アニメ「WHITE ALBUM2」第1話 雑感

(※注意・自分はPC版プレイ済みなので、その辺も交えながら話を進めます。先の展開を明らかにする旨の記述は極力避けますが、アニメが初見の人にとってはネタバレに近いものを感じるところがあるかもしれないです。)


ついに放送開始日が来てしまいました。
個人的には「来てほしくなかった」時間でもあるんですけどね。
複数ルート&エンディングありきのゲームを一本道にまとめざるをえない形(オムニバス形式は除く)でアニメ化することに対しては、それなりに抵抗を感じているので。
原作(ゲーム版)とアニメ版を切り離して楽しめるのが一番いいんでしょうけどね。
今回も、期待よりも不安や怖いもの見たさの気持ちの方が強いです。

ただ、前から言ってある通り、今回のWHITE ALBUM2はIntroductry Chapter(IC)まで(学園祭まで)しかやらないので、多分大外れするっていうことはないと思います。
Closing Chapter(CC)から出てくるキャラも絡めたりアニメ独自の描写やら話やら演出を混ぜてくるんでしょうけど(というか、さっそくCCからのキャラが紛れ込んでる)、原作でもICは一本道だったし、1話見た限りでもほぼその流れに沿っているので。

冒頭にいきなり作品の終盤あるいはラストシーンを持ってきていますが、演出の手法としては普通にある話だし別に騒ぐことはないでしょう。
原作をプレイ済みの人は「ああ、あのシーンね」って感じながら見ていたかと思います。
まあ、原作の時も冒頭がラストシーンでしたし。(さすがにCGはなく、セリフも誰がしゃべってるかは伏せていましたけど)

ざっと1話を見てみて、全体の雰囲気は思っていたよりいいんじゃないでしょうか。
今の雰囲気で原作に沿って進むのであれば、及第点の出来は得られるかと思います。
さすがに無印の出来を下回ることはないでしょうw
原作との比較うんぬんを抜きにしても、アニメとして作りそのものが色々不味すぎたでしょ、アレは。.
それにしても、無印のアニメってもう5年前なんですね。驚いたなあ……。

そういえば、1話で気になったけど自己解決した点が一つ。
学園祭のカレンダーが「2007年」になっていて、「『WHITE ALBUM』(劇中歌)の流行が10年前」って聞いた時、「あれ、無印のアニメって1986年の設定じゃなかったっけ?時間ずれてないか?」と一瞬思いましたが、ゲーム版に準拠(無印PC版は1998年発売)するなら、何の問題もなかったですね。
「こんなところでまで無印アニメ化はなかったことにされているのかよ」と一瞬思っちゃいましたw

っていうか、原作の時点でそもそも

IC・2007年
CC・2010年
coda2012

って設定になってたじゃないか。思い出したよw

最後に取ってつけたようで申し訳ないですが、「WHITE ALBUM」はやっぱり何回聴いてもいい歌だわ。
11月のコンサートはすでにチケット予約済み(なお、ぼっち参戦)ですが、WHITE ALBUM関連の歌は生で聴いたら多分泣くw

1話で思わず視聴を止めたくなるようなこともなかったし、しばらくは見守っていこうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる