バルドスカイゼロ プレイ途中雑感 その0

※はじめに※
当方がプレイしたゲームを記事にするにあたって、ゲームそのものの批評を目的としていません。
なので、「レビュー」ではなく、プレイしながら思ったこと、感じたことをそのまま綴るという意味で「雑感」というスタンスにしています。
結果的にゲームを批評していることになっているかもしれませんが、それはそれ。
誤って解釈している部分があれば遠慮なくコメント欄なりメールなりで指摘していただいて構いませんが、記事に対する批判は勘弁してほしいな~というチキンハート。
ゲームに対する感じ方は人それぞれですからね。
「こういう風に感じながらプレイした人もいるんだ」くらいの、軽~い感じで捉えていただければと思います。
そして、1人でも多くの人に興味を持っていただければ幸いです。
あ、もちろんネタバレは考慮しませんので、その辺はご留意ください。


去る9月27日、たび重なる延期を経てついに「バルドスカイゼロ」が発売になりました。
当初は修正パッチのリリースがある程度落ちつくまでは自重するつもりだったんですが、旧ブログで公開した体験版の記事が思いのほか反響あったようなので、調子に乗って予定より前倒しで始めてみました。

とりあえず体験版と同じところ(女王蜂撃破)までもってきました。
「一度体験版済ませてるんだから1時間くらいで終わるだろう」くらいの気持ちでいたら、シーンの入れ替えがあって思いのほか時間がかかりました。(1時間半くらい)

とはいえ、大筋は体験版どおりなので、今回はシステムや操作性にちょっと触れようと思います。

体験版の雑感の時に危惧していた操作性ですが、ジャンプでの移動など体験版の時より心なしか動かしやすくなったように思います。(元からうちのPCのスペックの問題だったのかもしれませんが)
ジョイパッドも思うように割り当てられて、この辺のストレスも無くなりました。
ただ、3D処理のもたつき(シュミクラム戦時は問題ないのですが、特にシュミクラム状態で会話している時)やバックグラウンド再生が結局対応しなかったのは若干不満。

余談ですが、自分はPS2のコントローラーを使っているのですが、キーの割り当ては「×=A、□=B、△=C、L1=D(ダッシュ)、R1=E(ジャンプ)、START=START」にしています。
「×=A、□=B、△=C」にしているのは、過去作からの流れです。
前はフォースクラッシュがAB(またはBC)同時押しだったんですが、その時に○×より×□ボタン同時押しのほうはたりやすかったからです。

ちなみに、女王蜂撃破時の装備は以下のとおり。

baldr 00  


体験版時と違って、武器が少ないうえにフォースクラッシュもないとさすがにちょっと手こずります。
というか、単純に懐に入るのが面倒くさい。遠距離だけ使ってると雑魚にタゲが入ってしまうし。
まあ、一度懐に入ればアーマーブレイクして、あとはほぼ永久ループで難なく倒せます。(オーバーヒートや武器回数制限が若干足を引っ張りますが。)
個人的には「スライディングキック」が早く欲しいです。(今回もある・・・よな?)
効率がいいか悪いかは別にして、自分はバルドフォースの頃から「ダブルサブマシンガンで間合い詰め⇒スライディングキックで接近⇒近接コンボ」が常套手段だったので。

あと、バルドスカイで使っていたBGMの流用はそのまま製品版でも採用されていました。
別に「使い回しで手抜きしてる」とか言うつもりはないです。同じ「バルドスカイ」ですし、雰囲気に合ってればそれでいいです。

そうそう、主題歌の「WING OF ZERO」ですが、曲単体ではバルドシリーズの中で一番好きかもしれない。
「曲単体では」と前置きしたのは、やはり「バルドフォースのシナリオ」と「Face of Factの歌詞」の親和性が計り知れないから。
もしかしたら、バルドスカイゼロとWING OF ZEROもそうなる可能性を秘めているのかもしれないですけどね。


現状ひとまずこんな感じ。
とりあえず明日中に一周終わらせて、来週くらいまでにはコンプを目指したいところ。

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる