ポケモンXYプレイ日記 その10

もうすぐポケバンク&ムーバー解禁ですね。
その前に新パーティー(趣味パ)ができたのと、おさらいも兼ねて6世代のみ環境で使ったメンバー紹介。
先に断っておくと、多分ガチ勢の人たちにはあまり参考にならないかとw

i_onbaan.gif 
オンバーン@ラムのみ(りゅうせいぐん/火炎放射/いかりのまえば/身代わり)

臆病最速、耐久はいじっぱりハチマキファイアローのブレバ耐え調整(H4-B76振り。H実数値161)。
多少耐久に努力値を割いている分、特攻や極振りよりやや落ちますが、それでも流星群一発でガブリアスを落とす分には十分。(※ただしメガガブリアスは乱数。確か)

一番鍵となる技は「身代わり」ですね。
今作から「音」に関係する技は貫通になりましたが、サーナイトやロトムの電磁波、襷ガッサのキノコのほうしなど、状態異常に対しては相変わらず強い技だと思います。
加速メガバシャの守るや剣舞ガブへの牽制にもなりますし(身代わり貼るか貼らないかは、その時その時で相手の型を考えて判断する必要がありますが)。
ただ、やみくもに初手身代わりをすると、相手の後ろにファイアローが控えていた場合、せっかくの耐久調整が無駄になってしまうので注意が必要。
持ち物が「ラムのみ」なのは、状態異常技を読み間違えたときの保険や、「いたずらごころ」ポケモンへの対抗策。
他のメンバーとの兼ね合いで、ほかに目ぼしい持ち物もなかったので。

戦い方としては初手身代わりで状態異常撒きを流しつつ、「いかりのまえば→りゅうせいぐん」で大体1体、さらに次鋒もいかりのまえばで、都合1.5体分のダメージを与える感じ。
場合によっては、相手の1体目を流星群で倒して特攻ダウンした後に引かせてもいいです。
特性の「おみとおし」で、スカーフ持ちやガブと対面した時の事故回避、相手ポケモンの型特定にも非常に便利。
他のドラゴンポケモンのような圧倒的な突破力はありませんが、役割を忠実にこなす分には申し分なく、扱いやすいポケモンだと言えると思います。



i_gengaa.gif 
ゲンガー@ゲンガナイト(シャドーボール/マジカルシャイン/身代わり/道連れ)

一番最初に育成完了したのに、潜り始めて20戦ほど出番がなかった子。
でも、後半は主力として活躍。

努力値はCS極振り。
耐久無振りですが、メガシンカで耐久上昇後は先制技などを地味に耐えたりします。
おかげで道連れが不発することも・・・w

「身代わり」の使い方はオンバーンとほぼ一緒です。あとは、道連れする際のHP調整。
補助技二つ入れているので攻撃技が二つになっていますが、自分的にはこれでも十分かな。
攻撃技多く入れて攻撃範囲増やしたところで襷を持てないので、無理に突っ張って無駄死にするよりは、対応するポケモンを絞ったうえで、対応できないポケモンには身代わりで延命するなり道連れで1対1交換したほうが有益だと思います。
ヘドロ爆弾抜くのは惜しく思われるかもしれませんが、シャドーボール抜いてギルガルドやシャンデラ、パンプジンに対抗できなくなったりする方が嫌だし、フェアリーは他のポケモンでも対応できるので。


i_manmuu.gif  
マンムー@気合のタスキ(つららばり/地震/ストーンエッジ/氷のつぶて)

AS陽気マンムー。
型も努力値もありきたりなので大したコメントはないですね。

i_rotomu_whosshu.gif 
水ロトム@オボンのみ(ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火/光の壁) 

今作でも相変わらずの強さですね。敵に回してもウザいことこの上ない。
両壁にせず鬼火にしたのは火力不足を補うため。
壁だとターン制限があるうえ、鬼火によるAダウンはピンポイントで打ちたいため。
ムーバー解禁されるなら、壁は痛み分けに変えてもいいかなと思います。
努力値はS調整(同速6振り抜き抜き)HB振り。
まあ、一般的な物理受けですね。


i_nattorei.gif 
ナットレイ@食べ残し(アイアンヘッド/パワーウィップ/電磁波/ステルスロック)

前作では使ったことなかったので初育成。
努力値はS調整(麻痺込みで最速115族抜き)HD振り。
ストーリー中に「新環境でも活躍できるかな」と思ったポケモンその2。
主にフェアリー対策。引いてくることが予想される相手には麻痺まきなど。
ステルスロックはファイアローやリザードンとかの対策で入れていたんですが、環境が進むにつれて使う機会は減ってきた感じですね。
宿り木まいてる暇もあまりないですし、剣舞でも入れた方がいいのか?
舞わなくてもある程度の火力はありますが。

i_dokuroggu.gif 
ドクロッグ@黒いヘドロ(ドレインパンチ/どくづき/不意打ち/ビルドアップ)

ストーリー中に「新環境でも活躍できるかな」と思ったポケモンその2。
努力値はHD振りでいわゆる「ビルドレ」型。
当初は相手から無警戒で活躍できていたんですが、次第に使わなくなっていきましたw
フェアリー技が等倍だったり、火力高いポケモンには結構ゴリ押されるんですよね・・・。
「クロスチョップ(orドレインパンチ)/どくづき/地震/ストーンエッジ」でスカーフか珠持たせた方がまだ使えるかなあ。
まあ、その前に入れ替えでスタメン落ちする可能性の方が大きいですけどねw


こうして並べると、思ったよりもメジャー~強ポケ&テンプレ構成でしたw
メガシンカ組の中では、メガがルーラがやっぱり一番対処きついかな。
他のメガシンカ組やマリルリはまあなんとかなります。

次は何を育ててどんな構成にするかなー。
ガチ勢ではないし、ムーバーは不具合がちょっと怖いのでしばらく様子見してもいいのかなあ。
しばらく趣味パでも使ってますかね。
フェアリーとかエスパーとか、色々きついポケモン多いですけどw
関連記事
コメント
はい
ありがとうございます。ニンニン。
鍛え直します。
2013/12/28(土) 01:53 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
No title
率直に言うと、

マリルリのなみのり、ハイドロポンプ
ダグトリオのヘドロ爆弾
レアコイルの恩返し

はちょっとありえないです。。
物理アタッカーに特殊技、特殊アタッカーに物理技を使わせたところで大した威力は期待できません。
ランクルスのラスターカノンも、レアコイルと被るので他の技(シャドーボール、エナジーボールなど)に変えた方がいいと思います。

また、努力値振りも耐久ばかりに振っていて、AやCに割いているポケモンがほとんどいないので、火力不足感が否めないです。
一撃で落とされたくない気持ちは分かりますが、ポケモンの種族値や役割に合わせた振り方が必要かと思います。
ルチャブルにAもSも振ってないのは勿体ないです。(耐久に努力値振っても、大して居座りが期待できないため)
ランクルスのA振りも全く戦闘に影響ないのに勿体ないです。

それでも今のままメンバーで技や持ち物を変えるなら

レアコイル
食べ残し→しんかのきせき
おんがえし→でんじは

マリルリ
なみのり→滝登りorアクアテール
ハイドロポンプ→馬鹿力or瓦割り
(本当は遺伝技のアクアジェットが必須)

ダグトリオ
ヘドロ爆弾→岩雪崩

でしょうか。
2013/12/26(木) 21:38 | URL | Tac #-[ 編集]
訂正
キリキザン@こわもてプレート
アイアンヘッド/つるぎのまい
つじぎり/てっぺき
H252A54B76C0D124S0

◆てっぺきをはさみギロチンに替える予定です。

マリルリ@
なみのり/ハイドロポンプ
じゃれつく/あまえる
H252A54B76C0D124S0

◆ちからもちです。あまえる枠に何かほしいです。

ランクルス@ゴツゴツメット
サイコキネシス/まとわりつく
ラスターカノン/めいそう
H252A0B252C6D0S0

◆マジックガードをとくぼう無敵と勘違いしたトンデモ振り(笑)。攻撃脳筋になら出番はあるか?(笑)

ダグトリオ@メトロノーム
じしん/じわれ
ヘドロばくだん/ふいうち
H252A0B178C0D76S0

◆ありじごくで閉じ込め、弱点技の火力を上げていく。
ルチャブル@こうかくレンズ
H252A54B76C0D124S0

◆低命中技を、もちもので補う。全体的に特徴があまりないやつ。

レアコイル@たべのこし
ラスターカノン/きんぞくおん
10まんボルト/おんがえし
H252A0B130C0D124S0

◆きんぞくおんで高ダメージをはかる。おんがえしは補助技。

ランクルス訂正です。
前の記事は消してほしいです。
2013/12/26(木) 07:19 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
どうでしょ?
キリキザン@こわもてプレート
アイアンヘッド/つるぎのまい
つじぎり/てっぺき
H252A54B76C0D124S0

◆てっぺきをはさみギロチンに替える予定です。

マリルリ@
なみのり/ハイドロポンプ
じゃれつく/あまえる
H252A54B76C0D124S0

◆ちからもちです。あまえる枠に何かほしいです。

ランクルス@ゴツゴツメット
サイコキネシス/まとわりつく
ラスターカノン/めいそう
H252A54B76C0D124S0

◆マジックガードをとくぼう無敵と勘違いしたトンデモ振り(笑)。攻撃脳筋になら出番はあるか?(笑)

ダグトリオ@メトロノーム
じしん/じわれ
ヘドロばくだん/ふいうち
H252A0B178C0D76S0

◆ありじごくで閉じ込め、弱点技の火力を上げていく。
ルチャブル@こうかくレンズ
H252A54B76C0D124S0

◆低命中技をもちもので補う。全体的に、特徴があまりないやつ。

レアコイル@たべのこし
ラスターカノン/きんぞくおん
10まんボルト/おんがえし
H252A0B130C0D124S0

◆きんぞくおんで高ダメージをはかる。おんがえしは補助技。

でした。
2013/12/26(木) 07:11 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
正式に
努力値を、初めて本気で上げ切りました。
まけんきキリキザン、ちからもちマリルリを同じ数値に上げたり、マジックガードランクルスをHBぶっぱにしたりしました。
技が中途半端なので、キリキザンがハサミギロチンを覚えるまで爵位上げを行いたいです。
ダグトリオは、じわれを覚えました。ぐふふ。

まだまだひよっこプレイヤーですが、プラモ作成やデッキ構築などのように、工夫なり根気なりを持続して取り組んでいきたいです。
次は炎と毒を軸に増やしていきたいです。
では~。
2013/12/24(火) 06:12 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる