バルドスカイゼロ2体験版 プレイ雑感

こんたっく。
先週公開された体験版ですが、間隔空きつつのプレイではありますが終わらせました。
その間に、今日マスターアップしたみたいですね。おめでとうございます。
発売まで一カ月切っているところですが、軽く体験版の雑感をまとめます。

今回は「マレルルート体験版」と銘打っている通り、マレルの個別ルートの一部をプレイすることになります。(製品版では演出、テキスト等の修正はあるでしょうが)
共通ルートはカットされていますが、共通ルートの体験版は別にあるので1を未プレイの人はそっちをやってください。
プレイ時間は大体2~3時間。8章から9章の途中くらいまでかな?
思ったよりプレイ時間ありました。

ストーリーでは、ようやくエドの記憶に話が行きそうですね。
というか、1の時に語られなさすぎたんや。
それに伴ってマレルの正体も明らかになっていく……はず。
その辺は製品版に期待ですね。(期待していいんだよな?)
1のまとめ雑感の時にも書きましたが、フランルートを正史にしたい自分としては、前回の共通ルートから分岐する今回の形は、実はあまりウェルカムでなかったり・・・。
まあヘイトするとか絶対ダメってわけではないです、はいw

ちなみに、今回から戦闘システムに変更点があります。
そう、「チャージブレイクシステムの変更」
これを見て真っ先に思ったのは「ああ、やっぱりフォースクラッシュの攻撃ボタン割り当ては不評だったんだな」ということ。
開発に尽力していただいている製作スタッフの方には申し訳ないですが、正直使い勝手の悪さは1の体験版の時点で明らかでしたからね。
擁護はしませんが、その後システムを改める選択を取ったことには敬意を表します。

肝心の使い勝手ですが、まあ悪くないかなと。
ただ、やはり1のフォースクラッシュ同様割り当てボタンの関係上半強制的に発動してしまうので、普段の攻撃に加えて「発動したら儲けもの」程度に思っておくのがいいんじゃないでしょうか。
「スキル」はラッシュ時に発動させて畳みこめるような使い方ができるといいんですけどね。
ゲージのたまりが遅く、一回発動させたら次の発動までの間隔が長いので肝心なところで使いどころを逃すこともあるかも?
普段は「アタック」でダメージなりコンボなりを上乗せさせた方が効果は実感しやすいのかもしれないです。

ざっとこんな感じ。
今さら戦闘面でこけることは多分ないと思う(1のフォースクラッシュの悪例はありましたが)ので、あとは、「エドの記憶」「マレルの正体」「ヴォルラスのウィザード」などの設定がきちんと拾い切れているかですね。

それでは発売まであと3週間、座して待ちましょう!! ノシ

戯画『バルドスカイゼロ2』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる