バルドスカイゼロ プレイ途中雑感 その1

思ったより進み具合が悪かったので、共通ルート(7章まで)が終わったところで一度まとめます。


各章の話に移る前に注意点ですが、今回3章の終わり直前の会話で2回ほど強制終了しました。
それ以降はなかったので無視していいかもしれませんが、気になる人はシーン切り替わるごとのこまめなセーブが必要かも。
会話パートならいいんですが、シュミクラム戦数回やったあとにセーブせず落ちるとか最悪ですからねw
それと体験版の記事の時にも書きましたが、やっぱり戦闘開始時が「交戦開始(エンゲージ)」だと盛り上がらんね。やはり「戦闘開始(オープンコンバット)」がいい。 あと、SE音声が電子的じゃないのも残念。
個人的な主観ですが、同じこと思っている人は多いはず。

では、4章~7章の主なまとめ。

4章では、直前の会話から察せられるとおりレインが登場します。
画の方は前作と比較して拒絶するほどの違和感はなかったです。
作中の他のキャラと絵柄が統一されていて、雰囲気が合っていたせいですかね。
そもそもDive2~Xの時点で崩れまくっていたので、耐性というか諦めが付いていたのかもしれませんがw

さらに5章ではシゼル初登場。 まあ、こっちもフェンリル関係なら直前の流れからある程度予測つくかなーって。
直後の戦闘は負け戦(負けてもいい戦闘)なので、無理そうならあっさり諦めていいと思います。
一周目はちょっと手持ちの武器が至らなさ過ぎてキツかったです。
それにしても簡単にアーマーブレイクさせられすぎなんですけどねw
狙うとしたら相手がドリルしてきた直後の隙とかなんでしょうが、その間にアーマーブレイクまで持っていくのは一周目のこの時点で備えている装備はほぼ無理かと。

この時点で他勢力やら、シュミクラムだけですがちょっとイカれた敵役も姿を見せ始めます。
フランとの因縁がありそうでしたが、これはバチェラの再来を期待していいですかね?(←鬼畜)

6~7章ではエドの記憶喪失に踏みこんでみたり、ノインツェーンについてちょっと触れられたり。
その過程で、予想外にクラリーチェ(マスター)が可愛かった。
サブキャラで攻略対象外だと思いますが、これまでの女性キャラの中では一番可愛げがあるんじゃなかろうかw
エドについてですが、「きっとマッドドガーだったんだろうなあ」と今のところ予想しています。
ケイはその時に面識があった、あるいは仲間だったみたいな?
あと、肉体が行方不明なマレルはおなじみの「ワイアードゴースト」かなんかですかねえ?と思っていたら、作中でも可能性についてあっさり言及されてしまったw
真相はのちほど。

ちなみに、フォースクラッシュは7章の終盤で初めて手に入ります。
つまり、一周目の共通部分はFCなしでヤらないといけないわけだ。
初めてバルドやる人にとっては、ちょっと難易度高いかもと思ったり。
最初からないものとしてプレイしていれば、さして影響ないのかもしれませんけどね。

7章目が終わったところで、個別ルートで咲良orケイを選ぶ選択肢が出てきます。
薄うす感じてましたが、過去のバルド作品みたいに、周回重ねるごとに話が広がったり、表と裏が逆さになる展開は望みづらそうですね。
現時点ではないとは言い切れませんが。
それよりもフランがいないのが若干気になるところ。
各所でルート攻略不可のバグ報告とかあったりしますが、果たしてこれは仕様なのかバグなのか。
単に前の2キャラよりも話の根幹に踏み込むがゆえに、一周目は攻略不可にしているならいいんですけどね。
選択肢の表示スペース的にはあと2~3キャラ分ありそう。
フランは確定として、他に有力なのはマレルか。シゼルはどうなのかなあ?w


といったところで今日はここまで。
ここから先は個別ルートですが、まずは咲良で行こうかと思います。
正直、今作はヒロインのヒロインとしての魅力に物足りなさを感じていますが、まずは一番表向きメインっぽい位置付けのキャラからということで。

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる