勝手にドラフト会議1位指名「妄」想 2015

今週は引き続き仕事が忙しいので、いまのうちに2年ぶりにドラフト1位指名の妄想記事書こうかなあと思ったんですが、なんか今年は確定的な情報少ない気が。
本会議まで数日あるしこれからもっと情報出てくるかもしれないですが、やっぱり今年が不作だからですかねえ。
「高校生に有力候補が~」とか最近見かけるけど、単に甲子園&U-18戦で評価上げた選手が多いだけであって大学生が一番人材集まってる気がします。
それでも今年に入ってから調子落とす選手が軒並みで、その辺が指名(指名予想)の難しさに拍車をかけてるのかな。
ここ最近を見てると、4年秋に成績伸ばしてくる選手がそのまま活躍する傾向が強いように感じるので。
今年で言えば大商大の岡田とか立命大の桜井とかくらい?
地方リーグなのを危惧する声もありますけど、最近は地方のレベルも上がってるし無双できているなら問題ないんじゃないかなーと思ってます。
判断材料として信頼しきれないところはやっぱりありますけど。
首都圏内のリーグは野手の方が活発な気がします。

まあ長い前置きもほどほどに、いつも通り妄想交じりの予想なのであくまで参考までに。
過去を振り返ると、的中率も50%程度しかありませんw
多分チーム事情とか指名情報とか拾いきれていないと思います。
思うところがあってもガチツッコミは禁止の方向で。

先にまとめて一覧で

ヤクルト・高山
SB・小笠原高橋(西スポに記事が来たので訂正)
巨人・高山
日ハム・高橋
阪神・高山
ロッテ・高橋
広島・上原
西武・多和田
中日・高橋
オリックス・岡田
DeNA・今永
楽天・平沢

ヤクルトは高山が今のところ最有力なんですかね。
今年は2位指名が一番遠いので手堅くいく道もありますが、野手の埋まってないポジションを最優先したいらしいので。
個人的には外国人揃いのリリーフ陣とか考えると、投手でいいんじゃないかなあと思うんですけどね。

今年圧倒的戦力でリーグ優勝を決めたSBですが、戦力が戦力だけにドラフトも余裕をもって高校生指名に踏み切れますね。
新しいファーム設備もできるみたいですし、うらやましい限りです。
多少失敗しても許される状況なので恐らく高橋か小笠原にいくかと。
去年右の松本獲ってるので今年は小笠原かな。
二年続けて肘痛持ちを獲ることになっちゃいますけどw
捕手で木下っていう可能性もあるのかもしれないけど、細川、鶴岡、高谷押しのけて一軍でいきなり使うつもりでなければ手は出さないかなあ。
SBに関しては王の発言と当日の西スポの予想を見れば間違いないので、事前に誰を指名するかはそのうちわかるでしょう。

巨人はこれまでであれば東海系列の小笠原で間違いないかと年度初めは思っていましたが、貧打っぷりと原の退任でそう簡単な話にはならなさそうで。
というか、今年は報知から出る情報が少ない気が。
端から見てると投手陣もいうほど整備できてる気もしないんですけど(嫌味な言い方をすれば、原も上手く退いたなあと思います)、投手か野手なら今年は野手を優先させてくるのかな。
元から野手の上位指名には躊躇しない球団だし。

日ハムは例年通り、その年の評価の高い選手を指名するということですんなり高橋にいくかなと。
それ以外の話もあんまり聞かないしほかにコメントのしようがないw

阪神は先日「1位候補は高山、小笠原、高橋の3人」という記事があったのでそれを信用して。(阪神だけに飛ばし記事も多々あるけど、メンツとしてはまあ自分も納得できるメンツだったので)
加えて監督が金本に決まったので、即戦力に傾いた結果高山になるのかなあと。割と安直な考えですが。
さすがに今回の1位指名は金本の意向を重視するだろうし、その金本がほかの選手を欲しがったりするなら別の話。(吉田とか他の大学生投手とか)
藤井の引退了承して手薄な捕手事情考えて木下かもと考えましたけど、どうなるんですかね。
そこは梅野で我慢するのかどうか。

ロッテはいまいち戦力の充実度とか補強ポイントがわからん。
投手も野手もそこそこ人はいるような気はするんだけど、充実してるかっていうとそうではない気がするし。
去年は中村1位で野手中心だったから今年は投手中心になるのかなあ。
伊東が続投になったわけだし、継続して上位を狙いにいくなら大学生投手(熊原)なんだろうけど、この球団も結構ハッタリ多いからなあ。
かといって野手で上位有力なオコエや高山の外野手にいくかって言われると微妙だし、内野だと茂木で去年の中村と若干被るし。
結構よその指名邪魔しにいく印象もある(失礼)ので高橋かな。熊原っていうのも考えたけど。

広島は地元指名で上原かな。
4年になって本人が調子落としてるのも相まって、今年になってからそれらしい情報聞かないけど。
かといって他に候補になるような選手も聞かないし、上原で大方決まってるんじゃないかね。

西武は多和田かなあ。
野手陣の充実度は言わずもがなだし、投手陣の強化にはうってつけでしょう。
所属校的な意味でも違和感はない。
一時期はオコエなんて声も聞きましたが、それよりは投手の補強優先かなあ。
オコエが西武に行ったらどんな選手になるか見たい気もしますけどねw

中日は地元の高橋になるのかな。
他には谷繁の後釜としてトヨタの木下を推す声もあるらしいですけど。
あとは落合がなんていうかですけど、最近いまいち立場がよろしくないようなのでどうなるんですかね。
チーム的にはあまり落合に全権任せない方がいいような気もするからそれでいいんじゃないかと思いますけど。

オリックスはつい最近「野手の有力選手がほしい」的なコメントしたらしいですが、「平沢1位」と同じでブラフだと思ってます。
本命は変わらず岡田かな。
岡田が外れ1位でも残ることを見越しての野手1位(吉田?)の線もあるかもしれないですけど、その1位指名が通った後2位まで岡田は残らないでしょうし。(むしろ今永の方が可能性あると自分は見ています)
ただ、野手が補強ポイントとして重点的に見ているのは間違いないと思います。
2位以降、残っている中からポジションにこだわらずいい選手を優先的にとっていってもらいたいです。
賛否あるでしょうが、個人的には1位が用通り岡田ならまあいかなと。(むしろ十分では)
確かにセットでの投球とか変化球を見ると「うーん」とはなりますけどね。
オリックスの場合はバリバリの即戦力とか将来性を見越した未完の大器を獲るよりも、半年~1年二軍で鍛えてから使い始める準即戦力を集める今のやり方でもいいと思うんですけどね。
ここぞの超目玉選手が出た時には動いてほしいですけど。

DeNAは今永か小笠原の二択だと思うんですけどねえ。
やっぱりなんといっても投手の補強が第一だと思います。
故障持ち&故障明けですけど、押さえておきたいポイントには違いないと思うので。

楽天は平沢1位を宣言してますけど、そのまま行くんじゃないかな。
平沢を1位で獲りにいくべき選手なのかどうかは置いておいて。(意味深)
これまで楽天の1位は投手オンリーの伝統を気にしている人もいますが。
万が一他の指名に流れるとしたら熊原になりますかね。
2位の指名が一番最初なんだし1位熊原2位平沢(指名済みだったら茂木)っていう指名も十分可能だと思うんですけどね。


まあざっとこんな感じですかね。
有力な指名情報が出れば、当日までにちょくちょくいじります。

今週は22日のドラフト会議前にミリオン3rdの当落発表もあるし気が気じゃないですね。
しかも21日って仕事のヤマ場第2波が直撃っていう。
ドラフト会議当日は、会社のPCでF5連打してます。多分w
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる