15周年記念語り(IVE RADICAL ENSEMBLE of 15th ANNIVERSARY)

「IVE RADICAL ENSEMBLE of 15th ANNIVERSARY」お疲れさまでした。
去年の春先に情報公開されて以降「絶対行ってやる」と心に決めていましたが、念願叶って参加したライブは一年間待った甲斐があったと思えるほど充実した内容でした。

水道橋に着いたのは15時前で、そのまま入場列へ。
入場後に物販列に並びましたが、パンフが売り切れるとは思わなかったなあw
なので、今回の購入物はパーカーとペンライトのみ。

CAJYC3CUUAAapMk.jpg

16時半開演から約4時間、余計なMCはほとんど挟まず、ほぼノンストップで次から次へと歌が流れてきました。
セトリをメモっとこうと思っていましたが、その場で曲名思い出せなかったのも含めて全部を記録するのは無理でしたw
なので、他の人の情報を拾いつつ、一応のセトリを作成。
ぶっちゃけ聴いたことなかったやつは他の人の情報任せなのは否めません。


KOTOKO
1.Shooting star
2.Wing my Way
3.Re-sublimity
4.Imaginary affair

C.G mix
5.under the darkness
6.TRUE EYES
7.Welcome to HEAVEN!

MOMO
8.DROWNING
9.Velocity of sound
10.philosophy

SHIHO
11.Belvedia
12.Kiss the Future
13.birthday eve

彩菜
14.Last regrets
15.風の辿り着く場所

MAKO
16.Admonition
17.bite on the bullet -under mellow style-
18.Treating 2U -wrap up style-

詩月カオリ
19.Shining stars bless☆
20.senecio
21.Do you know the magic?

I'veクリエイターズ
22.no vain G.M.S. remixの各クリエイターによるremix

RINA
23.DUpliciTY

marriage blue
24.The Never Ending Story

Pixy Lab.
26.Sig-naL ~0時過ぎのSpace soldier~
27.Dual Force

KOTOKO TO 詩月カオリ
28.Short Circuit
29.ジェットスマッシュ!
30.めぃぷるシロップ
31.↑青春ロケット↑
32.Lilies Line
33. Double HarmoniZe Shock!!

Larval Stage Planning(桐島愛里)
34.find a piece
35.two HeaRt
36.stargazer

YUZUNO
37.サブリミナル・アジェンダ
38.Evidence nine
39.モラトリアム・クラスタ

IKU
40.Rimless〜フチナシノセカイ〜
41.KILL
42.Red fraction


島みやえい子
43.ひぐらしのなく頃に
44.スカラベの祈り
45.銀河の子

川田まみ
46.風と君を抱いて
47.IMMORAL
48.eclipse
49.INITIATIVE
50.borderland
51.No buts!

<アンコール>
52.FUCK ME(I'veクリエイターズ)
53.Suppuration -core-(KOTOKO)
54.JOINT(川田まみ)
55.See You ~小さな永遠~(合唱)

<エンドロール>
56.美しく生きたい


全部の曲に感想つけていくのはさすがに無理なので、自分の中でここに残ったポイントだけを簡潔に。

始まる前は「開幕リサブはあるかもなー」くらいのことは思ってましたが、まさか一発目にShooting starとはね。
もうイントロのメロディが流れ始めた瞬間から鳥肌が立ちっぱなしでした。
この始まり方はずるいわ、ほんと。
前も言った気がするけど、自分たちの世代はおねティー、おねツイでそっちの道に転げ落ちてった人が結構いるはず。(自分は当時興味ありませんでしたが)
wing my wayは結構な頻度で見る気がする。こういう場だと割と鉄板なのかな?(無知)
自分もお気に入り度では割と上位に来ます。
Re-sublimityは受験期にヘビロテしてた懐かしい思い出がよみがえりましたw
immaginary affairは生で聴くと、より一層クるものがありますね。
アンコールでsuppuration歌っているので、神無月の巫女は3曲中2曲歌ったことになりますね、ええこっちゃ。

しじみニキは相変わらずカッコ良かったすなあ。
欲を言えば、砂漠の雪を聞いてみたかった。

久しぶりに元気なMOMOさんが見れてよかったです(KONAMI)
選曲もなんか凄くMOMOさんらしい感じでよかったです。具体的に何がどうとは言えませんがw

個人的に今回の大本命だったSHIHO。
散々色んなところで、ことあるごとに「ever stay snow聴きたい!」と言い続けてきましたが、残念ながら今回その夢がかなうことがありませんでした。
birthday eveとkiss the futureは順当。
むしろSHIHOの歌でこの2曲を外す方があり得ない。だからこれは仕方ない。
ただ、3番手にきたのはBelvediaでした。
悪くはない……悪くはないんだがなあ……ってところ、完全に個人の趣味です、はいw
ever stay snow以外ならsensitiveあたりかなと、自分は思ってたんですけどね。

Last regretsはもう、この曲の存在をほぼ忘れかけていたくらいに昔の話になってしまったんだなあと。
イントロ流れ始めて一発で分かりましたけどね。
ただ、その時に思ったのが「あ、こんな曲もあったわ」でしたけどw

LSP(桐島愛里)は、聴きたかった曲の一つであるtwo HeaRtを聴くことができました。
色んなところで唄ってるし持ち歌の中では知名度かなり高い方だし大丈夫だろうとは思っていましたが、実際に来るまでは不安でした。
反動で、来た瞬間一気にテンション上がりましたけど。
ただ、ショートバージョンだったので残念といえば残念。
ま、曲数の都合上しょうがないよね、そこは贅沢言うまい。

MELLがいない中でRed fraction聴けるとは思っていなかったので、意外でしたが凄く嬉しかった。
IKUありがとう。

そろそろ終わりも近くなってきたかな~ってところで、大御所のえい子先生。
今だとやっぱり、「えい子先生=ひぐらしの鳴く頃に」のイメージが強い人の方が多いですかね?別にいいですけど。
ひぐらしは来るんだろうなあとは思ってましたが、勝手に奈落の花の方だと思ってました。なんでだろ。
身内でカラオケ行くと奈落の花の方が歌われる頻度高いからかな?w

そしてトリは川田まみ。
KOTOKOで始まり川田まみで締めるこの贅沢さよ。
選曲は文句なし。というか、IMMORAL→eclipse→INITIATIVEの流れが自分の中で神過ぎた。
安易に神っていう言葉は普段使いたくないんですが、この曲の並び以上のものは自分の中ではない。よって神。
泣く、ああそりゃあ泣くさ。だってこの記事見てくださいよ。
好きな主題歌ベスト10以内かつ川田まみの中で好きな曲トップ3が続けざまに出てくるんですよ、これで文句出るはずないでしょ。

アンコールの頭にFUCK ME持ってくるこのチョイス。
15年の歴史の中で原点に近いこの曲を持ってくることに、何か強いメッセージを感じたような気がしました。
そして最後の、観客を含めたSee Youの合唱でまた泣いた。
ちなみに、この曲の間、自分はほぼずっとSHIHOさん見てました。
マイクこっちに向けたり涙ぬぐってたり、誰よりもこのライブに想いを詰め込んでいるような気がしました。(贔屓目)
本当に今回のライブに参加してくれてありがとうって感じですよ。もちろん、出演者全ての方に言えることですけど。


ここまで散々褒めちぎるほど充実した内容のライブでしたが、点数をつけるとすれば「97点」かな。
いや、ここまで素晴らしいライブに点数つけること自体ナンセンスな気がします(むしろ何様だよ)し、足りない点は完全に自分のわがままな気がしますが。
まずは、繰り返しになりますが①ever stay snowが聴けなかったこと
次に②戯画系の曲がなかったこと
バルドは何かしらやると思ったんですけどね。Fofとかjihadとか。
あとは③電波曲が少なめだったこと
いやまあ、KOTOKO×詩月カオリのパートでやりましたけど。
ただ、Princess brideとかさくらんぼキッスとか、そういう中から1~2曲は来るのかなっていう期待感が少なからずあったもので。
あと、Mighty heartで「ハイハイハハイ」の合いの手をみんなで一緒に入れるとか。

この辺は全部20周年の楽しみにとっておきますかね^^
本当に素敵なライブでした!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる