤の使われ方からしてプロテクトされるんじゃないかと。
個人的な願望でいうと、上のリストの中から

(IN)小松、比嘉、梶本
(OUT)東野、井川、斉藤

が理想。


ここまで書いておいてなんですが、結果は金銭で終わりそうな気がする。
願望が混ざっていることは否定しませんが、阪神も西岡と福留獲ってるんでね。
福留は平野の分でトントンっていう計算をしてるかもしれないですけど。

正直、人的補償に関してはホークスから誰を獲るかよりも、阪神に誰を獲られるかのほうが気が気でしょうがない。

関連記事
コメント
Tacさんへ
野球が好きなんですね。
選手の移り変わりというものは、各球団で毎年ある事なのですか?
また補強したい球団は、優勝を目指して、多額でも選手の獲得を行いたいのでしょうか?
あと獲得争いはよくある事ですか?
素人の質問ですみません。
2012/12/26(水) 02:31 | URL | ポケパカ #79D/WHSg[ 編集]
ポケパカさん>
こんばんは

そうですね~。
ドラフトによる新人の入団、トレード、FA、新外国人、引退、戦力外通告など、選手の入れ替わりは毎年あります。
サッカーほど頻繁ではないと思いますが。

選手に費やせる額も違いますし、補強の仕方は球団によってさまざまだと思います。
どうしても勝ちたいチームは多少高額な選手でも毎年獲りにいきます。
それができるに越したことはありませんが、必ずしも正しいとは限りません。
「どんなチームにしたいか」「今自分のチームにはどんな部分が不足しているか」そういったことをきっちりと分析し、それに見合う選手補強をするのが正しい姿勢だと思います。
2012/12/27(木) 21:59 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる