アニメ「WHITE ALBUM2」第2話 雑感

なんだかんだで視聴を楽しみにしている自分がいます。 その理由が何であれ。
(どうしても、自分の中の主観に基づいた、原作との比較が出てきてしまいますがご容赦ください。)

今週も割と原作に忠実といえば忠実。
一番の見せ場は「カラオケ」のシーンじゃないですかね。
個人的にICの中では、1,2位を争うお気に入りシーンです。

が、

見ていて、なんか物足りなさを感じました。
あのシーンって、「雪菜と春希の二人が接点を持ってから徐々に距離を縮めていく中で、一気に距離が縮まって、春希が雪菜をそれまでと違う角度から意識し始めたキッカケになる」シーンだと自分の中では思っていて、そこに至るまでにもう少し掘り下げがあったように思ったんですけど。
「あれ?こんなにあっさり、すんなりいく話だったっけ?」と思ってしまいました。
特に目立ってイベントが欠けてる様子はなかったように思うんですけどね。
自分の中で美化されてるのかもしれないけど、なんでだろう。

あと、1話見たときから若干気になっていて、これはすっごい個人的な感想になりますが、「雪菜が髪とかスカートの裾をいじる仕草」(主に前者の方)がストレートに言うとウザい
演出を見るに、意識して描写していて何かしらの意図があるんでしょうけど、なんか余裕ぶって人を弄んでるように見えて個人的には受け入れられないです。
原作をプレイした際に自分の中で出来あがったキャラクター像がズレているのかもしれませんが、雪菜がああいったことをするのは違和感というか抵抗感があります。
無意識であっても、そういう態度を取るキャラではないと思うんだけどなあ。
更に言えば、春希がそういった態度(人と話をするときに手いたずらをするとか)を良くは思わないだろうし、見逃すとも思えないんですけどw
まあ、繰り返しになりますがこれに関しては完っ全に個人の主観です。

話は変わりますが、今日からOP,EDがともに解禁になりました。
OPが「届かない恋」のリメイクだっていうのは分かっていましたが、元に比べるとボーカル、バンド共に「軽い」感じがします。
個人的には原曲の方が好き。
問題はED。
いや、EDといえばEDに違いないんだろうけど「closing」使うの早すぎじゃね?毎週これ流すの?
こんな序盤で流しても、この歌がED曲である良さが伝わらないでしょ。
話が終盤になってドロドロしてきたときに、満を持してラストの2~3話限定くらいで流すのがベストだと思うんだけどなー。
まだ割とのほほんとした空気の中、毎週これで締められても重いだけだよ。


来週からはいよいよ、かずさのターンですかね。
自分の中では、ちょっと「おいおい」と思い始めてるところがあるので、ここらでかずさにビシッと締めてほしいところ。
掴みどころがないというか、決して表向きだけでは表現できない難しさがあるキャラ(言ってしまえば雪菜もそうなんですが)なので容易ではないと思いますけど、かずさの表現の仕方を間違えたら、いよいよ本格的に雲行きが怪しくなってくる気がします。


なんか読み返すと、批判的なことしか言ってないなあw
アニメから入った人は(作品の好みはあれど)十分楽しめる内容にはなってると思うし、致命的にダメというほどでもなく、一アニメとして見る分には全然問題ないと思うんですけどねー。
原作プレイ済みの他の人が、見てどういう印象を抱いているのか、ちょっと気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
toriさん>
はじめまして。丁寧なご意見ありがとうございます。

確かに、原作よりも明るい雰囲気作りにしている感じはしますね。
こなしているイベントは原作と変わりないはずなのに印象が違って、自分もそこに違和感を感じてます。
今回はIC部分までですし、学園生活を前面に押しつつ「学園祭の出し物をキッカケに生まれた三角関係」といった形でまとめてしまえば一般的なウケは得られるかもしれません。
が、それだと「WHITE ALBUM2」の本質の半分も触れていないんですよね。
その辺が、原作を知ってる身からするともどかしく感じるのかもしれないです。

かずさの登場シーンは良かったですね。
記事の内容と繰り返しになりますが、今後はかずさに物語全体をビシッと締めてほしいです。
ただ、やっぱりclosing使うのはちょっと早かったのかなと思います。
原作での使いどころが使いどころだっただけに、勿体ない気がしてw

他のプレイ済みの人も概ね高評価なんですか。ちょっと意外でした。
本来であれば喜ばしいことなんでしょうけど、「もっと批判する人がいてもいいんじゃないか?」と逆に不安になってしまいますw
話が進むほどジワジワ効いてくるのがWHITE ALBUMの良さでもありますし、1クール消化した時にトータルで見て、どんな評価になっているか見ものですね。
2013/10/15(火) 02:05 | URL | Tac #-[ 編集]
No title
Tac 様

はじめまして。

僕は原作プレイ済みですが、2話までみた感想は今のところ原作とは全然違う印象を受けました。

原作では僕は雪菜が大好きですが、アニメの雪菜は「偶像」過ぎてこれじゃない感が強いです。

もっともIC2週目+祭りの前~二人の24時間~+雪菜の30分+夢想+歌を忘れた偶像のコンボで雪菜を好きになった身ですので、IC本編の雪菜に関してはあれでいいのかもしれませんが。

届かない恋に関しても原曲のような暗さやせつなさがないように感じますがアニメには合っていると思います。

逆にかずさ登場シーンは僕には痺れました。
僕は「かっこいい」かずさが好きなんであのシーンのclosing'13と相まって圧倒的存在感がでていてよかったです。

原作でもIC序盤は明るい雰囲気ですが、OPだけはしっかりと「せつない恋の物語」を演出していたんですよね。
でもアニメはOP含めてより明るく軽い雰囲気になっているんですよね。

監督がアニメでは
「みんなが「あったかもしれない」きらきらした学園生活を感じてもらえるよう演出した」
とおっしゃっていられたので序盤はあんな感じなのかもしれませんが。

僕は原作とアニメは別物と考えないと自分の中の「WHITEALBUM2」が崩れそうなのでむりやり別物と思うようにしています。もっともまだ2話なのでどう転ぶかわかりませんが。

ちなみに僕の知っている限りでは(60~70人ほど)原作プレイ済みの人達の評価はこれ以上ないほど高いです。

雪菜派もかずさ派も雪菜かわいいかわいいと言ってますが、僕には
「確かにアニメの雪菜はかわいいかもしれないけれど原作の雪菜のかわいさとは別物だろう」
と言いたくて仕方なかったです。
なので原作プレイ済みの方で似た意見の方がおられてうれしかったです。

僕自身も原作とは別と完全に割り切れれば圧倒的評価なんですけどね。

以上長文失礼致しました。
2013/10/15(火) 00:37 | URL | tori #u8aLBPgk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる