ポケモンXYプレイ日記 その1

BWWF40zCMAA1Ca9.jpg 

いよいよポケモンXYの発売日がやってきました。
Amaz○nがちゃんと発売日に届けてくれたので早速プレイ開始。
ちなみに、事前情報はほとんどなし。メガシンカがあるってことくらいしか知らないです。
新ポケモンなんてもってのほかw


プレイ開始して早速主人公の設定ですが、今作は主人公のグラフィックが3種類の中から選べるんですね。

最初に選ぶポケモンはフォッコ
初代で一番最初にヒトカゲを選んで以降、初回プレイは必ず炎ポケモン。
ちなみに一発で♀でしたが、これまでの御三家は♂の割合が圧倒的に多かったわけだけど運がいいのか?
それとも、グラフィック的に♀の方が多い種族なのか。
ちなみに最初から「ひのこ」覚えてます。
最近はポケセン以外にダンジョン内で回復ポイントが増えたり、だいぶユーザーフレンドリーになったなあと。

今度の世界では、小さい子供がポケモン図鑑を持って旅に出るのが常識な感じ?
ポケモン図鑑も随分安くなったもんだw

レポート時間が早いのはいいね。
ローラースケートはちょっと扱いにくいかも。
あと、ピカチュウの鳴き声がまんま大谷さんでしたww

最初の道路からハクダンの森を抜ける頃にはレベル10~11くらいにはなっているかと思います。
で、早速1人目のジムリーダー戦。

<ハクダンジム・ビオラの手持ち>
アメタマLV10
ビビヨンLV12


アメタマがみずあそびで炎威力を弱めてきたり、あわで攻めてきたりするので、虫タイプのジムリーダーだから炎ポケモンで楽に勝てるかといえば、案外そうでもないです。
とおぼえで攻撃上げつつキズぐすりで回復、みずあそびの効果がなくなるのを待ちながらニトロチャージ(LV14で取得)で攻めるのがいいんじゃなかろうか。
ちょうどいい具合にもうか発動したし。

ジムリーダー戦を終えて、次に進む前に「がくしゅうそうち」がもらえます。
今作からは、持ちモノアイテムではなくて、また手持ち全体に効果が出るようになったんですね。
これはいいのか悪いのか。
対人戦用のポケモンを育成する際に、うっかり変に努力値与えかねないかも。

4番道路の途中でフォッコがテールナーに進化。
木の棒を杖にして攻撃(ひのこ出したりサイケこうせん出したり)します。なんぞこの魔女っ子w
あとフラベベを捕獲。草タイプっぽかったから捕まえたんだけど、フェアリーなのね。
つるのムチ覚えてたから、それはそれでいいけど。

※4番道路小ネタ ~とある幼トレーナーの話~

バトル前「かのじょと 交換した ポケモンなんだ」←リア充爆ぜろ

えんじの ユウイチロウは コイキングを くりだした ←あっ・・・(察し)

これは搾取されてますね。間違いない


ミアレシティで博士との対戦後、初代御三家の中から1匹選ぶことに。
手持ちのタイプ的にはゼニガメを選びたいところですが、選ばなかったポケモンは後でゲットできるのか、ゲットできるとしてもいつになるのか分からないので、メガシンカを期待してヒトカゲを選びます。
うーん、この炎被り。
ただ、ここでヒトカゲ選ばなかったら何のためにXを買ったんだって話ですよねw
まあ、水タイプはいつでも手に入るでしょう。多分。

次の町を目指します。
5番道路で群れバトルが発生しましたが、全体を攻撃できる技がないと面倒なだけですね。
一対一で戦った方が、まだ効率いいです。
って、ショボンヌ城www

7番道路でイベント。
ポケモンの笛を持ってきてカビゴン捕獲。
♀だったので反射的に「か○こ」とか名付けちゃいました。
ファンの人はごめんなさいm(__)m

8番道路の辺りでフラベベがフラエッテに進化。
現在コウジンタウンに到着したところです。

<現在の手持ち>
・テールナーLV26(サイケこうせん/ニトロチャージ/ひのこ/とおぼえ)
・リザードLV20(ひっかく/つめとぎ/ひのこ/りゅうのいかり)

・フラエッテLV19(たいあたり/はっぱカッター/ようせいのかぜ/おまじない)
・カビゴンLV17(なしくずし/まるくなる/ドわすれ/したでなめる)
・オオタチLV15(いあいぎり/みやぶる/まるくなる/でんこうせっか)
関連記事
コメント
言葉足らずでしたね(^・^)
流石に草6体は無茶すぎる。
ポケモンはあまりたくさんの作品をやってません。3作目です。
やどりぎのたねがウマウマなので、草は必須ですね。の、御三家草一択というわけです。
寝てばっかであまり進まん~。
2013/10/14(月) 16:36 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
No title
草厨と言いつつ、草ポケモンが一匹しかいませんよ?w
まあ、初回くらいは自分のやりたいように進めるのがいいですよね~
2013/10/13(日) 23:31 | URL | Tac #-[ 編集]
ポケモンX
自分は草厨です。

ハリボーグ(←ハリマロン)
つるのムチ/ミサイルばり
かみつく/やどりぎのタネ

リザード
ひっかく/ひのこ
りゅうのいかり/えんまく

ルリリ
バブルこうせん/あまえる
あわ/てだすけ

カモネギ
つばめがえし/れんぞくぎり
はたきおとす/すなかけ

ピカチュウ
でんきショック/でんじは
でんこうせっか/なかよくする

の五体を中心に、七番どうろ辺りを攻めてます。
2013/10/13(日) 00:07 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる