「Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~」プレイ雑感

早いところでは学生はもう夏休みでしょうか。こんたっく。
夏と言えば、「夏少女」をやるのが毎年の恒例になっていますが、今回は久しぶりに積みゲー消化のお話。
全盛期ほどではないにせよ、割と最近の消化率は上がってるかもしれない。


今回は「Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~」攻略完了。
「せんすいぶ!」以来のエスクード作品でした。

プレイ時間は6時間ほど。
2周目以降難易度が開放されていきますが、シナリオは選択肢なしの一本道。
CGもシーンも数は少ないですが、値段考えればこんなもんですかね。
続編に続きますし。(今冬発売予定)

肝心のSLG&バトルパートは自分でも問題なくクリアできるくらいなので、そんなに難易度は心配しなくていいと思います。
ただ、ラスボス戦だけはちょっとキツイかなあ。(何回かリトライして、ギリギリのクリアでした)
あとは獣(正式名称何?)とかダリウスランドとか。
特にはステータスが成長していない段階だと倒すのが非常に難しいように感じる(体感)ので、早めにレアブロックで塞いで浸食を防ぐのがいいんじゃないかなーと思います。

操作性についてですが、Just Guardの判定はそこまでシビアじゃないですし、マウスのレスポンスも悪くないので問題ない感じ。
しっかり左クリックを押し続けないと範囲選択が途中で途切れてやきもきしますけどw
改善点を要求するなら、攻撃属性の切り替えと支援スキルの発動方法は何とかならなかったのかなーと。
どうしてもそこまでにマウスカーソル持ってく作業がちょっとなあ。
シールド張りながら移動するか、先に攻撃範囲選択すればいいんですけど。
まあ左クリックで攻撃、右クリックでシールドって役割分けちゃってるからああするしかないんですよね。しょうがない。
ただ、左手付近のキーボードで切り替え選択できるようにはならないだろうか。

育成パートにあたるステ振りはそこまで縛りはないかと。
いけるところまで無振りでいって、キツく感じるようになったら振るくらいの気持ちで。
ちなみに、自分は大体「シールド→MP回復→範囲→攻撃力→脱衣力」の順に上げていきました。
Just Guardで無効化できるとはいえ、序盤操作に慣れないのと全部の攻撃を防ぎきるのはさすがに厳しいので。

総評としては、いつもどおりの「遊べるエスクード作品」ってことでいいんじゃないでしょうか。
今作で出てきた数は少ないですがキャラも嫌いじゃないです。親父はウザいけどw
冬に出る続編への期待値込みってことで。


一方、「アウトベジタブルズ」はハードモードで1位&第6シーズン突入で最後のお宝盗れたから終わりでいいかなあ。
CGやシーンの回収は7~8割程度だけど。
久しぶりにソフトハウスキャラの作品やったけどまずまずな印象。
ただ、シナリオが若干薄い感じ。展開が一本道で大して広がりもないし。
キャラの作品といえば周回プレイありきで、それでも周回プレイを重ねるたびに新たな展開が広がっていったんですが、この作品に関しては「周回プレイの必要あるのかなー」って。
ゲームオーバーの要素もなくて難易度もやり込み度もそこそこなので、キャラ作品を初めてやる人とかには割とおススメしやすい作品なのかもしれないですね。(ほぼ毎作システム変わりますけど)


これで最近のめぼしい積みゲーは「レミニセンス-Re:Collect-」だけになりましたが、先に今週発売の「メイクMeラバー」に手を出しそうな気がしてますw


『Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
5位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる