チラ裏語り

唐突ですが、よそのブログ記事をひとつ紹介します。

「転がる石のように。」

友人のツイッターアカウントから流れてきた情報で知ったものです。

文章を読んでまず思ったのが、「いかにも作家らしいなあ」と。
若干回りくどいようでいて言葉を選んでいて、読み手を引きつけるような言い回しとか文章の組み立てとか。

まあ、そんなどうでもいい感想は置いといて本題を。

前述した記事では、後半部に氏の視線から見たラノベ業界の現状や読者の傾向なんかが述べられていますが、その部分を読んでいて思わず今の自分にクリーンヒットするものがありました。
「最近、自分が前ほどアニメやゲームにハマれない原因はこれか!」と。
要するに、いま世間で流行っているもの、大多数が求めているものとそれに対して供給されているもののほとんどが自分の嗜好に合ってない、ズレていたわけだ。
自分の場合はコンテンツの提供者ではなく一受信者にすぎないので、だからといって「今の業界がダメだ」なんて批判めいたことを言うつもりは毛頭ありません。完全に個人の感性の問題なので。
「嫌なら観るな」の言葉通り、最近はほとんどアニメを見なくなったし、年間でプレイするゲームも減ってるわけですよ。(要因はそれだけではありませんが)
「そんなこと言ったってお前、去年コミケとか楽しんでるじゃねーかw」とか言われるかもしれませんが、あれは好きな作品が出店してることに加え、自分が新たに興味持てるものを探すための発掘作業みたいなもんです。あと、ネタ収集w

数は減りましたが、いまだに観るアニメはあることはあるし、単に自分に合わないだけで出来のいいアニメはいくらでもあります。
ただ、最近観るアニメ作品の傾向がどれも「なんだかなあ……」と思ってしまうことが、事実として自分の中で多々あります。
それに関しては、ゲーム(ここで言うゲームとは、いわゆる「エロゲー」のこと)の方が如実かもしれない。

懐古するわけじゃないけど、軽いノリの紙芝居系統のものが増えて、前衛的、意欲的に感じる作品が本当に少なくなった。(統計獲った結果ではなく、体感です)
正直ネタやジャンルが頭打ちなんでしょうね。
リスクを極力減らしつつできるだけ万人に受け入れられる可能性を広く持った作品にするには、流行のジャンル、過去にヒットした作品の傾向を踏襲したものを作るのが一番手っ取り早く、かつユーザーの目を引くためには仕方ないし、メーカーとして取るべき方向性、努力は間違っていないと思います。

ただ、それでは正解ではないとも思います。

そうやってできた作品って結局心に響かない、その場限りの作品がほとんど。
ヒット作品なんてものは、どこで誰がどう評価して転ぶか分からない、ある意味「偶然の産物」に近い性質なところもありますが、上記のようにリスクを削げ落とした作品では、偶然を生み出す余地すらほとんどないと思うのです。
ここで一つ勘違いしてほしくないのは、「軽いノリの紙芝居がダメ」というわけではないこと。
別にそういう作品にだって魅力はあるし、需要があるのも分かってます。
自分だって、あまり深いこと考えずにただ楽しみたいと感じたときに手を出すこともあります。
ただ、流行に乗ったり過去のヒット作品に便乗しただけでその域を出ない作品がほとんどなのが不満に感じているところ。
ありふれたジャンルだって、更に突き抜けるか上手く肉付けすることで新たなジャンルを生み出す要素足りえるのに、そういう「熱」を感じない(伝わってこない)。

色々書きましたが、別にこの記事を書いたからどうしてほしいとか、どうなるって話ではありません。
そもそもこのブログにそこまでの影響力があるわけがないww
単に自分の思いをつらつら書いただけです。要するにチラ裏(このブログの方針が「ヌルオタが語るチラ裏ブログ」なわけで)
結局は、自分が面白いと思ったことで楽しんでおけばいいんですよ。
ただ、面白いと感じるものが減ってしまって寂しいなあ、という一ユーザーの嘆き。
果たしてそう感じる要因は、自分が変わったのか、世間(っていうと大げさな言い方だけどw)が変わったのか……。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる