大アクアプラス祭1日目 思い出しレポ【ライブ編】

1日目のトークパートに続いてライブパートの振り返り。
先にセットリストをおさらい。

  1. 不安定な神様/Suara…「うたわれるもの 偽りの仮面」
  2. 夢想歌/Suara & 柚木涼香…「うたわれるもの」
  3. 君だけの旅路/小山剛志 with Suara…「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」
  4. 真・うたわれるもののテーマ/小山剛志 with Suara & 柚木涼香…「うたわれるもの デスクトップキャラクターズ」
  5. 届かない恋 ’13/上原れな…「WHITE ALBUM2」
  6. さよならのこと/上原れな…「WHITE ALBUM2」
  7. WHITE LOVE/米澤円 & 津田朱里…「WHITE ALBUM2」
  8. WHITE ALBUM/平野綾…「WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出」
  9. SOUND OF DESTINY/水樹奈々 with 水島大宙…「WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出」
  10. 深愛/水樹奈々…「WHITE ALBUM」
  11. 舞い落ちる雪のように/Suara & 水樹奈々…「WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出」
  12. Free and Dream/Suara…「ティアーズ・トゥ・ティアラ」
  13. Blue sky,True sky/結城アイラ…「ティアーズ・トゥ・ティアラ」
  14. Weeping alone/結城アイラ…「ティアーズ・トゥ・ティアラ」
  15. いくつもの未来/上原れな…「ティアーズ・トゥ・ティアラ II 覇王の末裔」
  16. 僕はいつだって/津田朱里…「ティアーズ・トゥ・ティアラ II 覇王の末裔」
  17. Tears to Tiara/中山愛梨沙…「Tears to Tiara」
  18. Heart To Heart/中山愛梨沙…「ToHeart2」
  19. Feeling Heart/中司雅美…「ToHeart」
  20. ありがとう/AKKO…「ToHeart2」
  21. Brand-New Heart/AKKO…「ToHeart」
  22. ENCORE あたらしい予感/出演者全員…「ToHeart」

トークパート同様?太鼓演出で高まる雰囲気。
1曲目はいきなり今旬の「不安定な神様」でした。(自分は初手「夢想歌」読みでした^^;)
全員大人しく座って太鼓聴いてるなーと思いきや、イントロかかった瞬間にスイッチが入ったかのように観客が総立ちになるあの様は圧巻でした。
一番最初はちょっともったいなかったなあという気もしましたけど、知名度と曲調的に開幕のテンションを上げるにはうってつけでしたね。
「夢想歌」は柚木さんと、「君だけの旅路」は剛志さんと、「真・うたわれるもののテーマ」は3人でのコラボでした。
夢想歌は冒頭にしっかり \キンッ!/\キンッ!/\キンッ!/\キンッ!/ のSEが入ってましたねw
懐かしく感じるとともになんか笑ってしまったw
剛志さんの力強いボーカルの「君だけの旅路」は痺れました。
「真・うたわれるもののテーマ」はちゃんと合いの手入れられなくてスマンカッタ。
うたわれるものゾーンはここまで。
Suaraさんの出番のバランスとかも考えて、てっきり新旧うたわれで前半と後半に分けてくると思ったんですけど、そんなことはなかった。
両日あったからこその配置でしたな。

続いてはWHITE ALBUMゾーン。
「WHITE LOVE」が来たのが一番のサプライズでしたね。アニメ見てないと「何でこの曲?」って思う人もいたかと。
全体的に選曲は割と手堅いというかなんというか。
1と2合わせると曲数多いし、まあこの辺が妥当なのかな。
気になったのはアニメEDの「さよならのこと」があって、「closing」「After All」がなかったくらい。
サプライズとしてはSOUND OF DESTINYのギターソロに大宙さんが乱入したのと、「舞い落ちる雪のように」で奈々さんとSuaraさんがコラボしたこと。
こういうイベントならではでしたね。
WA2コンサートの時もギターソロの煽りはありましたけど。(ちなみに、実際にギターソロを演奏してた後藤さんはWA2コンサートの時と一緒)
平野さんの「WHITE ALBUM」は、思っていた以上に良くてびっくりしました。
こうして歌うのは5~6年ぶりくらいらしいですけど、由綺の演技同様、当時よりかなり良くなっていたんじゃないかと。
米澤さんは相変わらず歌上手かったし、奈々さんの「深愛」も初めて生で聴けて満足。
ただ、MCでの「春希くんどこいっちゃったのかな~?ほかの人のところに行っちゃったのかな~?」はネタ発言だとわかっていても、不安になるから心臓に良くないw

その次はTtTゾーン
ゲーム自体は未プレイですが、知ってる曲はチラホラと。
結城アイラさんが思ったより力強かったなあっていう印象でした。
曲調通りといえば曲調通りなんだけど、自分の中では「セカイノナミダ」(true tearsED)のイメージが強かったものでw

最後は東鳩ゾーン
Heart To Heart」「Feeling Heart」「ありがとう」「Brand-New Heart」と名曲の目白押し。
初めて曲を聴いてから今日まで、これだけの長い時間を経て初めて生で聴くことになろうとはね。
当時は思ってもいませんでしたよw
イントロの「ず~っと~♪ ず~っと~♪」がかかった瞬間、会場内が一気にピンク色に染まって「ああ、みんな待ち望んでたんだなあ」と勝手に感慨に浸ってましたw
AKKOさんのレコーディング時の思い出話もよかったです。
こういう人たちの行動や想いが積み重なって作品が生まれて今も続いてるんだと、思わずジーンときました。

最後はみんなで「あたらしい予感」を歌って〆。
あっという間の2時間半でした。

1日目で印象に残った曲をあげるなら「不安定な神様」Brand-New Heartですかね。
WHITE ALBUM好きな身ですが、やっぱり最初と最後のインパクトが強すぎてw(WA曲はコンサートの時に一通り聴いたことがあったから新鮮味に欠けていたっていうのもあったのかもしれない)
歌の最中の会場内の雰囲気もすごくよかったです。


こんな感じで1日目のライブパートのまとめ完了。
なんかもっと言いたいことあるような気がするんだけど、思ったより出てこなかった。
それだけライブに集中してたってことのかな?

この調子で行くと全部のレポ書き終えるまでにあと2回更新することになりそうだけど、明日は会社の忘年会があるから多分ありません。時間が足りねえ……
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
5位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる