バルドスカイゼロ体験版 プレイ雑感

体験版終了。
プレイ時間は他のことやりながらで2時間ほど。順調に進めたら1時間半もあれば終わるかな?
自分が体験版をプレイして感じたことを、ざっと以下の通りまとめます。

①シナリオ・キャラクター
キャラ間の掛けあいなど、ゲーム内の雰囲気はまあまあ。
画が前作から変わってるのは承知(すでにOHPに画が出てるし)してましたが、今のところは違和感なし。
ただ、前作キャラが出てきたときにどう感じるかですね。程なく慣れるとは思いますが。
各ヒロインの魅力の判断は難しいところ。
今回の体験版は全体の導入部分でしかなく、各ヒロインとのファーストコンタクトはあったものの、個々の掘り下げはほぼなし。
強いてお気に入りをあげるなら、今のところはフランかなあ。(決してシャワーシーンがあったからではない)
ヒロインへの思い入れも作品内(特に戦闘)への感情移入度に関係してくるので、いくらメインの話が他にあるとはいえこの辺はしっかりと製品版で描写してほしいと思います。


②システム・操作面について
以下、感じた不満とか要望とか(あくまでうちのノートPC環境依存なので、動作処理についてはこの限りではないと思います。)

「バックグラウンド再生の採用」
→ほとんどのゲームで採用されているものなので、採用してほしい。

「ジョイパッド割り当てキーの少なさ」
→PS2コントローラーだとスタートボタンですら認識されなかったんですが。一応全部のキーを割り当てることはできましたが、思い通りの設定ではないのでこれはちょっとしたストレス。

「3Dのシュミクラムシーンでシステム画面を呼びだした時のもたつき」
→戦闘モードでの幕間での会話中など、シュミクラムが表示されているシーンでシステム画面を開くと相当もたつきます。まあ、これに関してはうちのPCの問題でもあると思いますが。

あと、聴き間違えでなければ過去作からのBGMの流用が結構多い。嫌いじゃないからいいけど。
それとも、頻繁にBGMが変わるのを見るに体験版だけの仕様ですかね?


③シュミクラム戦について
おそらく誰もが一番気にしてることだと思います。とりあえず、一通りやってみて気になったこと。

「装備武器の減少(12→6)」
→コンボのバリエーションの幅は狭くなりましたが、その分近接と遠距離を明確に使い分けることができるようになったように思います。
また、ヒートゲージが各攻撃コマンドに割り振られたおかげで、近接格闘はじめ、コンボが繋がりやすく&攻撃時間が長くなった気がする。

「FC(フォースクラッシュ)のゲージが貯まると、割り当てられた攻撃コマンドが実質使えなくなる」
→FCが発動してしまうため、任意のタイミングでFCを発動するには、そのボタンのコマンドを避けた攻撃を行わなければいけなくなり、前作みたいに「FCゲージ2本貯めて連発」または「コンボの締め」というのがやりづらい。

「ジャンプ移動の距離感がイマイチ」
→単に私の腕の問題かもしれませんが、ちょっと慣れるまでは苦労するかもw

「3Dで視点変更を任意に行えない」
→3Dであるが故に、一部の建物の陰でプレイヤーにとっての死角ができてしまいます。レーダーが見えるので対応可能といえば可能ですが。3D化したこと自体は特段不満なしです。

難易度については、序盤もいいところなので評価の付けようはないでしょうw
ボス戦もレバガチャで何とかなる程度。
baldr2.jpg 


あと、やっぱり戦闘開始時に「オープン・コンバット」がないと寂しいですねw
テキスト表現の「戦闘開始(エンゲージ)」ではなあ……。


若干勘違いしてる部分、ハード面の問題もあるかもしれませんが、概ねこんな感じ。
「大きなマイナス要素がなかったことがプラス要因」っていう印象です。
あんまりポジティブな意見には聞こえないかもしれませんが、まあ及第点ってことで。
製作発表当初はスルーすることも考えましたが、やはり「バルド」となると燃えてくるものがありますww

あとはこれ以上延期しないことを祈るばかり。
ちょっと信用してない&未完成で不具合連発されるくらいなら延期してでもしっかり仕上げてから出してほしいですけど。

※前作を復習したい人(主に自分用)のための「BALDR SKY」総評はこちら(ネタバレあり)

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!

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