【8/31】オリックス×西武【西武ドーム】


こんたっく。
いよいよ猛暑に苦しめられた夏も終わったかと思いきや、また暑さを取り戻した週末となりました。
そんな中、「夏は蒸し風呂」と評判の西武ドームに懲りずにいってきました。



かき氷美味かった!!

当日は「レジェンド・シリーズ」と題して、パ・リーグ6球団の各チームが昔のユニフォームを着て試合を行ったんですが、それに合わせてトークショーにもOBがやってきました。
この日は西武からは石井丈裕オリックスからは田口壮
心なしか、ギャラリーは田口目当てのオリックスファンの方が多かったような気がしましたw
各人の現役時代を振り返るとともに、スタッフが選んだ日本一(西武は92年、オリックスは96年)の時のベストメンバーへの量人からのコメントもありました。



<オリックス(96年)田口壮の場合>
(左)田口→いたって普通の選手(※本人です)
(二)大島→小さい
(中)イチロー→言わずもがな。語る必要のない選手。本人から口止めされていることが一杯ある(笑)
(DH)ニール→犯罪者。(※ガチです。離婚後の養育費の関係でアメリカで指名手配されていたことを知らなかった司会が田口に聞き返し、会場内が一瞬気不味い雰囲気にw)
(右)藤井→グラウンド内外(主にグラウンド外)で色々お世話になりました。遊んでいるイメージしかない。
(一)DJ→勝負強い
(遊)小川→優しい(大嘘)気が弱い。試合でミスをした際に、仰木監督(当時)に「罰金で100万円持ってこいや!」と言われた時、ガチで泣いていた。
(捕)中嶋→強肩。打撃では意外なパンチ力あり。まだ現役を続ける「諦めの悪い」選手。でも、続けられるだけの体を維持するのは立派
(三)馬場→守備の名手。社会人ではバリバリの4番だったのに、プロでは小技ばっかりやっていて「何やってんすか」と思った。

(投)星野→制球良し。球が遅い
   野田→フォークお化け
   長谷川→「投げる経済人」

仰木監督の印象は「緻密かつ豪快」。
FA前に打順をコロコロ入れ換えられていたことについて、オフに食事の席に理由を聴いたら「お前(田口)はどんな使い方しても怒らんから」と言われたらしい。
また、当時の西武の選手に対する印象を問われた時「潮崎のシンカーはアトラクション」とか言ってましたw



西武の方は割愛。
一番印象に残っていたのは、「秋山(現ホークス監督)は馬がグラウンドを走り回ってるみたいだった」のくだりw

その後は試合前のデモンストレーションとして、二人で一打席勝負。
田口が打席に入ってから終始笑顔だったのが、自分の中ではとても印象深かったです。



またいつか現場に戻る時が来るんですかね。
その時は、願わくばうちに戻ってきてほしいという思いは強いですけど。
(※おまけ・前日の清原

試合の方は乱闘未遂があったりしましたが、結果的には負けてしまいました('A`)



まあ言いたいことはあるんですが割愛します。(思ったときに書かないと考えがまとまらないというのも理由にある)
今シーズンはおそらくこの試合で見納めになると思いますが、戦績は「1勝4敗」(OP戦を含めると1勝6敗
去年は最終的に五分五分で落ちついたんですけど、うーん、これはキツいw
来年こそはもう少しいい試合を見せてほしいけど、その前には選手、スタッフ共に変わるべきところが多いんだよなあ。

    
   

よく他からは「選手はいいのに何で?」という声を聞きますが、試合を見れば分かりますよ。
野球が拙すぎる。
多少のミスは我慢するけど、シーズン序盤から見えていた課題、個人的に感じていた疑問点(結果危惧していた通りダメな方に転ぶ)が改善できていない点は、追求されるべきだし、「無能」と言われても致し方ないとは思う。
新任監督なんだし、監督自身も成長していかないといけないんだけど、選手、監督ともにもう少し成長の跡を見せてほしかったな、と。(まだシーズンおわっていませんけど)
最近は采配を指摘される方が某所では多い気がするけど、選手にも当然責任はあるわけで。
ただ、それを選手に徹底させるのもスタッフの役割で・・・という堂々巡りに陥ってる感じ。
毎年、同じような課題の繰り返しのような気もするんですけどね。


※おまけ



乱闘に馳せ参じようとしたものの、ホームに着く前に事態が収拾したので大人しくかえるブルペン陣。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
野球
野球は終盤なんでしょうね。
野球に疎い自分はよく分からんのです。
2013/09/02(月) 08:35 | URL | ポケパカ #79D/WHSg[ 編集]
Unknown
①「チャンスでしっかり点を取る」だとか、必要な時に必要なことができること、②各選手がチーム内で自分の役割を認識し、それを忠実にこなせることが強いチームの最低条件だと思います
野球に限らず、スポーツ全般に言えることではないかと
2013/09/03(火) 21:52 | URL | Tac #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる