コミケ(C85)レポ的な何か ~After~

こんたっく。
気がつけばもう明日から仕事ですよ。
今年の冬休みは例年より長いはずだったのにあっという間だったなあ・・・。
おそらく、コミケ関係で外に出てた日が結構あったのが原因でしょうけどw

まあ、前置きはさておき

昨日まで2回にわたってコミケの現地レポ的なモノを書いた(主に自分への備忘録が目的)わけですが、最後に戦利品をば。

DSCF0926.jpg 

Q.この中に成年向けが「2つ」だけ混ざっています。どれでしょう?

ちなみに、解答は教えませんw
意外に思う人がいるかどうかは知りませんが、過去の戦利品見てもらえば分かる通り、コミケ会場ではあんまり成年向けの本は買わないんですよねー。

しっかし、こうして改めて見るとジャンルというかキャラが2つに偏ってますなw

ひとつは某ソシャゲのキャラより。
別に自分はロリコンじゃないんですけどね。好きになったキャラがたまたまロリだっただけです。
実際、好きなキャラを上位複数人選ぶと結構年齢層バラけるし。
ま、その辺はここで取り上げる話題ではないので割愛。
不人気ではないとは思うんですが、看板張るほどメジャーなキャラでもないのでなかなか数が少ないのが残念。(といっても、相対的に見れば出回っている方か)
次行く時にはもっと増えてるといいなーw
(全くのノーマークでしたが、水着のフルカラーイラスト本が今回一番気に入ったw)

もう一方はすでにアニメが放映終了してから一年近く経つので、去年に比べるとどうしても数が減ってしまってますね。
それでもこうして新刊描いて出す人がいるのを見ると、自分以外にもまだ好きでいる人がいることが分かって嬉しいですけど。
新刊のあとがきにも「2014年も描き続けてく」と言っていたので、これからもひっそり応援していきたいです。
(ちなみにひとつ言わせてもらうと、自分は「なおれい」よりも「NISSANコンビ(あかなお)」の方が好きです。
 どっちもおバカというか裏表がない性格同士なので、見ていて非常に清々しいw もちろん、前者には前者の良さがあるんですけどね)


ちなみに、今回「神具」(自分なりの隠語)をまた一つ買ってしまいましたw
いやもう、ホント偶然見つけたものでついww
サークル参加とかはずっと前からしていて単に自分が気付かなかっただけなんでしょうけど、ネットとかでも今まで見たことないところだったんですよ。
あとで家に帰ってサークル名とかサークル主の名前で調べても出てこないところだったし。
今回こうやって偶然見つけて入手できたのは幸運でしたね。

その際にサークル主とちょっと話したんですが、「今期(あえて作品は伏せます。戦利品の中から推測してくださいw)はキャラデザインで失敗した感があるねー」とのこと(※個人の感想です)。
サークルで関連アイテム(意味深)を作ってもなかなか捌け具合が悪く、今でも前期のキャラのものを手にしていく人が多かったらしいです。かくいう自分もその一人ですけどw
まあ、キャラ人気で作品の人気や出来の評価が決まるわけではないし、自分の好きなモノを題材にして好きに作るのが二次創作の場なので気にすることではないと思いますが、「やっぱり前期は全体的に人気あったんだなあ」と。
自分の周りも「後にも先にも前期しか見てない」っていう人結構多いんですよw
自分もちゃんと見たの前期だけだし、過去作品はキャラくらいしか分からないし、今期もストーリーはまとめブログでチラ見する程度。

話がそれました。

他にはちょうどほしいと思っていたブランケット(品質の信頼性は若干怪しいですが、企業ブースで売ってるのはでかいし高い) もゲットできたりして、「やっぱり本以外の掘り出し物探すなら1日目だなー」とか思っていましたが、今回の個人的な掘り出し物1位はこれ↓でしたね。

DSCF0932.jpg 

ショットグラス。
普通のグラスとかなら他でも売ってるところあったんですけど、デザインで見るとどうしてもね。
ただ、値段の割にはモノ自体も結構しっかりしてるように見えたし、実用性もあるんでいいんじゃないかな~と。


とまあこんな感じでお目当てのモノに加えて掘り出し物も見つかったサークルに対して、企業で買ったのは「true tears設定資料集」のみ。
買ったその日に、待ちあわせの時間潰しとしてファミレスで一気に読んだんですが、読み終えた後に不覚にもちょっと泣きそうになってた自分がいた。いち視聴者、いちファンでしかないのにねw
あんなに一喜一憂、ハラハラしながら見ていた作品は後にも先にもあれだけですよ。
今でも何であんなにあの作品にハマったのか分からないんですよね。
気がつけば気になっていて目が離せなくなったというか。(恋愛か!w)
作中の言葉を借りるなら、自分の心を震わせる「何か」を感じたんでしょうね。

もう6年近く経ちますが、キャラや背景の画を見るたびに当時観ていた記憶がよみがえります。(今でもたまに一挙放送とかBDで見直したりしていますがw)
そして、ロングインタビューやら対談のボリュームが凄い。
あやひーのインタビューだけで14ページ使ってます。
他には社長とプロデューサーの対談とか諸々。

買えて満足でしたし、ファンなら持っておきたい一冊だと思います。


これにてコミケ(C85)のレポ的なモノは完全終了。
明日からは通常通り仕事ですが行きたくねー('A`)
しばらくモチベーションを保てるような、目的となる楽しみや遊びの予定もないしなあ。
週末の連休とか、目の前のことをひとつひとつ潰していきますかね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる