「WHITE ALBUM2 CONCERT」お疲れさまでした(雑感)

DSCF0642.jpg 

「WHITE ALBUM2 CONCERT」に参加したみなさん、お疲れさまでした。
疲れてるので明日更新しようと思ったのですが、それ以上に興奮しているのでこのままの勢いで更新します。
とはいったものの、どこから手をつけていいのか分からないので、まずはセトリでも。


<昼の部>
1.届かない恋
2.幸せな記憶
3.SOUND OF DESTINY
4.大切な君へ
5.愛する心
6.心はいつも、あなたのそばに
7.優しい嘘
8.Answer

(ゲスト:松本あすかさん)
愛の夢 (作曲:Franz Liszt
WHITE ALBUM (米澤さん、Guの後藤さんとのセッション)
あの頃のように(ゲーム内BGM)

9.時の魔法
10.夢のような
11.Twinkle Snow
12.After All-綴る想い-
13.さよならのこと
14.closing

(アンコール)
POWDER SNOW
届かない恋


<夜の部>
1.届かない恋
2.幸せな記憶
3.SOUND OF DESTINY
4. I'm fall in love
5.愛する心
6.心はいつも、あなたのそばに
7.優しい嘘
8.Answer

(ゲスト:松本あすかさん)
愛の夢 (作曲:Franz Liszt
時の魔法 (米澤さん、Guの後藤さんとのセッション)
あの頃のように(ゲーム内BGM)

9.WHITE ALBUM
10.夢のような
11.Twinkle Snow
12.After All-綴る想い-
13.さよならのこと
14.closing

(アンコール)
POWDER SNOW
届かない恋


※1:昼の部の「9.時の魔法」はどっちにしようか考えましたが、曲数合わせるためにナンバリングに入れました
※2:昼と夜で違うところは赤字表記にしています


個人的には、午後の部の方が盛り上がったかなと思います。
リウムの数も増えて、昼夜通しで参加の人たちは昼の部で要領掴めていたし。
出演者の方々は疲れていたのか、昼より夜の方がよりミスが多かった気がしますけどw

それはさておき、今回の公演で一番印象に残った曲って何だろうなあ。

一発目の「届かない恋」では、イントロの「ブォォォォオオオオ」(文字で表すとこんな感じ?w)ってところから鳥肌立ちまくりで意識が半ばトリップしてましたし、
「愛する心」は心に響いたし、
「優しい嘘」「After all」は、ここ最近自分の中でWA2の楽曲内でトップクラスに気に入ってる曲だったので、生で聴けて感動したし、
ゲストを交えた夜の部の「時の魔法」は、ステージの3人を雪菜、かずさ、春希に見立てた瞬間、色々こみあげてくるものがありましたし、
「WHITE ALBUM」も昼の部ではアコースティックverで、念願のWHITE ALBUMを生で聴けたのは嬉しかったけど、「なんか物足りないなあ」と思っていたら、夜の部でライブverやってくれたし、
「さよならのこと」は生で通しで聴くと、アニメのEDで聴くとき以上の破壊力を感じましたし、
アンコールで「POWDER SNOW」もやってくれたし。

結局、どれが一番良かったかなんて決められないわw

原作やってる身からすると、全ての曲に馴染みや思い入れがあって満足度はかなり高かったです。
その楽曲が使われる場面が思い起こされたり、歌詞やメロディーなど作り手の意志が流れ込んだりしてきて心が震えました。
一方で、アニメから入った人達にとっては、まだ半分近くは知らない曲で若干置いてけぼりに感じるところはあったのかもね。
まあ、最初のチケット予約の開始時期を考えると原作組の方がメインターゲットだったと思いますけど。(で、アニメで気になって入ってきた人も取りこむと)
ただ、唯一「Answer」だけはコンシューマー版やってないから、そこまで思い入れなかったんだwすまぬ。(曲自体はもちろん良かったですよ)

ちなみに、会場が一番盛り上がっていたのは「SOUND OF DESTINY」の時で間違いないと思います。
うん、あれはよかった。
っていうか、3人とも今回初めて生で聴いたけど、米澤さんの安定感はなかなかのものですね。純粋に感服しました。
衣装は

<昼の部>
上原さん・赤 米澤さん・花柄 津田さん・ピンク
<夜の部>
上原さん・黒 米澤さん・白(雪菜の衣装をイメージしてもらえれば近いかも) 津田さん・シルクっぽいの?

といった感じでした。
衣装も夜の部の方が好みかなw

夜の部のアンコールでは、上原さんと津田さんが客席の中(後ろの方?)から登場するサプライズがあったんですが、上原さんの方はハイタッチしてましたねw
自分は津田さん側だったんですが、津田さんは思いの外早々と通り過ぎてしまっていって・・・。
呼んだら反応して振り返ってくれましたけど。
別に冷たいとか責めてるわけじゃないです。単純に上原さん側がうらやましかったなあ、とw


あと、夜の部終了後に有志が集まってオフ会(立食会)やってたらしいですけど、入場時とか物販の待機時とかで他の人たちが話してるのを聞いていると、やっぱり行かなくてよかったのかなあ、と。
別にオフ会自体を否定しているわけじゃないですし、そういう機会を設けられることは素晴らしいことだと思います。
ただ、自分の場合はやっぱり「WHITE ALBUM2のシナリオや中身については、他人と話し合うべきじゃないな」と思ったわけですw
他人の考えを攻撃したり否定したりすることはしないと思いますけど、「その人が思ってるWHITE ALBUM2が、その人にとってのWHITE ALBUM2であればいい」と思っているので。
製作者の意志や意図があるにせよ、創作物は受け取り手が感じた内容が全てでいいんだと思います。
(だからといって、他の人の考え方を聞くことを最初からシャットダウンするのは了見が狭すぎる気もしますがw)
上記と同じスタンスの考え方の人とか親しい人とか、今日のコンサートについて語るとかなら楽しく話せるんでしょうけどねー。
だからアニメも、雑感という形で自分が思いついたことをこのブログにつらつら書くようにしています。

とか偉そうに言ってますけど、半分は「すでに原作の記憶が風化を通り越して美化されているので、他人と話を合わせる自信がない」だけですw
残りの半分は強がりですww


次のライブはいつになるんですかね。
おそらくあると思うのでできるなら次も行きたいんですが、「アニメのDVD,BDにライブ先行抽選券封入」とかやってきたらほぼ行く可能性ゼロかな……。
スペシャルLIVEもそれに近いことやったので見送ったし。
できれば止めてほしいんだけど、(仮にやるとして)次のライブまでの間隔と、DVD,BD最終巻の発売時期とか考えると十分あり得そうなんですよね('A`)
3月に今回のコンサートがBDで出るらしいので、それに付いてくるならまだいいんですが。


とまあ、そんな先の分からない心配事は置いておいて、改めてお疲れさまでした。
始まるまでは期待感が高まりすぎて緊張し、最中は無我夢中で、終わったあとは夢かと思うくらい、あっという間の出来事でした。
今回のコンサートは自分にとってかけがえのない経験になりました。
出演者の方をはじめ、あの空間を作り出した参加者のみなさん、ありがとうございました。




あ、でも物販の捌き方はちょっと考えなおしてください。




※おまけ

 DSCF0639.png
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる