バルドスカイゼロ プレイ途中雑感 その3(一周目終了)

休み前だったので一気に一周目、咲良ルート終了。
一周目のプレイ時間は約12時間。
気付かない間にそんなにプレイしていたのか。

選択肢は終盤に二回。
「惚れた女を信じよう」「忠告は素直に受け入れよう。無茶は止めよう」
ってことかな。
最終章(十四章)のタイトルが「咲良」だったので、これまでのバルドシリーズの傾向(GOODエンドの場合、最終章のタイトルがヒロインの名前になる) からして一応GOODエンドなんでしょう。
なんだかんだでストーリーは結構堪能できたと思います。
最後はご都合的な感じもしますが、さすがにどこかで隙は必要だし、対抗策の一端を担うものは既に作中で出てきていたし、まあいいかと。
うーむ、てっきりテクノブレイクするためだけの材料だったのかと思ってたw

途中で「リバイアサン」という懐かしい響きが出てきましたが、結局「キャンサー=リバイアサン」とか、そういう関係はなかったみたいですね。
見た目も近かったので、てっきりその類のものかと勝手に思っていました。

他には甲&レインとの戦闘があったり。
ただ、自分の腕では、現時点ではレイン落とすのが精一杯でした()
「生き残っても文句を言うなよ?」(意図的にセリフの一部削除)とか、ちょっと甲かっこよすぎじゃないですか?w
序盤は「前作キャラがあまり出張りすぎないのがいい。でも、それだと『バルドスカイ』を名乗る必要ないよね?」と思っていましたが、作品に縁のあるキャラがこういう切り札(ジョーカー)的な扱いを受けるのは個人的に好きです。
大佐も渋いし散り際も良しでカッコよすぎんよ~。
男性陣のキャラが立ってて活躍するのはいいことだ。

終盤には、エドの本性もちょっと片りんが見えたかなあ、なんて。

一周目、スコール側から話の大枠を魅せ、掴みをとる分にはまずます良かったんじゃないでしょうか。
咲良のヒロインとしての評価は、序盤の主人公とのやり取りからして最後までそういう風には見れませんでしたがw
ああ、でも決してダメと言ってるわけじゃないです。
「暗い過去のあるヒロイン」いいじゃないですか。
ま、そんなこと言ったらバルドのヒロインは大体過去に何かしらあるんですけどねw
それにしても、初Hでワ○メ酒→行為終了後にFC「テクノブレイカー」取得の流れにはワロタwww
効果音もうちょっと頑張れよ(意味深)

それよりも、女性陣の中ではやっぱりマスターが一番かなあ。
上から見下してこっちをけなすようなタイプではなくて、どちらかというといじられキャラという、これまでの研究者キャラとはちょっと違った愛すべきタイプ。
おなじデザイナーズチャイルドでも、「どっかのドクター」とは大違いだ。

そういえば、マスターはドクターと呼ばれることを嫌っていますが、これは意図してやったんですかね。


クリア時の装備はこんな感じ。 

baldr2 - コピー 
結構初期装備が多いですが、手数を稼ぎたい自分にとってはこれが一番お手頃。
モーションが大きい近接技だったり、動きが固定されるガトリングなんかは個人的には使いづらいです。
全ての武器をアップデートしきれていませんが、途中まで不慣れな他の武器使いながら進めていたせい。
そうしないと新しい武器が開放されないので。
手っ取り早く進めるには、一周目は大人しく使いなれた装備をアップデートしながら進めていくのがいいかと思います。

ちなみに、ラスボスは会話が一往復する間に終わりました。うん・……。
雑魚に囲まれてる方がよっぽど危なかったわ。

あと、戦闘に注文をつけるなら、やっぱり「建物の陰で、プレイヤーから見て死角ができる(見えなくなる)」のはやりづらいです。
透過する部分やマーキングがあるとはいえねえ……。


次は二周目ですが、大人しくケイを進める予定。
章単位でスキップできるみたいですが、スキップで先を急ぐか、色んな武器を使いながら武器開発を進めていくか悩みどころです。

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる