ゲー歴語り

こんたっく。

先日、某通話で久しぶりにPCゲートークしたもんで、その時にちらっと話題に出たのもあって、唐突ですが自分の「ゲー歴」(誤字にあらず)をちょっと振りかえってみようかなと思います。

自分の実年齢とか初めてプレイした時の年齢とかは置いておいて、まずは(PCゲー的な言い方をすれば)「学園生」時代にプレイしたものを時系列順に記載。

SHUFFLE!(Navel)、ジュエルスオーシャン(エスクード)

D.C.(CIRCUS)

Canvas2(F&C01)

Gift(MOON STONE)

以上。思ったより少なかった。

いきなり2つの作品に手を出していますが、前者は雑誌に掲載されていた表紙絵に惹かれて、後者はその雑誌に付いていた体験版のゲーム性に惹かれたのが購入の動機だったと覚えています。
前者はアニメ化されたりして、そもそもの作品の知名度もあって結構有名なのに比べると、後者を知ってる人ってあまりいないのではないかと思います。
今では「『ふぃぎゅ@』作ったところ」って言えば大体の人には通じますけど。
5月30日発売のメガストアの付録につくらしいので、未所持の人には是非手に取ってほしい作品です。

「ジュエルスオーシャン」は初回プレイで25時間近くかかったような気がします。
いくら戦闘に時間がかかるとはいえ長かった……。
「SHUFFLE!」が4時間程度で終わったのに比べると雲泥の差ですよw
このテのゲームだと一周目はどうしても時間かかりますけどね。
ほぼ同時期に出たのだと「大番長」しかり「永遠のアセリア」しかり。
「手抜き」とか批判があったみたいですが、そりゃあヒロインの明確なルート分岐もラスト直前まで引っ張りたくなるわw
ちなみに、これだけ時間のかかるゲームでありながら、ラスボスの手前の手前あたりで一度最初からやり直してます;;
結構考えながら進めないと、終盤痛い目見ますよ。マジで。
エンディングは、るりかキラの終わり方が個人的にはよかったかなあ。
メイン(と思われる)ヒロインのエンドは割とビターな感じ。
それよりも、すせりルートの続きはまだかい?()

いずれの作品も10年前になりますが、そんなに昔のことには思えないんですよね。
むしろ、10年経ってもこれだけ語れるあたり、自分の中では思い入れ強かったんだなあと再認識。

「D.C.」は言わずと知れた有名作品。
ちょうどアニメやってる時期だったし、周りに熱狂的な奴がいたので借りましたが、自分の中では特別「良かった」とか「面白かった」って印象ないいんですよねー。
そもそも、音夢とことりと眞子しか攻略してないっていう。
あ、でも一番最初に音夢死亡エンド見たときはさすがに「えっ???」ってなりましたねw
いわゆる「萌えゲー」のジャンルにこういうオチがあるなんて、あの頃はまだ知らなかったのでw

「Canvas2」も絵に惹かれて、所有してる友人から借りたゲームですね。
エリスと霧しか攻略してませんがw
クリア後のおまけトークで、エリスの中の人が感極まってしばらく泣いていたのがすっごい印象に残ってます。
でも自分は霧の方が好き。
 

「Gift」は「出てくるキャラが『D.C.』に似てる」とか言ってネタ買いした友人から渡された記憶があります。
内容はうっすらとしか覚えていないですね。
これまであげた5つの中だと、一番印象が薄いです。


大学に入ってからは先に触れた「大番長」「永遠のアセリア」のほかに、「BALDR FORCE」「巣作りドラゴン」「秋色恋華」「CROSS CHANNNEL」「月姫」あたりを皮切りに、それこそ一時期は狂ったようにPCゲーばっかりやってましたw
大体週に2~3本借りて返して次のを借りて(以下、無限ループ)、ってのをやってましたねw
年間100本は言いすぎだけど、それに近い数はやっていたはず。
今思えば、それだけの数を所有していた友人が相当なもんだったんだなあ、とw
その頃からブログ始めていれば、もっと色んな記事として残せていたんですけどね。
「CROSS CHANNEL」に関しては、最後に太一がどうなったかの自分なりの考察的なメモが残ってるんですが、果たして陽の目を見ることはあるんだろうかw

ある意味「お下がり(?)」をプレイしていたので、リアルタイムの新作やるっていうよりは、発売1~2年後にやるのが主だった気がします。
主題歌に聴き惚れて以降、念願だった「燐月」でさえ、ブログを始めて以降のことでしたからね。
発売後5年近く経って、「真・燐月」が出たタイミングでようやく手を出したし。


とまあ、ここまで色々かかりました。
今はさすがに全盛期ほどプレイしなくなりましたが、やっぱり仕事するように時間がなくなったり嗜好が変化した影響ですかね。
このテの記事は、気が向いたらまたどこかで語るかもしれませんzzz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる