コミケ(C89)レポ的な何か ~1日目~

こんたっく。年末の一大イベントコミックマーケットに行ってきました。

今回は年末の他の予定の都合上1日目しか行けないのと、事前に企業やら1日目のサークルやら調べて「今年はあんまり大したことないかなあ」と思っていたものの、行けばそれなりにやることあるし気分も盛り上がるわけで。
この雰囲気を味わわないと年越しの気分にならないあたり、クソオタク体質だなあと思ったり。

15122901.jpg

今回は始発待機してまで行こうと思ったものもないので、入場規制が解除されるタイミングを見計らって12時前に現地到着。
ここで早速の誤算、まさかの買いたかった本のうちの1つが完売。
仕方ないので、それ以外の個人サークルのものを回収。
一通り回って早々に企業ブースへ。

S0314048.jpg S0364053.jpg S0474068.jpg S0484069.jpg S0384055.jpg S0494070.jpg S0504071.jpg S0514073.jpg S0524075.jpg S0544077.jpg S0554079.jpg S0594083.jpg S0604085.jpg S0624088.jpg S0634089.jpg S0644090.jpg S0664093.jpg S0654091.jpg S0674094.jpg S0684095.jpg S0694096.jpg S0754105.jpg S0704097.jpg  S0824113.jpg S0844116.jpg S0864118.jpg

先に中をぐるっと回った後にビジュアルアーツブースへ。

S0774108_2015123002312932f.jpg

今回CDがどうしても欲しかったので。
スロープ下のコスプレエリア横から待機スタート。
並び始めてから30分くらいで階段登って「お、案外早くいけるやん」とか思ったけど、ここからが長かった。
上に登ってからさらに1時間ほど待つことになり、トータル1時間半待ちました。
カレンダー、抱き枕カバー、タペストリーあたりが売り切れていましたが、1日目ということがあったにせよ在庫は割と持ってました。
この辺はさすがというか。
ま、自分も無事にCD買えたし良しとする。

アクアプラスも 結構列できてたみたいですけど、 まあいつもの手際の悪さのせいだろと(辛辣)
フロアに列作れない&他ブースとの兼ね合いで外の広場にも列作れないって感じでスロープから伸びてっただけであって、スロープ下に列作っていたとはいえ、列で待たされる時間の割に実際そんなに人並んでなかったんじゃないのかなあ。
列形成中止したり再開してたりしてましたけど、少なくとも自分が行ったときはそんな印象を受けました。
16時過ぎに行ったときは待機列なしで即購入できるようだったし、かずさの抱き枕カバーも残ってたし。(タペストリーと雪菜のカバーは売り切れ)
人さばくのが悪かったとはいえ、かずさの抱き枕カバーが残るのは結構意外でしたけどね。
雪菜のが売り切れるタイミングも去年の冬のかずさの時より遅かった感じだし。

15122903.jpg 

ビジュアルアーツ買い物後、3時前だったので3時半からのニトロの無配まで待つかーと思ってましたけど、結果的に予想外の地獄になりました。

S0784109_20151230022117fa3.jpg 

3時頃からニトロのブース周辺に人が集まり始めるも、スタッフは「配布は3時半から」と言って人をブース周辺や通路から追い出すばかり。
で、そういう人たちが外の広場に集まって埋め尽くされたのが3時15分頃?
それでもいっこうに列形成はおろか人の誘導やアナウンスすら行わず、ついには列形成を準備会に任せる始末。
これは次回ペナ食らって一回お休みでも文句言えねーわww
そこから集団をブロックに分けて列形成始めてからは割とスムーズだった気がしますけどね。
配布開始時間は遅れましたが、自分は前の方に並んでたんで割と順調に受け取れました。
配布は外で行われました。数は結構あったみたいだったし、大体の人には行きわたってたみたいですね。

今回ニトロで買い物してない自分が言うのもなんだけど、購入者におまけするか整理券配るかくらいのことしてよかったような気もしますけどね。
整理券配るほどのものじゃないってのは中身見ればわかりますけど。

 S0914126.jpg

無配の頒布物に文句言うのは筋違いだと思いますけど、もう少し中身の編集なんとかならなかったのかよww

その後、企業ブースをもう一回りして16時過ぎくらいに撤退。
こんな時間まで企業ブースにいたの初めてだったので、これもいい経験……なのか?
次に活かす機会があるのかどうかは知らない。

最終的に今回の購入物はこれ↓↓

S0874119.jpg 

緑成分がだいぶ減りました。完売してた本もあるから仕方ないね。
まあ買いたかったCDは3つとも自分で確保できたからいいかな。
腕時計は元ネタ(というかデザインテーマのゲーム)抜きにしてデザインのカッコよさに惹かれて買ってしもうた。
下調べしてる段階で数少ない「お、これは」と思わせるものだったので。

 CXYrEmtUwAA0DuR_20151230034053e2f.jpg

新刊は買えませんでしたが、当該サークルで配られていた下書きはもらってきました。忍者!!

繰り返しになりますが、2日目3日目は参加できないので一足お先に自分のコミケは終了です。
(知人にお願いしているのが1件ありますが)

これで本当に年内の更新は終わりですかね。
一応30日の夜も時間ありますが、大して更新ネタもないでしょうし。

それでは、改めてみなさまよいお年を。 ノシ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる