WBCメンバーについて

発表になりましたね。
ちょっと好き勝手に語らせてもらいます。

妥当といえば妥当な選出じゃないでしょうか。
各所で言われている通り大島と聖澤の両方を落とすのは考えてなかったけど。
大島の怪我の状態考えると、本多落として聖澤残すんじゃないかなー、と思ってた。
っていうか、メンバーだけ見るとポジション別にうまくバラけてるように見えるけど、オーダー組んだ後の控えメンバー見るとけっこう悲惨だと思うんだよね。(※決して、個々の選手の実力をけなしているわけではないです。)
試しに、広島戦のオーダーを組んだ場合、控えに残る選手は以下の通りになります。

捕手・相川、炭谷
内野手・松井、井端、本多
外野手・角中

この中だと代打の一番手は角中になりますね。
元々そういった役割の想定で選ばれてるんだし。
するとどうでしょう?
見事に外野の控えがいなくなります。

中田を右の代打として使うとなると、メンツ的に自然と阿部を一塁かDHで起用して、稲葉か内川を外野に持っていかざるを得なくなるんですよね。(どちらかでいうなら、内川レフトの方があり得そうですが)
こうなると、長野と糸井は嫌でも固定して使わざるを得ないんですよね。
長野はいまだに(といってもまだ試合数自体少ないですが)1番で結果出せていない状態が続いてるし、このまま本大会でも不調な状態続いた時どうするんですかね。
角中スタメンで使うとなると、代打らしい代打がいなくなってしまいます。
おかわりのけがとか、中島その他のメジャー移籍で呼べるメンバーが限られていたり、少ない登録メンバーの中でやりくりしないといけないという、辛いところがあるのは確かですけどね。

ただ、そうなると気にくわないのが内野の控えメンバーに残るメンツ。
なんで代走、守備要員での起用が主な役割の、同じようなタイプのメンツしかいないんですかね。しかも3人とも二遊間。
多分、本多代走候補の一番手、井端は代打での起用を考えているんでしょうが。
3人もユーティリティープレイヤーいらねーよ、と。
こうなると村田の怪我による落選が痛いんですよね。
本多のところが村田になれば、ポジションも左右のバランスもグッと見栄えがよくなるのに。
代走要員で考えるなら、それこそ聖澤にすればポジションのバランスも取れるのに。
こうして見ると、Tが代表にいてもよかったんじゃないかと思えるようになってきた。


話変わって投手。

こっちの落選は山井と浅尾ですが、「球に馴染めてない」「肩の違和感」という、決してポジティブな選抜理由ではないです。
っていうか、この2人を除いても、今回選ばれたメンバーの中にはマエケンとか能見とか内海とか涌井とか、コンディションに不安があったりボールに馴染めてないメンバーがゴロゴロいるんですけどね。
まあ、投手の選考に関しては一次メンバー選出の時点でクソ認定してましたが。
コンディション悪い選手(吉見やら浅尾やら)を選びすぎなんだよ。
選んだ以上は回復の見込みあるのかと思ったら案の定じゃねーか。
それでいて、補欠メンバーとか追加招集とか言ってるんだから、本当に見通しの甘さを感じざるを得ないね。
正直肩に不安抱えたマエケンなら、どすこい呼んでリリーフ充実させた方がイイ。
今回は選手の実力とか調整うんぬんよりも、選んだ側の罪の方がはるかに重いぞ、覚悟しとけ。
浅尾が落選して抑え不在とか言われてるけど、こうなったら摂津になるんじゃないですかね。
自分の中では浅尾がいようがいまいが、初めから摂津が抑えだと認識してましたけど。


そんな中でも、選手には頑張ってもらわないといけないんですけどね。
個人的に投打のカギになると思ってるのは牧田糸井
牧田は変則的な投げ方もさることながら、先発でもリリーフでもこなせるのがでかい。
問題は牧田の持ち味を生かせるかだけど、そこは炭谷も一緒に選ばれてるから大丈夫だと信じたい。
一方、糸井は前回大会終了後に身内で次回のメンバーを予想した時から外野の一番手として推していただけに頑張ってほしいのもある。
あとは、短期決戦で情報少ない中でノーガードの打ち合いになった時に、身体能力でなんとかしてくれそうな、そんな期待w
もちろん、守備でも長野と並んで期待してる。


とまあ、こんな感じです。
正直、前回大会以上に期待が持てない状況ですが、結果はどうなることやら……。


ちなみに、個人的な落選予想は「山井、今村、井端、角中or聖澤、能見or大隣or内海、吉見or澤村(orのところは漏れる予想が高い順) 」でした。(ツイッターの過去ログから引用)
早々にリタイアした吉見は別として2/5か……。
まあ、大島、村田、浅尾の怪我は想定外だったからしゃーない。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる