ポケモンXYプレイ日記 その7

ストーリーも最終盤、四天王+チャンピオン戦です。
前作同様、四天王の対戦順はプレイヤーが自由に決めることができます。
四天王間のレベル差はないので、倒しやすい順でもなんでも、好きにしていいと思います。

<ガンピの手持ち>
クレッフィLV63
ダイノーズLV63
ギルガルドLV65
ハッサムLV63


はがねタイプの四天王。
ダイノーズのところはルカリオでもよかったけど、基本マフォクシー1匹でおk。

<ズミの手持ち>
ブロスターLV63
ギャラドスLV63
ガメノデスLV65
スターミーLV63


前回の記事で危惧しており、一番の関門になると思っていたみずタイプでしたが、フラエッテでめいそう(もちもの:食べ残し)積ませて、はなびらのまいで事足りました。
ちょっと時間かかるし、四天王戦でする戦術じゃないような気もしますがw
ちなみに、フラエッテのままなのは「石を使いたくないから」です。
うーん、ゲーム内でもこの貧乏性w
あと、ストーリー内の某エピソードに若干感動したからていうのもあります、はい。

<ドラセナの手持ち>
ドラミドロLV63
クリムガンLV63
チルタリスLV63
オンバーンLV65


ドラゴンタイプの四天王。
アマルルガの冷凍ビーム4連発で終了。
「それなりに弱点タイプへの対策してるんだろうなー」と思っていましたが、なんてことはなかった。
それにしても、obsnのドラゴン使いとか、誰の趣味ですか・・・。

<パキラの手持ち>
カエンジンLV63
コータスLV63
シャンデラLV63
ファイアローLV65


ほのおタイプの四天王。
初めに四天王のフロアに足を踏み入れたときに声かけてきた人でもあったんですが、特別強いわけでもなく特段の演出もなし。

で、四天王を倒したら毎度おなじみのチャンピオン戦。
相手はカルネ。
あー、こんな女優キャラもいたなあ。
そういえば「今度対戦しましょう」とか言ってて、結局やってませんでしたね。
それすらも忘れていましたw

<カルネの手持ち>
ルチャブルLV64
ガチゴラスLV65
ヌメルゴンLV66
パンプジンLV65
アマルルガLV65
サーナイト(メガシンカあり)LV68


手持ちのポケモン総出……するほどのものでもありませんでしたが、相性を駆使して勝利。
各ポケモンのレベルが満遍なく高いレベルまで育っていたので、これまでの四天王戦と比べると、相手のレベルの割には楽かもしれません。

S0150586.jpg 
かくして、リーグチャンピオン襲名。
このままエンディングでパレードやって大団円かと思いきや、AZとの戦闘。

<AZの手持ち>
コータスLV60
ゴルーグLV60
シンボラーLV60


みなさん大方予想はついていたかと思いますが、AZの正体は「あれ」でした。
お約束ですが、個人的にこのエンディングはいいと思う。ちょっと泣けるわ。

そしてスタッフロールでエンド。
プレイ時間は「18時間18分」でした。
ダイパの時が25時間くらいかかっていたと思うので、時間だけ見ると短く感じるかもしれませんが、フィールド内の移動など操作性が向上していたので、その分プレイ時間の短縮につながったのかもしれません。
ただ、過去作に比べるとフレア団が悪の組織としていまいちだったかなあ、と。
伝説のポケモンの絡みも今一つだったし、全体的なストーリーとしてはダイパ、BWの方が上だと思います。

クリア後はなにすればいいんですかね。
ダンジョンの奥とか街の隅とかは別にして、マップ見る限り行ってない場所はそんなに残ってなさそうなんだけど……。


<殿堂入り時の手持ち>
S0150546.jpg
・マフォクシーLV77(サイコキネシス/だいもんじ/かえんほうしゃ/おにび) 

S0150512.jpg
・アマルルガLV76(こごえるかぜ/れいとうビーム/げんしのちから/アンコール)
 

S0150522.jpg
・フラエッテLV73(はなびらのまい/ムーンフォース/グラスフィールド/ねがいごと)
 

S0150538.jpg
・リザードンLV69(そらをとぶ/つめとぎ/かえんほうしゃ/りゅうのいかり)


S0150530.jpg
・ルカリオLV68(りゅうのはどう/ボーンラッシュ/はどうだん/インファイト)

S0150554.jpg
・オオタチLV67(いあいぎり/いわくだき/かいりき/なみのり)


こうして振り返ってみると、やっぱりもっと新規のポケモン入れるべきだったかなーって思いますねw
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる