大アクアプラス祭2日目 思い出しレポ【ライブ編】

かれこれイベントから一週間が経ちました。
2日目のライブパート編です。
恐らくこれが最後の更新。(加筆修正はすると思いますけど)
知り合いに「ツイッターのTL見るたびに更新してるね」と言われましたが、自分でもこんなに何回も更新するつもりなかったんですw(1日目と2日目の2回ずつくらいで終わるかなあと)
ただ、予想以上に文章が長くなってしまったので分けたんです。

さて、先にセトリのおさらいです。

  1. Feeling Heart/中司雅美…「ToHeart」
  2. それぞれの未来へ/中司雅美…「ToHeart」
  3. haunting melody/Suara…「ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地」
  4. 一番星/Suara & 伊藤静…「ToHeart2」
  5. SOUND OF DESTINY/米澤円…「WHITE ALBUM2」
  6. 届かない恋 ’13/米澤円 & 生天目仁美…「WHITE ALBUM2」
  7. closing ’13/上原れな…「WHITE ALBUM2」
  8. Twinkle Snow ’13/津田朱里…「WHITE ALBUM2」
  9. 運命-SADAME-/柚木涼香 & 種田梨沙…「うたわれるもの」
  10. Heart To Heart/中山愛梨沙…「ToHeart2」
  11. Until/中山愛梨沙…「Tears to Tiara」
  12. あなたを想いたい/池田春菜…「Routes」
  13. Hello/池田春菜…「ToHeart2」
  14. あたらしい予感/AKKO…「ToHeart」
  15. POWDER SNOW/AKKO…「WHITE ALBUM」
  16. ガラスの華/水樹奈々…「WHITE ALBUM」
  17. 深愛/水樹奈々 & Suara…「WHITE ALBUM」
  18. キミガタメ/Suara…「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」
  19. ヌエドリ/Suara…「うたわれるもの 偽りの仮面」
  20. 不安定な神様/Suara…「うたわれるもの 偽りの仮面」
  21. 夢想歌/Suara…「うたわれるもの」
  22. ENCORE Brand-New Heart/出演者全員…「ToHeart」


曲順を変えてきて、この日は1日目はラスト付近にあった「Feeling Heart」が1番手でした。
1日目の「不安定な神様」の時も思ったんですけど、トップバッターにはそれなりに知名度があって盛り上がっていける曲が必要とはいえ、最初にきちゃうと「もう終わってしまったのか…」と若干の虚しさも感じるんですよね。
まあどの曲が来たとしても同じこと言うんで気にするだけ無駄ですけど。

この日最初のコラボ曲はSuaraさんと御前による「一番星」間奏で腕組んで回ったりチューチュートレインやったり。
感想明けの歌いだしに慌てるほど動き回ってましたw
終わった後も息が上がってかなりお疲れだった様子。
月並みな感想ですが、演者さんも今回のステージを楽しもうという感じが伝わってきて、凄いよかったです。

その次はWHITE ALBUMゾーン。
今日は米澤さんがSODを歌う番でした。
WA2コンサート以来に聴きましたが、相変わらずの安定感。
そして、続いてはこの日最大の見せ場といっても過言ではない、雪菜(米澤さん)とかずさ(生天目さん)による「届かない恋」
2番に入って生天目さんが歌い出した時の鳥肌がヤバかったです。
作中だと、演奏者としてライブに参加することはあっても決して歌うことがなかったかずさが歌う。
その衝撃は計り知れないものでした。

51SJpjqSIlL.jpg 

2人の立ち位置も完全に↑の構図そのものでした。
そこは意識したんだろうけど。
かずさに「届かない恋」歌わせたということで、春希の罪(ギルティ)がまた一つ増えましたね。

あと、若干失礼なこと言うと、このイベント中ずっと思ってたのが「米澤さん痩せた?」ということw
自分の勘違いなのか衣装のせいなのか分かりませんが、WA2コンサートの時はもうちょっと全体的にふっくらしていたような(ゲフンゲフン

続いてのコラボ曲はエルルゥ(柚姉)とクオン(種田さん)が歌う「運命-SADAME-」
新旧うたわれヒロインコンビですね。
WA2に続いて、また泣かせる組み合わせ。
言い忘れていましたが、この日の種田さんはクオンのコスプレしていたので、エルルゥとクオンがまんま舞台に並び立つ形になりました。
作中では、クオンはこの歌を「誰か」から教えてもらったという設定らしいです。(そうなの?←※ゲーム未プレイ)

そして昨日に続いて「Heart To Heart」そして「Until」。
MCのところで中山さんが「『Heart To Heart』はレコーディング当時、歌うのがめちゃくちゃ難しかった」と言っていました。
確かにこの歌、歌詞の切れ目というかリズムがところどころ特徴的ですよね。
最初この歌を聞いたとき、サビのラストの「目を閉じ3回願い事繰り返す」の部分何言ってるかわからなかったもんww
ひそかに期待していた「Fly」は来ませんでしたね。
まあしょうがない。残念w

その次は池田さんの「あなたを想いたい」
池田さん出るならRoutesの歌は外せないし、ほぼ間違いなくくるだろうと思っていたのでイベント前は大して取り上げていませんでしたが、実はかなり期待していた曲。
雪菜がカバーしてるのでWA2やった人はそのつながりで知ってる人もいたでしょうけど、自分は断然原曲の池田さん派です。
切なさと静かな力強さが混ざったボーカルと曲調の組み合わせが絶妙。
生で聴いてもかなりのクオリティでした。満足。

その次に登場したのはAKKOさん。
1日目にアンコールで合唱した「あたらしい予感」を歌い終えた後にMC。
1日目に続いて当時のレコーディング(「POWDER SNOW」や「ヒトリ」)の思い出を振り返っていく。
今年出ない紅白の振りを奈々さんにしたのは「それでよかったのか?w」と思ったけどw
で、MCの最中で次にどの曲が来るのか気が気でない自分。
「1日目『POWDER SNOW』なかったし今日もまだ来てない。でも今日はまだ『WHITE ALBUM』もやってなくて、米澤さんの出番終わってこの後に奈々さん控えてるってことは、AKKOさん『WHITE ALBUM』で奈々さん『POWDER SNOW』かな?それもいいけどAKKOさんで『POWDER SNOW』聴きたかったなあ」
とグダグダ考えていたところで、

「……本当にたくさんの人がこの曲を心待ちにしていたと思います。聴いてください、『POWDER SNOW』


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

この時点で目頭がかなりヒートアップ。
1番サビの「I still love you~♪」を聴いたところでもう堪えきれませんでしたw
感動で一気に心揺さぶられて泣き崩れるというよりは、歌詞を聞くたびに徐々に感情の底を削られていって耐えられなくなるというかそんな感じ。心に滲みます。
あ、いかん。今この記事書いてて先週のこの場面反芻しただけでちょっと泣けてくる;;
「POWDER SNOW」は歌い手が多くて(奈々さん、米澤さんにSuaraさんも歌えたはず)、誰が歌うのかイベント前から本当に気になっていましたが、最高の形で聴けて良かったです。まさに至高でした。
ゲーム当時の歌を聞くとかなり声が若いんですが、今だとそっちの方が違和感感じますねw

その次に奈々さんが理奈のキャラソンである「ガラスの華」歌ってましたが、余韻が強すぎてほぼ無心で聴いてました。勿体ないw
その次の「深愛」で正気を取り戻す。
Suaraさんとのコラボでした。前にも何回かやったことあるらしいですけど。

そしていよいよ最終コーナーのうたわれゾーン。
「キミガタメ」→「ヌエドリ」→「不安定な神様」→「夢想歌」と、うたわれ1と2、ゲームとアニメ、それぞれのジャンルを代表する名曲のオンパレードでした。
「夢想歌」に入る前にスタッフがイントロとちったのはご愛敬wしかも2回もw

アンコールはBrand-New Heartを全員で合唱。
この日ここまで歌われていなかったのもありますが、6月のとら祭りで行われたミニライブで3人が合唱していたのと、その時のMCで「11月の大アクアプラス祭でも、きっとこの曲はどこかで来ると思います」と若干意味あり気な言い方をしていたんで、「まあそういうことだろうなあ」と。


これで2日間にわたるイベントもおしまい。
「夢のような世界」がそこには広がっていました。
次が何年後か、はたまた「次」があることすらわかりませんが、またやってほしいイベントだなと思いました。

惜しむらくは映像として残らないこと。
映像化を前提としていないからこそできたことがあるのも事実でしょうが、やっぱり残念です。
大人の事情やらで残せない部分は編集するなりカットするなりで何とかならないものかなあ。
それか、ライブパートで残せる部分だけでもCD化するとか。

IMG_6463.jpg 


※おまけ1

IMG_6417.jpg 

イベント後、ライブパートで来なかった曲をカラオケで自己補完しましたw
「不安定な神様」はカラオケで自分でも盛り上がれるし、このイベントを通じて自分の中でかなり特別な一曲になったと思います。


※おまけ2

IMG_6440.jpg 

今回の物販で購入したビッグタオルを抱き枕カバー、B2ポスターと並べてみたんですが、今回のだけ水着のデザイン違うんですね。
今までピンク系だったから今回も同じものだとてっきり思い込んでましたw
この中だとビッグタオルの絵柄が一番好きです。
胸を盛ってるどうこうは別にして。

繰り返しになりますが、お情けでいいんで何卒人気投票2位の記念商品化を~~。


これで大アクアプラス祭に関するレポは本当におしまい ノシ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
訪問ありがとうございます
まさんさん、初めまして。訪問ありがとうございます。
ツイッターの方もフォローありがとうございます。(合ってますよね?)
こちらもこっそりブログ拝見していましたw

大アクアプラス祭楽しかったですねー。
自分の中で過去1,2位を争うくらい印象に残ったイベントでした。

同じ雪菜好き同士、もしどこかのイベントでお会いすることがあれば、よろしくお願いします|д゚)
2015/12/10(木) 02:11 | URL | Tac #-[ 編集]
初コメント失礼します。
大アクアプラス祭お疲れ様です!
こちらも両日参加させていただいたのですが
本当に夢のような時間でこのブログも楽しく読ませていただきました(o^∇^o)ノ

ポケモンやPCゲー、さらには雪菜好きとはいろいろ趣味が
共通しているのでまた新しい記事を楽しみにしています!

2015/12/08(火) 20:45 | URL | @まさん #jQTfdwCM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる