とりあえず、

生きてます。

一週間ぶりの更新になっちゃいましたね。こんたっく。
週末の様子を一回ぐらいは更新しようと思ったんですけど、結局できずじまい。
あ、結婚式の披露宴では伊勢海老美味かったですw
意外と腹にたまるくらい料理出てきたし、そういうのって珍しいなあ、と。

ちょっと、今思ってることをつらつら書きます。
そのうち自分で見返した時に考え方の参考になれば。


今までは「リストラ」ってマイナスイメージしかなかったんだけど、「会社の益になることをしないで損を招く人間」「金食い虫」を組織の中に置いておく必要はねえな、と最近は思うようになった。
基本的に自分は「全員が幸せになる」より「頑張った人間が報われる」べきだと思ってるんで。
はっきり言って使えない人間はそれ相応の報いがあってしかるべき。
更生の見込みがあるならともかく、足引っ張るだけの人間はいらねえんだよなあ。
「適材適所」っていう言葉がある通り、能力にふさわしくない役割を与えても、会社のためにも本人のためにもならないんですよね。
立場が人を成長させるっていうこともありますが。
もうね、中途半端な成果しか出せずに今後の見込みもない人間はいっそ役職下げて、現場が必要としているポジション(それこそ体が資本な仕事か)につけてやりゃいいんですよ。
頭が使えないならせめて体で仕事してくれ、と。もちろんその分賃金は下がるけどな。
この方が会社の収益も仕事の巡りも絶対よくなるんだよなあ。
なかなかそう上手くいかない「中の事情」もあるんだけどねえ。
自由にできたらどれだけ楽なのか。
その辺を「長年の慣習」だとか理由づけするのも、ただの逃げなんだよなあ。
将来的に自分たちのマイナスになって帰ってくるっていうのに。

そう簡単に変えることができないのは、これまでの組織体系の弊害っていうのもあるのかな。
有形のネットワークは時代遅れで、いつまでも自分たちのやり方でまかりとおるという幻想は早く捨て去るべき。
ただ、それができない、本当の敵や未来が見えてない奴が多すぎるんだよなあ。
これまでのやり方に固執して、今の時代に最適な自分たちのスタンスを見つけられない、受け入れられないでいるわけ。
そういう人であったり組織体系を中からぶっ壊してやりたいというのが自分の野望でもあったりするわけで。
会社として周りから期待されているものもあるんだろうけど、背負える犠牲にも限界があるからね。
自傷を続けて立ち直れなくなったら元も子もないんですよ。手遅れになる前にそこは何とかしないといけんなあ、と思ってる。
ボランティアや慈善団体じゃないんだからさ。
いつまでもよそをアテにしてたらいけんのよ。
それが例え、グループ会社であったり業務提携先であっても。
自力で何とかする地力をつけるべき。
責任逃れできちゃう外部の人間に頼り切るんじゃなくて、中から自分たちで変えていかないといかんのですよ。
外に外にやることを広げるんじゃなくて、もう少し自分たちの足元(基盤)を固めないと、いざという時にふんばれなくなると思うんだ。
今は時代の流れが「グローバル」になってるけど、自分はもっと「ドメスティック」にやっていくべきだと思ってる。
これは日本の企業や経済全体に対しても思ってることだけど。

とまあ、色々好き勝手語りました。


最後はちょっと話題を切り替えて、この前ニコ生で一挙してた「ヤミと帽子と本の旅人」から、OPのライブ映像が見つかったので紹介。
一昔前(?といっても年数的にはそこまで前じゃないとは思いますが)のコールとかPPPHとか、その辺も地味な見どころですw
(センターの方の振りが完璧すぎるww)




ところでこの歌、HIMEKAがファーストアルバムでカバーしてるらしいんだけど、カバーするに至った経緯を詳しく知りたいww
ただ、HIMEKAの声だときれいすぎるんだよなあ。
下手ウマとは言わないけど、原曲の歌声の方がよくようなり力があって個人的には好きかもw

関連記事
コメント
仕事について
Tacさんが無能と思っている人は、本当に無能なのでしょうか?会社に採用され、職務を全うしてきているその人を、あなたの見方のみで判断してしまって良いものなのでしょうか?
あなたが経営者または経営者に近い人ならば無能さを知る事は容易でしょう。しかし、あなた自身も雇われている側ならば、リストラすべきと判断するのはまだ早いのではないでしょうか?
接する事が出来るくらいに分かる人ならば、一言の助言や指示もすべきでしょうし、リストラされる人の生活がかかっている事も容認すべきはずです。
野球やサッカーの例えなら、能力は劣るが最低限必要な人材もいるようにも思えます。
適材適所とは言いますが、会社によほど合わなければ切られる運命でしょうし、Tacさんが害だと思っているなら、遠慮なく意見を言える関係にもなれるとも思います。
会社が切らないならば必要としている証拠でしょうし、Tacさんにそれほど害が無ければ放っといていいくらいだとも思います。
改善出来なければ今が続くのでしょう。辛辣ですみません。
2013/02/14(木) 01:36 | URL | ポケパカ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
こういう真面目な話で語り合えるのはいいですね。
文字で伝える難しさも相まって、詳細を伝えない中で理解してもらうことはなかなか難しいですね。(そもそも理解してもらおうだとか、理解してほしいとは思っていませんが・・・)
以下は、いただいた意見に対する自分の考えです。


会社に採用され、職務を全うしてきている>
採用されるということは、当然何かしらの見込みがあったのでしょうが、残念ながらみんながみんな期待通りの働きをできているわけではありません。(私自身も期待値に達してるのかどうか、周りからどう評価されているかは分かりません)
また、「会社に属している=職務を全うできている」訳ではありません。ろくに仕事もできない人がいまだに会社に残れていることが問題です。

一言の助言や指示もすべき>
私から指示すべきかどうかは別にして、人が成長する過程で環境というのは大事なものなので、そういった環境を用意できていなかったのであれば、会社側の落ち度であるし、その人にとっても不幸なことでしょうね。ただ、周りの環境など、自分以外の他の要因を言い訳にするようでは、結局そこまでの人間と言わざるを得ないと思います。

リストラされる人の生活がかかっている>
生活がかかっているのはその人だけではありません。

野球やサッカーの例えなら、能力は劣るが最低限必要な人材もいる>
そういう存在は確かにいますし、組織にとって欠かせないと思います。ただ、その最低限必要な存在にすらなれなかった人はどうなりますか?


自分に害がないなら捨ておいてもいい。確かに、そうかもしれません。自分の精神衛生上はその方がいいかもしれません。
ただ、そういう一つ一つの綻びが、いずれ大きな傷となって自分に跳ね返ってくる可能性があることを考えると見過ごせないと思いますし、そういう意識の低さが自分は問題だと思ってます。
2013/02/14(木) 23:16 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる