10年前のPCゲーを適当に語る その1

先日の記事でも書きましたが、今回は10年前つまり2003年のPCゲーについて語ろうと思います。
まずは、某まとめのゲーム一覧を元にカテゴリー分けしてみます。

?未プレイ&ほとんど知らない
愛してナイチンゲール 青い涙 天巫女姫 ANGELIUM -ときめきLOVE GOD- えろコン 〜Erotic Controller 4U〜 Angel's Feather Kissing!! under the mistletoe 君の想い、その願い CANDY TOYS 金曜日の仔猫 こどもみるくぱふぇ こもれびに揺れる魂のこえ シェル・クレイル 〜愛しあう逃避の中で〜 潮風の街 たまきゅう チェリーボーイにくびったけ つるぺた ドーターメーカー 肉体転移 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク 人妻♪かすみさん 〜母娘と共同性活〜 ひまわり (Regrips) ボクのヒミツたいけん 星の王女 ぽぽたん White Princess 〜一途にイっても浮気してもOKなご都合主義学園恋愛アドベンチャー!!〜  雪桜 よりしろ  れすとあ 渡り鳥に宿り木を    

?未プレイだが、名前は聞いたことある
青と蒼のしずく -a calling from tears- 朱 -Aka- アカルイミライ〜Wet And Messy 2nd time〜 アキバ系彼女 After… ALMA〜ずっとそばに…〜 いたいけな彼女 お姉ちゃんの3乗 カラフルBOX キャッスルファンタジア〜エレンシア戦記〜リニューアル CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜 こころナビ 私立アキハバラ学園 すくみず〜フェチ☆になるもんっ!〜 セパレイトブルー 妻みぐい2 DA・パンツ!! ドキドキしすたぁパラダイス Natural Another One 夏色☆こみゅにけ〜しょん♪ 夏神楽 ねがいの魔法。 パティシエなにゃんこ  マージ 〜MARGINAL〜 魔女っ娘ア・ラ・モード  ままにょにょ   

?ある程度ストーリーや概要まで把握している(未プレイ、プレイ途中含む)
あした出逢った少女 永遠となった留守番 〜パパは帰らない〜 オイラは番台 〜平作&健太の夢物語〜 おれのなつやすみ Orange Pocket カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜 カラフルBOX 河原崎家の一族2 幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜 恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの こなたよりかなたまで Summerラディッシュバケーション!!シリーズ  沙耶の唄 シスターコントラスト! Sexyビーチ SEXFRIEND 〜セックスフレンド〜 ている・ている てのひらを、たいように 天使のいない12月 ななみとこのみのおしえてA・B・C  PIZZICATO POLKA ブラウン通り三番目 Princess Bride  MARIONETTE -糸使い- 新・御神楽少女探偵団 MILK・ジャンキー Maple Colors モエかん らいむいろ雀奇譚 LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 Routes 

?攻略済み
永遠のアセリア Clover Heart's CROSS†CHANNEL 最終痴漢電車2 3LDK 斬魔大聖デモンベイン ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 
SNOW 大番長 痴漢者トーマス 月箱 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜  ドキドキお姉さん 夏色小町 夏色の砂時計 なついろ〜星降る湖畔の夏休み〜 夏少女 姉、ちゃんとしようよっ! BALDR FORCE EXE 人妻コスプレ喫茶 マブラヴ 巫女みこナース めぐり、ひとひら。 ゆきうた ラストオーダー  レベルジャスティス   

多っ!!ww

あまりにも多すぎるので、今回は?〜?の中からいくつかピックアップしたものを語ろうと思います。
(?についてはほとんど知らないので語りようがないw)
これだけでも結構数あるので、できるだけ端折って書きます。


?
・「青と蒼のしずく -a calling from tears-」
「3days」と「11eyes」で名の知られているメーカー「Lass」のデビュー作。「奈々子商法」「広原一族」の始まり。
・「朱 -Aka-」
「ねこねこソフト」より。「銀色」を引き継ぐ作品。
・「After…」
Tony、我孫子
・「ねがいの魔法。」
楠鈴音さんの歌う主題歌が好き

?
・「あした出逢った少女」
メーカー10周年を迎えたMOONSTONEのデビュー作(Lassもそうだけど、この年の作品がデビュー作のメーカーはどこもメーカー10周年になるわけで)。今では「萌え」路線を走ってますが、当初はこういう系統のメーカーだったんですよね。真相には結構「おお」と思った気がします。
・「永遠となった留守番 〜パパは帰らない〜」
今でも時折「特定のジャンル」の話題で名前の出る作品。俺はさすがにプレイする気になれなかった……。
・「オイラは番台 〜平作&健太の夢物語〜」
2より1の方が高い評価なのをよく聞きます。「馬鹿ゲーだけど、結構楽しめる」とは周りの評価。
・「おれのなつやすみ」
画が永井●。暑苦しいw
・「Orange Pocket」
当時は色々問題のあったHOOKの作品。武田弘光が原画やってたりもする。(塗りや作風からなかなか結びつきづらいけど)
・「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」
電波ソングで知ってる人も結構いるかも。自分は結構な頻度でカラオケで歌いますw 内容は……戯画マインの部類に入るのかなあ?
・「河原崎家の一族2」
あまり語る必要がないくらい有名なelfの作品ですね。
・「幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜」
エウシュリーのゲームですね。じつはこのシリーズやってないんだよなあ……。
エウシュリーのゲームをプレイするには、腰を据える必要があって途中参入は結構厳しいイメージがあります(´・ω・`)
・「こなたよりかなたまで」
名作(らしい)。自分は未プレイ(ストーリーや各エンディングの内容は把握)ですが、周りの評価は高いです。
主題歌の「Imaginary affair」(KOTOKO)を歴代最高主題歌に推す声もチラホラ。(実際、そういった人間を少なくともリアルで2人知ってますw)
最近「2」が出たと思いますが、どうなんですかねえ。
・「Summerラディッシュバケーション!!シリーズ」
スクイズや誠●ねが温く感じるほど、色々おかしい(※褒め言葉ではない)Overflowの作品です。
・「沙耶の唄」
これも説明不要ですね。公式HPの沙耶を全部追っかければいいんじゃないかな。世界が変わるよ(ゲス顔)
・「シスターコントラスト!」
体験版だけプレイ済み。いまだに手に入れられてない。一回だけアキバの中古屋で3000円で売ってるところを見つけたんだけどなあ。
画は色々誤解を受けると思いますw
・「天使のいない12月」
Leafの作品にしては割と異色な部類だと思います。エンディングとかね。
ただ、そこがウケているのか結構自分の周りでは評価高いです。(俺の周りこんなんばっかw)
・「ななみとこのみのおしえてA・B・C」
「はじいしゃ」「はじるす」系統。これ以上は俺からは何も言えんww
・「PIZZICATO POLKA」
いまだに個人的にプレイしたいけどプレイできていない作品の一つ。
・「ブラウン通り三番目」
ソフトハウスキャラの初期作品。自分がこのメーカーを知ったのは後述する「レベルジャスティス」から(師匠はデビューの時から知っていたらしいが)。「巣作りドラゴン」が出来るのは翌年の話。
・「Princess Bride」
電波ソングで有名その2。多分カラオケで一番歌う頻度の高い電波ソングw
・「MARIONETTE -糸使い-」
ネット小説原作という点でもいろいろ話題になった作品ですね。作品の出来は高いけれども、色々やらかした感もある作品。個人的に盛大に「やってくれたな(悪い意味で)」と思ったのは次回作品の「エンジェルメイド」
OPとか体験版とか割といい感じなのに、どうしてこうなったorz
・「新・御神楽少女探偵団」
シリーズ唯一の?作品。これ、原画がさめだ小判なんですね。初めて気付いた。
・「Routes」
Leaf。OP,ED共におススメです。シナリオの話題は?とかいうツッコミは聞かない。未プレイなだけだ(開き直り)


以上ここまで。
続きの?からはまた改めて ノシ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる