1/2(人生の折り返し)

は〜っぴば〜すでい♪


とぅ


meeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!


恒例の挨拶で迎えました今年の誕生日。もう25ですよ。
「敦盛」の歌の一部にある「人間50年」で言うなら、ちょうど今日が人生の折り返し地点になりますね。
そうでなくても四半世紀生きたことになります。
ま、50よりもまだまだ長く生きるつもりですけど。

社会人3年目ももう終わろうとしてますけど、いまだに自分が大学を出て働いてるということにピンとこない時があります。
周りからはどう見られてるんだろう。ちゃんと社会人に見えるのだろうか。
ただ歳を重ねるだけの空虚な大人になっていないだろうか。

何て言うかね、まだこの先も自分の人生が変わる「何か」が待っているんじゃないか、そんな気さえします。
良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは別にしてですけど。
若干お気楽過ぎる気もしますが、そう思えるのもこれまでの自分の人生が割と恵まれてるからなのかもしれない。
苦労をしなかったわけじゃないし、時には人並み以上のこともやってきた自負はあるけど、それでも最終的にはなんとかなっちゃう(なんとかしてきた)という点では、やはり恵まれてると言わざるを得ない。

もちろん自分一人の力でどうにかなったとは思わないです。
高校、大学、社会人、各カテゴリーで、どちらかというと落ちこぼれに近い位置でなんとかやれてきたのは、周りの人たちがいたからなんだと思います。支えられたり、励まされたり、刺激を受けたり、時には考えさせられたり。

ただ、最終的には「どんな経験や思い出も、それが良かったか悪かったかを決めるのは今の自分じゃなくて未来の自分」だと信じてやってきた自分のおかげだと思ってます。
人生に無駄な経験は一切ないと思うし、一見そう思えることでも未来の自分の役に立てることができたなら、それは無駄じゃなくて意味のあるものに変えることができると思います。
大げさですけど、そうやって「未来も過去も変える」ことはできると思うんです。

「何言ってんだ、こいつ」って人は、高村光太郎の『道程』の一部「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」みたいなことを言ってるもんだと思ってください。(多少、本来の詩の解釈と違えてるかもしれませんが。まあ、言葉なんて受け手が感じたことが全てですよ)
これ、今期のプリキュアにも出てきてて若干言いだしづらかったんですが、自分の生きる上での信念に一番近い言葉だと思ってます。
多分前にも語りましたが、ブログタイトルの「いつだってtrueEND」も「様々な可能性はあれども、自分の歩む人生がいつでも正しい、自分の歩むべき道。そうでないなら、正しかったと思えるようにしていかなきゃいけない」っていうのが大部分の意味ですし。

自分の周りで起こること、人との出会いから少しずつでも何かを感じとって、学んで、成長していかなくちゃいけないと思うんですよ。
なんか最近の自分の周りを見てると、どうにも短絡的かつ刹那的に物事を判断して切り捨ててしまう人が多いようなので。
「余裕があれば、見方を変えれば変わるのに勿体ない」って思うことが多いんですよね。

っていう、考えを語ると「達観しすぎwお前は仙人かw」とか言われるので、最近は表だって言わないようにしてますw
向こうもバカにしてるわけじゃなくて、むしろ褒め言葉で言ってると思うんですけどね。
要は自分の考え方次第で、人生なんていくらでも変わるんだな、と。
でも、他人にいくら言われても、自分自身で感じとって行動できなきゃそこまでだと思います。
根性論のつもりはないけど、人の「意志」とか「意識」ってやっぱり大事だと思う。

なんか誕生日からは程遠い話題になっちゃいましたねw
こうして自分の人生を振り返ったり考えたりすることも悪くはないということで。


そういえば今日は各地で成人式みたいですね。
市川市がなんかやらかしたらしいですけど。
私はちょうど誕生日が成人式でした。
あれからもう5年か……(遠い目)


また来年も一回り成長した自分で誕生日を迎えたいですね。

今日この日を迎えたことに感謝して。      Tac

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる