レミニセンス プレイ途中雑感(OPまで)

久しぶりのPCゲーレビューで、「レミニセンス」(てぃ〜ぐる)になります。
「シナリオ:衣笠彰梧 原画:トモセシュンサク」「暁の護衛」と同じコンビですね。
暁の世界とは登場人物的にもつながりがある感じですが、体験版は未プレイだったので、ひとまずOPムービーまでの雑感を。


まず主人公(秀隆)ですが、

・「ヒーローのなりそこない」でもどこか諦めきれていない
・軽薄(スケベ)
・隠されたスペックは高い

この設定はもはや当然ですねw
こん僕(こんな娘がいたら僕はもう…!!)の頃から変わってないです。
「主人公の俺TUEEEE」が詰まらないという人もいるかもしれないですけど、自分は好きです。
変にご都合主義で帳尻合わされるよりはよっぽどマシ。

そのほかのキャラについて語るとなると、メインヒロインはまだ一人出てないですが、今のところ個人的に好きなキャラは「まどか」です
暁の時も杏子好きだったことから分かる通り(?)、こういう作品では主人公とより対等に近い立場にいるキャラに惹かれるもんです。自分は。
でもサブキャラなんだよなあ……。
多分ルートはないので、FDでの追加シナリオを切に願うw

妹のですが、「表面上は無関心を装いながらも、実は兄である主人公のことが好きなんだろ?ん?」とか思ってたら、OP直前で……。
うーん、これはマジもんか?
序盤で主人公が唐沢に特務官に誘われたときに出された交換条件は「秋のことかなー」って思って、「なんだなんだかんだで互いを思い合ってるんじゃないの?」とか思ったりもしたんですけど。
ってか、特務官って暁のボディーガードの立ち位置とあんまり変わらん気がしますw(仕事の内容は全く違いますが、社会的な地位とかシステム的なところが)

OP直前といえば、「あのキャラ」はやっぱり「キズナ」だったんですねー。
個人的には違うことを願ってたんですけど。
まあ、倉屋敷とかユウキとか出てきてるし、繋がり的には避けられなかったですね。(まだ同一とは確定したわけではないですが
ただ、暁の世界とつながりがあってユウキが同一人物だったとすると、最初に秀隆に合った時のユウキの「1人も友達がいなかった」っていうセリフはちょっと考えてほしかったかなー。


シナリオ等の話です。

まだOPまで進めた段階ですが、今のところは好きになれそう。
ゲーム内の雰囲気は事前のイメージともあまりズレがなく、ほぼ予想&期待していた通り。
明らかに不正解の選択肢を何回も選んでそのたびに違う会話の内容(及び主人公からプレイヤーへのセルフ(?)ツッコミ)が繰り返されるのもお約束。
というわけで、他人に迷惑をかけそうな選択肢は積極的に選んでいきましょう!w
あと、この人のメイドはなんでいつもこんなに毒があるんだろうかw(褒め言葉)

最後に、別に粗さがしをするわけじゃないけど、テキスト面で一つだけ気になるところが。
「そういう」を「そう言う」って変換しているのがかなり気になります。
前々から余計な漢字変換する癖(?)があるんだよなあ。
単なる変換ミスなのかもしれないけど、ここまで全部そういう変換になってるので、ちょっと……。


何はともあれ、久しぶりに意欲的にプレイできそうな作品なのでマッタリ進めていきます。
今日中に一周終わればいいなー。

『レミニセンス』応援中です!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる