開幕前語り

こんたっく。

もうすぐ会社にとっての一年が終わりますが、明日はプロ野球開幕ですよと。
早速ですが今年も開幕オーダーの予想してみましょうかね。

まずはオープン戦終盤での起用を見た感じだと、

(遊)安達
(二)平野
(右)糸井
(D)ブランコ
(一)中島
(左)T-岡田
(三)小谷野
(中)坂口
(捕)伊藤

が有力、というか今シーズンのオーダーのベースになるのかな。
大して面白みのない並びになってしまいましたがw

去年までのレギュラーだったヘルマンがいませんが、打線の繋がりを考えて平野、守備での安定感を考えて小谷野がファーストチョイスになると思います。
一番と二番は逆の可能性もありますし、日によって使い分けることになるかもしれませんが、走者を動かしたい森脇の性格からして一番安達のパターンは増えるんじゃないかなと勝手に思ってます。

相手の開幕投手が牧田ってことを考えると、坂口を外して駿太ってのも十分あり得ると思いますけどね。
シーズン最初の試合なので、相性にこだわらずベストオーダーでいくのかどうか。
果たして相性を取るのか直近の調子を重視するのか気になるところ。
なんだか最終的に駿太が使われてる可能性の方が高いと自分は踏んでますけどねw
その場合だと「一番駿太、二番安達」の並びになるのかな。

というわけで、ちょっといじった最終的な予想がこちら

(中)駿太
(遊)安達
(右)糸井
(D)ブランコ
(一)中島
(左)T-岡田
(三)小谷野
(二)平野
(捕)伊藤


開幕戦だし、今年は駿太を伸ばしたいということも考えて駿太スタメンで。
牧田との相性を考慮するならTを5番に上げたいところですが、いきなり中島6番はやらなさそうということでそのまま。


最後に今シーズンの展望。

獲得した選手が活躍するかどうかはこれからの数字を見て判断する必要がありますが、前にも言った通り今オフ選手補強に動いたという行動そのものは評価しています。
ただ、最終的な順位予想は3~4位くらいになるんじゃないかなと。
金子の出遅れとか投手陣数人の離脱が開幕前になって目立ってきましたが、それに関わらず。

金子が開幕間に合わないのは織り込み済みでしょ。
「開幕に間に合えば儲けもの」くらいで、チームとしてもその辺は想定内だと思う。(マスコミはやたらオーバーに報道してるけど)
リリーフ陣の開幕前の離脱も痛いことは痛いですが、元から去年ほど上手くやり切れるとは思っていないし、優勝するには昨年のメンバーが全員昨年並みの働きをすることに加えて、期待できる伸びシロを全て積み上げない限り優勝は無理だと思っているので、Aクラスを争う形で終わるんじゃないかなあと思ってます。

あと、「シーズン前に期待される年ほど弱い」ので。
チームの性格というかなんというか、そういうところある。
この辺は変えていかなければいけないところなんですけどね。
逆に言えば、シーズン前の期待に応えて優勝することができれば、いよいよチームも変わったのかなと判断できるような気がします。


改めて、また今年も一喜一憂する日々が始まるんだなあと感慨深かったり。
引っ越ししてせっかくまた近くになるので、土日にマリンで試合がある日はできるだけ足を運ぼうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる