指名語り(ドラフト雑感)

こんたっく。
先ほど帰宅してある程度全体の指名状況把握しました。

1位は山崎(明治大)でしたねー。やっぱりニッカンの予想は神だな。
瀬戸山が佐野(平成国際大)にダメ出ししたらしいので、有原外して佐野よりは始めから山崎ってことだったですかね。
これで他球団と重複してたら目も当てられませんでしたが、単独指名できて一安心。
2位と3位の宗(横浜隼人)と佐野(大分)は1つ下の指名順でもよかったのではと思わなくもないけど、今年はウェーバー順遅いからしょうがないですね。
リストアップしていた選手を優先的に獲っていくってことでいいんじゃないでしょうか。
(個人的に佐野は北方っぽくてちょっと…って印象なんですけど)
4位で広島に名前を挙げていた藤井を先に指名されましたが、高木獲れてたりするから結果オーライ。
逆に指名のバランスが良くなった感さえある。

5位以下は宣言通り高校生投手を何人か指名したものの、思ったより社会人の指名多かったなあと。
JR東日本からの複数指名にはさすがにちょっと引いた。
近年指名増えてるし、お付き合いがあるのも分かるけど。
まあ最近二軍の出場選手が結構高齢化してるから、二軍改めチーム全体の若返りを狙うならアリなのかなって感じ。
個人的にリードオフマンタイプは飽和気味だと思うんだけど、目ぼしい大砲候補もいなかったしなあ。

全体的に見れば今年もうまくまとめたんじゃないかなあと。
概ね思い通りにいったんじゃないですかね。
山崎は2軍で鍛えて半年~1年後に期待だし、高校生はみんな細身で体作ってからが勝負になると思うので、答え合わせするには時間かかりそうですけど。


他の球団で気になったのはロッテ楽天ですかね~。
ロッテは1位中村にはじまり投手3人(うち1人は高校生)だけでいいのかと。
指名人数や指名順が全てではないですけど、チーム事情を詳しく知らない他ファンが言うのなんですけど、もうちょっと投手にウェーと置いた指名でもよかったのではと思う。成瀬FAの可能性もあるのに。
それとも、逆にFAなり外国人で目ぼしいのがいるんですかね。

楽天は1位で安楽獲っておきながら、2位で小野を指名。
3位以下は大社で固めてますけど、上位2人を素材型投手指名してるあたり、フロントもあんまりデーブに協力する気ないのかなあと。
1年で解任は普通にあり得そうな気がしてきた。
デーブに何年任せるか、いずれにしろ数年後を見据えた指名でしたね。
元から楽天の指名のベクトルはこんな感じですけど。


あと全体で気になったのは、結構知名度の高い選手でも割と下位まで残ることが多いなあと感じるようになりました。
社会人や独立リーグも含めて、最近特にこの傾向強いですよね。
高校や大学でも地方の学校やリーグのレベルが上がって、有望選手が全国各地から出てくるようになって、選手個々の実力がより純粋に評価されるようになったのかなと勝手に思ってます。


チームに新しい選手が入ってくるときはいつもワクワクするもので、またイイ夢を見させてほしいですわzzz
関連記事
コメント
No title
粘土取れたうえに連勝も伸びて何よりですb
2014/10/24(金) 21:14 | URL | Tac #-[ 編集]
ありがとです
取れるまで不安だったけど、粘土取れて、スーパーシングル更新記録が一勝分伸びましたーヽ( ^∀^)ノ
(^人^)サンクスサンクス
また教えてくださいねー。
ではではー。
2014/10/24(金) 19:38 | URL | ポケパカ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる