大アクアプラス祭1日目 思い出しレポ【トーク編】

昨日1日有休使って休んでもいまだに興奮冷めやらぬ状況で、「こりゃ早いとこ文章にまとめて整理しないといつまでも引きずるなあ」という気がしたのでちゃちゃっとまとめていきます。
各パートの出来事は先にまとめておいたんですが、なんとなく記事が長くなりそうな気がするので、作り直して記事も何回かに分けながら掲載していこうと思います。

まず1日目のトークパート。

冒頭はハク、クオン、ネコネ、リアンノンの影ナレでスタート。
その後、太鼓演奏とともに出演者が登場。
太鼓演奏者の男性2人が、化粧しているとはいえどっちもイケメンだなあと2日間思いながら見てました。(※ホモではない)
個人的には黒のアンダーシャツ着てる方がよかった。(※ホモではない)
出演者登場で最初に驚いたことといえば、柚木さんが役のエルルゥコスしてることでしたね。
あれはびっくりした。

ひととおり全員挨拶を終えた後、次のコーナーの準備をするために出演者は一度はける。
その間の繋ぎに、利根さんのフードコーナー紹介ムービーが場内に流れる。
仮面作ったり自腹切ったり、利根さん体張ってるなあと思いました。
【物販、フード編】でも書きましたが、このムービーにバッチリ自分が映ってました。
覚えている人もいないと思うので言っておくと、出店エリアに入る手前でマスクしてWA2のコンサートパーカー着てたのが自分w
あの時、予想外に日差しがあって暑くて、ちょうど中のTシャツ着替えようかなって思ってたところだったんですよね。
「なんかカメラ回ってる!?」と気づいてしばらく様子見で自重していてよかったですww


で、最初のコーナーは生アフレコ「うたわれるもの-偽りの仮面- DLC」
うたわれ2の冒頭シーンで記憶をなくしたハクをクオンではなく他のアクアプラスキャラが拾ったら…というパロディ話。

タマ姉に拾われて「タカ坊」と名付けられてアイアンクローでゲームオーバーになったり、
ささらに拾われて「貴明」と名付けられて設定(極端な食べ物しか受け付けない)を忘れたささらに巻き込まれてゲームオーバーになったり、
リアンノンに拾われて魔王じゃないならいらないと言われてゲームオーバーになったり、
由綺と理奈が修羅場ってるところで目が覚めてゲームオーバーになったり、
また由綺と理奈が修羅場ってるところで目が覚めてゲームオーバーになったり、
春希とかずさが濃厚なキスシーンかましてるところで目が覚めてゲームオーバーになったり、
空港で春希とかずさと雪菜が修羅場ってるシーンで目が覚めてココポの言葉をしゃべる雪菜がいてゲームオーバーになったり、
初代うたわれの世界で目が覚めてゲームオーバーになったり、

そんな話w
同ブランドの作品ならではのメタ発言とか小ネタとかあったりして楽しかったです。


続いて、神岸あかり(東鳩)役の川澄綾子さんからのビデオレター。
当時の思い出を振り返ったりしながら。
あかりの「ひろゆきちゃん」は50TAKEくらいしたそうな。


その次は「アクアプラスの20年間を振り返ろう」ということで、虫食いの年表に各出演者が好き勝手書き込んでアクアプラスの歴史を改ざんするコーナーでした。
ちなみに、出来上がった年表がこちら。

IMG_6392.jpg 

さすがに最初の方の社名は分からんですわw
携帯ゲーム機は、古参ゲーマーに以前「そういえば作ったことあるの知ってる?」って言われた記憶があったので覚えてました。

奈々さんの「Keyじゃない方」回答とか、
剛志さん「ゆりしーはどこにいったの?」→御前「長谷優里奈に名前変えてやってるよ。愛称は変わらず「ゆりしー」だよ。パンフレットにインタビュー載ってるよ」とか、
なかなか危ない発言も。
いくら映像化されないからって飛ばしすぎじゃないですかねえ……w


その次は再びステージ準備の繋ぎで利根さんによる物販コーナーのレポ。
リアルガチャでひいたネコネのイヤホンジャックは水瀬さんに強奪されたそうです。南無。

トークコーナーの「うたわれるもの新旧よもやま話」では、うたわれ勢のあれやこれやの話が聞けました。
印象に残ったやり取りは、「記憶をなくしているキャラを演じるってどうですか?」という質問に対して力也さんが「僕が(ハクオロを演じた時の)記憶をなくしてるんで。ええ…はい。」って答えていたところですかねw
力也さん見た目はめっちゃダンディーなのに、受け答えが予想以上に適当だったり周りの人の扱いが雑だったり、ギャップを堪能しましたねw
他にはココポが性別不詳だったり、水瀬さんが「(ゲームの中では兄妹の役を演じてるけど、)利根さんはお兄ちゃんじゃない(から別に親しくする必要はない)」とかぶっちゃけたりw
水瀬さんの利根さんへの諸々の反応が、ネタよりもガチの要素が強いように感じて「ワー、コノココワーイ」って1人で思ってました。
まあ利根さんサイドにも問題あるんだろうけどw

コーナーの終わりにうたわれ最新作の情報公開。
今更ここで言うことではないですが、サブタイトルは「二人の白皇」、発売日は「2016年9月21日」


「アクアプラスキャラクター人気投票キング決定戦(男性編)」の結果は以下のとおり。

1位ハクオロ(16,683票)
2位ハク(10,806票)
3位オシュトル
4位アロウン
5位飯塚武也
6位ベナウィ
7位北原春希
8位ウコン
9位ココポ(性別不詳)
10位オボロ 

確か投票結果が見える状態ではハクの方がいい線いっていた気がしたんで、旬の作品だしそのままハクかと思ってたんですけどね。
春希は予想より高かったなーってのはあるけど、こんなもんといえばこんなもんなのかね。
個人的な印象は抜きにして武也の方が上なのはまあ納得。米澤さんも生天目さんも武也予想だったし。
どっかのMC(1日目のライブパートだったかな?)で奈々さんが「春希よりは冬弥の方がマシかも」って言ってたけど、自分はそうは思ってなくてなあ。
ライターの書き方とか演出に差があるからかもしれないけど、冬弥の方が考えなしに見えてなんかアレ。
ゲームのプレイ雑感でも書いてる(はず)けど、ちゃんと悩んで考えてる様子が伝わるからまだ春希は救いようがあるように思えるんですよ。
結果的に頭でっかちの人間が陥るドツボにはまっていて、そこが見る人にとってはヤキモキさせるのかもしれないけど。
個人的には大志にもっと頑張ってほしかったww
それよりも、最大のトピック(ネタ)は我らが河野貴明くんの得票数が0票だったことですよwww
男女共通で1日1票だったとはいえ、これはさすがにw
いやー、いいネタを提供してくれましたわ。


2つ目のビデオレターは松岡禎丞さん。
思い出について聞かれて「いや、あの、実は学生時代に東鳩2をやりましてね…タマ姉が好きだったんですよ。僕にもあんなお姉ちゃんがほしかったですねえ…デュフフ。あれ、僕なんでこんなこと言ってんだろ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」(文章うろ覚え)って言っててめっちゃ気持ち悪かった!!(褒め言葉)
他にもなんかいいこと言ってたのかもしれないけど、それ以外は一切覚えてませんww


この日最後のコーナーは2回目の生アフレコ「まーりゃんの生徒会長不在ラジオ」
ささら不在の中、草壁優季を代役として迎え入れ勝手にラジオを開始。
1回目ということでお便りがない代わりに、数々のアクアプラスキャラをゲストに迎え入れて話(主に悩み)を聞いていくというスタンスに。
ちなみに、ささらがいなかったのは「幸運(ラッキー)と踊った(ダンスっちまった)から」らしいです。
このとき思ったんですけど、平野さんの由綺の演技が当時よりだいぶよくなってるなあと。(※個人の感想です)
当時は無駄に声が高いというか軽いというか弱いように感じてたんですけど、今回のイベントで聞いててなんか落ち着きがあるというか由綺の性格にだいぶ近づいているような感じがしました。ライブパートでもしかり。
当時この演技をしてくれればアニメの評価も多少はよく……はならないなw
あれは話自体がダメダメすぎたww
まーりゃんがいれば大体の無茶振り展開もなんとかなるっていう安定感というか使い勝手の良さは秀逸だなあと改めて思ったw
あと、 生天目さん「これで勝ったと……」 俺ら「思うなよ~」 の一体感は異常w

で、最後に出演者からの挨拶があって終了。
開始時間が少しおしたとはいえ、大体2時間半くらいやってましたかね。
思ったより長い時間でしたけど、あっという間に終わってしまいました。

凄い個人的な不満を言えば、米澤さんがココポメインで雪菜要素がほとんどなかったことですねー。
2日目にクイーン決定戦があることを考えれば、出演者登場時にスクリーンに映る代表キャラを2日目と交換してくれればよかったのになあと思ったり。(2日目の自己紹介で米澤さんが「ホワ…」まで言いかけて「ココポ役の~~」って言い直しちゃったからね)
まあ生天目さんが1日目由真だったから、作品ごとのバランスとったんだろうなあってのは理解できるんですけどね。
両日通してここだけちょっと引っかかった。
小木曽母娘の絡みもなかったけど、そこは小野さんの負担を考慮した結果だろうし仕方ない。


とこんな感じで1日目トークパートのレポ&雑感終了。
やっぱり結構な文章量&時間かかりましたね。先は長いw
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる