ブログ移転の裏話 part2

こんたっく。ブログ移転の裏話その2です。

今回、移転に伴いブログサイトもgooブログからFC2ブログに切り替えました。
で、見てもらえば分かると思いますが、ブログデザインを頑張ってほぼ自作しましたw
gooブログはほぼ固定されたテンプレートしかなく、自作デザインを作るには相当の労力が必要でした。

「せっかくリニューアルするんだから、個性のあるデザインにしたい。でも、一から作るのは面倒」ということで、他の人が作った共用テンプレートをベースにしたんですが、それはそれで色々な問題がありました。
なにせHTML、CSSに関してはど素人なもので。

一番の苦労したのは、「ヘッダー画像のランダム表示(TOPページへのリンク付き)」ですね。

最初はヘッダー画像をオリジナルのものに変えるだけで簡単に済まそうと思っていたんですけど、「あの画像も使いたい。この画像も使いたい」ということで、ヘッダー画像をランダム表示できるように設定。
ところが、色んな画像を使うがゆえに通常のブログタイトル表示だと文字が読めないパターンが出てきてしまったんですね。
これだけであれば、ブログタイトルも表記した画像を用いればいいだけだったんですが、そうすると今度はトップページへのリンクがヘッダー部分から消えてしまうわけで。
慣れてる人にはなんてことない作業なのかもしれませんが、知識が皆無だったのに加え、他人が作ったテンプレートを基にしているので1ついじると思わぬところにまで影響が出て四苦八苦でした。
5時間ぐらい作業時間に費やしたと思います(つД`)
苦労の甲斐あって、今はちゃんと正常に表示されているかと思いますが。

ちなみに、TOP画像は全部で10パターンあります。(9/23)
プリキュア成分多めですが、自分はスマプリ!しか見ていないにわかです。
TOPで使えそうな画像をパソコン内で探してたら、必然的にこんな割合になってしまいました^^;

あとは、ページの横幅の調整とかにも若干手を焼きました。
本当はもっと広くしたかったんですけど、メインスペースだけ広くしようとしてもサイドスペースにも影響が出て、複合的に色んな作業が発生するのでこの辺が精一杯でした。

本当はメインページも背景を黒地にして文字を明るくしたかったんですが、妥協しました('A`)
それと、新ブログ開設にあたって旧ブログから過去記事をインポートできたんですが、画像サイズやリンクなんかは旧ブログに依存したままになっているので、画像が記事からはみ出たりブログ内にある別記事へのリンクが旧ブログに飛んでしまいます。
また、ゲーム雑感記事において、ネタバレ防止用に文字を反転表記させていたんですが、それも旧ブログの背景色に依存していたので、こちらでは丸見え状態で全然ネタバレ防止になっていません。ごめんなさい。
この辺は記事の件数が多すぎてさすがに全てをチェック・修正しきれません。
アクセスの多い記事だけは随時修正していこうと思っていますが。


そんな苦労があって、ようやく新ブログが完成した訳です。
今度はjavascriptも正常に動作するし、今後もちょこちょこ手を加えていくかもしれないです。
当面の目標は、早く旧ブログの1日当たりのアクセス数を超えることですかねw
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる