ウシ語り

こんたっく。

サヨナラ負けをしたので、ここらで自分なりの考えを整理します。

まず今日サヨナラ負けの原因を作る一端を担ってしまった岸田ですが、打たれる岸田も岸田だけど、自分の中ではそれ以上に「中途半端なコンディションで中途半端な使い方する方が悪い」という認識です。
そもそも今年は「先発調整でスタート→故障でリタイア→復帰後チーム事情(中継ぎ崩壊)によりリリーフ」の流れで来ていて、明らかに色々準備不足なんだよなあ。
4月とか上がってきた直後は、当時のブルペン陣と比べて「やっぱりいてくれて助かるわ」と思ったこともあったけど、今年の岸田はいい状態が全く続かない。
たまに「お、いいね」と思う時があっても、次の登板になると一転して不安定になるし、日によっては試合中に突然崩れたりもする。
で、一度崩れると踏ん張れない。
それに拍車をかけて起用方法も安定しない。
「2〜3イニングをロングリリーフ→一週間登板機会なし」とかもあったしねえ。(登板機会なしについては、試合展開による部分もあるので結果論っぽいところはあるけど)
接戦時に使いたいのか、勝ちパターンで使いたいのか、ビハインドでもロングリリーフで使いたいのか、その辺もハッキリしなかったし。
今もロングリリーフ要員なのか接戦時要員なのか、自分の中では位置づけがよく分からん。
少なくとも今は佐藤、比嘉よりも扱いが下っぽいですけどね。
平井の状態も今はよさそうなので、これなら今のうちにがっつり二軍で調整してほしい。
本当なら佐藤復帰&比嘉が安定し始めた頃には落としてほしかったんだけど。

正直、今はこんな状態でもチームが「上手くいきすぎてる」部類だと思っているので、こいうときにこそリスク管理してほしいんだけどね。
最近は平野、佐藤もイマイチな日が増えてきたし、ディクソンも怪我で抹消になったし。
比嘉も今は十二分に仕事してるけど、この状態が続くわけがない。
二軍で調整して必ずしも良くなるとは限らないけど、5月頭に落としていれば、いま万全な(少なくとも現状よりは改善されている)状態の岸田が使えてたのになあ、と個人的に思います。
ここまで岸田を一軍に置いておいて助かった試合もあったにはあったけど、それ以上に勝ちを潰してる感じがするので、大して評価はできないかな。(どうしても負け試合の方が強く印象に残ってしまうので、そう思えるのかもしれませんが)
今いてもベストな活躍できないし、この先肝心な場面で使いものにならん方がもっと痛手。
ただ、森脇が「後先考えずに目先の勝利を獲りにいく」っていうスタンスを示している(このスタンス自体を否定するつもりはありませんが)以上、劇的な改善は望めないし終盤の息切れは免れないかなあ。
交流戦が終わるとまたローテ6人必要になるし。

となると、二軍の中から上がってきてくれることを期待するしかありませんが、望みは八木、前田、中山がちょっとずつ投げれるようにはなってるくらいかなあ。
近藤と東野の評価は難しいw
森本とマエストリがちょっとでも投げれるようになってくれればいいんだけど、まだ時間かかりそう。
海田もできればリリーフで再調整してほしいけど、どんなもんだろう。
ディクソンの代わりはひとまずシュルツになるのかな?


野手については特段語ることもなし。
現状これで行くしかないでしょう。
ショートの併用については、調子のいい方優先でいいと思う。
使い勝手的にはスタメン安達の方を推したいですけどね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる