CHIEトーストの作り方

こんたっく。
今日は久しぶり(何年振りだ?)に料理更新。

昨日ツイッターの某企画でフレンチトーストを作ったので、その作り方を公開。
とっさに思いついた我流ですが、だれでも出来るので是非お試しあれ。

まず用意する材料ですが

DSCF0934.jpg 

食パン・・・2枚
牛乳・・・100ml
卵・・・1個
砂糖・・・小さじ1杯
板チョコ
アイス
はちみつ
(最後の2つは、飾り付け&見た目要員なのでなくてもいいですw)



①まず初めにパンの耳を切り落とします。

DSCF0935.jpg

②次に牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせ、その中にパンを浸します。
 浸すパンは1枚だけにしてください。また、牛乳は先に冷蔵庫から出してある程度常温に近い温度にしておくことをおススメします。

DSCF0937.jpg 

③パンを卵に浸している間、板チョコをスライサーでスライスし、もう1枚のパンの上にチョコレートをまぶします。

DSCF0939.jpg 

DSCF0940.jpg 

まぶし終わるとこんな感じです。
※スライスしないチョコも試験的に挟んでみたのですが、この後の工程で若干溶けきらなかったのでやはりスライスすることをお勧めします。

④②の作業で卵に浸したパンを③のパンの上に置いてチョコをサンドします。
 ②のパンは崩れやすくなっているので注意してください。
 乗せたら、フォークの裏を使ってパンの端を隙間を埋める感じで少し押さえてください。
 2枚とも卵を染み込ませたパンを重ねると恐らくグズグズになってしまいます。上に乗せたパンの卵が下のパンにも染み込んでいくので、これがパンを1枚だけ卵に浸した理由。

DSCF0941.jpg 

⑤オーブントースターに投入(汚くてスマン)。焼き加減はお好みで。
 フライパンと違って焦げる心配はありませんが、焼き上がりには思ったより時間かかるので留意してください。

DSCF0944.jpg 

⑥焼き上がったら後は飾りつけなどをお好みでどうぞ。(もちろん、そのまま食べてもいいですw)

DSCF0948.jpg 

完成図はこんな感じ。
今回は訳あって飾り付けをちょっとしました。
トーストの上を蜂蜜でグルリと一周させた後、アイスを乗せ、再びスライスしたチョコをまぶしました。
スライスしたチョコと一緒にまぶして見える「白いパウダー状のもの」、何だと思います?
これ、正体は「パンの耳をおろし金で削ったもの」なんです。
とてもそうは見えないけど、なかなかオシャレに見えませんか?


とまあ、こんな感じです。
パンの焼き具合とかチョコの溶け具合からして、「もう少し焼いた方が良かったかなー」というのがやや反省点&改善点ではありますが、思い付きの割には案外上手くいきましたねw
結構楽しかったです。
関連記事
コメント
カルボナーラ党
そうですね。
2014/03/03(月) 01:39 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
No title
パスタだと、カルボナーラやペペロンチーノが用意する材料も少なくて簡単ですね
2014/03/02(日) 12:33 | URL | Tac #-[ 編集]
好物
俺はパスタが好きです。
2014/03/01(土) 23:15 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる