せんすいぶ! プレイ雑感

暑いですね。夏ですね。夏といえば、そう……

水着ですね!!

ということで、今回はエスクードから「せんすいぶ!」のプレイ雑感です。
エスクードの作品は「あかときっ!」以来のプレイになりますが、やっぱり「遊べてこそ」エスクード作品だと個人的には思います。

プレイ攻略順はアリス→莉子々→真麻→みと。
最初はいまいちルート分岐の基準が分からず、特訓は各キャラまんべんなく行い、モチベーション関連のやり取りも練習効率重視で対応してたら、いつの間にかアリスルートになってました。
ルートによっては最終戦(全国大会決勝)の相手チームに特定のキャラが加わる場合があります。

メインヒロインのお気に入り順は莉子々真麻アリスみと
あれ、某原画家さんがキャラデザしたキャラが二人とも下位に沈んでるww
莉子々は基本クールだけど割とお茶目でノリもよくていいキャラしてると思います。
次点の真麻は過去のエピソードでやられました。

この作品では、メインキャラだけでなくサブヒロインも個性的なキャラが揃っています。
人気投票の中間発表ではが1位になってるのも納得です。
ただ、3位に入っている芽衣は好きじゃないっていうレベルじゃなくて、正直嫌いなキャラです。
勝ちにこだわる姿が「うーん」って感じで、見ていてあまり気分のいいキャラではなかったです。その分、真麻に肩入れできたのかもしれませんが。
あと、クリスも個人的にはあんまり……。
エスクードのこのテのジャンルの作品ではほぼ欠かさずファンディスクが出ているので、そこでの活躍に期待したいところ。
ゲームパートでも敵チームのキャラを操作できるようになるといいなー。

ゲームパートは今回攻略情報なしでやってみました。
はじめはどのスキルを覚えてどんな戦略でいけばいいのか迷いましたが、中盤以降は形ができてなんとかなりました。
耐久力のある真麻をリーダーにして、みとをアタッカー(※攻撃タイプのアタッカーではない)、莉子々をサポート兼準アタッカーに置くのが一番いいかと思います。
正直、アリスの扱いに一番困りました。
移動範囲が広く行動スピードも早いのですが、耐久力とAP(スキル発動に必要なポイント)が低いので単騎で突っ込ませるわけにもいかず、自分は若干持て余し気味でした。攻撃タイプの初期設定が「スピードスター」になってますが、これはすぐ変えた方がいいと思います。

2周目以降はスキルレベル、攻撃タイプレベルの引き継ぎができますし、一度経験した戦闘はスキップ出来るのでサクサク進みます。
ただ、シーン回収には特定の攻撃タイプのレベル、特訓回数が関係していると思われるので、全て回収するのは若干面倒かもしれません。
1周目は大体5〜6時間くらいかな?2周目以降はスキップ使えますが、トレーニングパートでいちいち止まるのでこの辺は若干ストレスかもしれません。
最速スキップはいつも通りシーンごと飛ばしてくれるのでいいんですけどねー。

予約特典の「全裸パッチ」ですが、立ち絵からところ構わずガチでずっと全裸(一部戦闘ではプライベート水着付けますが)なので、シリアスシーンの雰囲気でさえも、ものの見事にぶち壊してくれますw

総合的にはゲームパートも遊べてキャラも思ったより良かったので、個人的には満足です。
多分出してくれるとは思いますが、ファンディスクも期待したいです。


『せんすいぶ!』応援中!

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる