アニメ「WHITE ALBUM2」第11話 雑感

今更だけどOPカット多いですねw

で始まった11話。
原作やった人には、前回の回想の続きから始まるっていうのは予測どおりかな?
前回の雑感のところでも書いたけど、ここに番外編(回想)を持ってきたのは、本当に上手い使いどころだと思った。

最初に本筋とは関係ないツッコミどころから。

「いきなり服を脱ぐかずさ」

いや、自室ででしたけどね?w
ただ、何の前触れもなくいきなり脱ぎ始めて、果たしてこのシーンは必要だったのか?w
しかも、次にベッドにうつぶせで飛び込むカットの時にまた制服着てるしw何でやww


以下、本題

いやー、ついに「After All ~綴る想い~」が来てしまいましたね。
何度か触れていますが、ICで使われる曲の中では、今では一番心に響く歌です。(CCまで含めると「優しい嘘」
歌詞の一部も使われてましたね。
「夏」「秋」「冬」を使った箇所のフレーズは、自分の中でも結構今まで「どの時点の気持ち、立場」を表現してるのかを聞きながら考えていたりもしたんですよ。
主に雪菜視点でしたけどw
でも、今回の回想を改めて見て、「夏」の時に雪菜はまだいなかったんだなあってことに初めて気づきました。
盲目って怖いね。
ただ、「これから起こること」「春希との恋を信じ切れていない雪菜の気持ち(かずさへの疑念含む)」を考えると、雪菜視点でかんがえても、あながち間違いじゃはないんじゃないかなと思ったりもするわけですよ。(言い訳)

自分の理解力不足かもしれないけど、WHITE ALBUM2で使われる歌は「誰視点なのか」「誰のための歌なのか」分かりづらいw
というか、「誰の為の歌にもなりうる」と思うんですよ。
歌詞全体で見れば「まあ、このキャラの為の歌なのかな」って感じで特定の人物に絞れるんだけど、ワンフレーズだけ抜き出してみると、「なんだ、全員に言えることじゃないか」みたいな感じで。
(「届かない恋」は春希が作詞した設定だし、確かに春希目線の歌詞内容ではあるんだけど、サビのところなんかは3人全員に当てはまると思うし。)

まあ、自分が勝手に思っている&頭の中で整理しきれていないだけかもしれないので、これに関しては、異論は甘んじて受け入れますw

ついでに楽曲関連で言わせてもらうと、「心はいつも、あなたのそばに」とか「さよならのこと」とか、クラシックverの挿入歌いいですね。
そのうち出るであろうサントラに期待しましょう。


あとは順番にポイントだけ。

学園祭終了後の、「かずさの会話」と「雪菜からの告白」の間の出来事がついに語られてしまったか……。
あと、温泉旅行の帰りのあのシーンも(正確にはちょっと違うけど)
さすがに、原作のゲーム内における2周目から開放される差分は使ってきますよねw
かずさの気持ちを知った後で見ると、重いストレートのように、ズシンとくる破壊力があります。

で、現在に時間が巻き戻った後のシーン。

「敗因:キスが上手すぎた」

アホらしくも見えるけど、幼稚なところに敏感なところがいかにもかずさらしかったですね。
同じ時間が経っていても、違う時間の過ごし方を感じたんだろうなあ。

そして、まさかの雪菜の出番なし!!

まあ、話の流れ的にも春希とかずさの心境的にも、今週に限ってはさすがに入る余地ないよねw
そう考えると、出番がなかったこと自体いい演出に思えてくる不思議。


学園祭までの描写の物足りなさとか表現の偏り(これに関しては自分の贔屓目もあるのかな?w)はあれど、ここ数話は結構「おっ」と思わせる流れになってきているようか感じがします。
まあ、ストーリー的にも学園祭が終わってからが本番&WHITE ALBUM2らしさが出てくる頃ですし。
この感じなら、ICのオチまではちゃんと持っていけそうですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる