リリイベだったり川田まみ引退だったり

こんたっく。
先週は久しぶりに真面目にがっつり仕事してました。
土日出勤の可能性もあったけど、金曜日に追い込んで回避。
今日会社から連絡なかったから、金曜に出した書類の内容は問題なかったんでしょう。多分…。
あとは月火の2日間追い込めば何とかなる…かな。
遅くとも水曜までにはケリをつけたい。
そして、新作ゲーやライブをしっかり楽しみたいんだ…。
明日のミーティングでは2月上旬の休暇申請ちゃんと出さないと。

さて、そんな具合で久しぶりに仕事に忙殺されているこの頃ですが、今日は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」の発売イベントに行ってきました。
前回までより会場が広くなって収容人数増えたとはいえ、それでも当選の倍率はそれなりのようで。
まあ、3rdのチケット申し込み全落ちしてるんで、その分の運がこっちに回ってきたと思えば…。

集合時間の1時間前(16時半)くらいに新宿に着いたんで、会場の様子を一度確認して近くの喫茶店で時間つぶし。
今思えば、タワレコで噂のポップ見てきてもよかったなあと。
17時半に会場付近の待機場所に到着し、一部の物販アイテムを買い取り列待機。
自分は整理番号早い方だったんで割とすぐ入れたんですが、後ろの番号の人たちは辛かっただろうなあ。
というか、別に集合時間の17時半じゃなくて開場時間の18時にくればよかったですね、これ。
中に入ったら並ばずにすぐ物販買えそうだったので物販購入。

160125.png

会場内では3~4列目くらいには陣取れていたかな。

イベント内容ですが、大まかに分けてトーク(テーマに合わせて俳句を詠む)パートとライブパートの2つ。
俳句のチーム分けは楽曲ユニットのまま。

「マーメイド」…沼倉さん、machicoさん
「美代子」…大関さん、駒形さん
「(なんかもう長くて覚えきれなかった。進行も「小岩井さん、原嶋さんチーム」って言ってたしw)」…小岩井さん、原嶋さん

結果は小岩井さん、原嶋さんチームの勝利。
俳句の内容だけでなく(というか俳句の内容だけで言えばどれも大差ないようなw)、会場の空気はほとんどこの2人が持って行った感がありましたね。
小岩井さんのPたち子豚ちゃん扱いとそれに便乗(?)する原嶋さんとか。
原嶋さんは小さいからだ(139cm)を目一杯使って動かすところが、小動物っぽくて印象的でした。
あ、あと小岩井さん相変わらず髪長いなあとか。
マーメイドチームはmachicoのヘソ出しとかで必死にセクシーアピールしていて、それはそれでよし。
美代子の2人は…まあ、真面目なのがいいところですよねw
詠まれた俳句は↓みたいな感じだったと思います。(うろおぼえ)

「ゆきだるま 動き出したら 大好きさ」
「初笑い こっこのためなら うひょひょひょひょ」

「初詣 願いよ叶え 巫女が好き」
「ホークスや あれワシだよね わっほーい」

「屋台にて こぶたちゃんたち ぽっかぽか」
「トンコツや 麺をすすって ぶひーぶひー」


「ホークスや~」の中の句は、下の句で「鷹」が来るのを期待して駒形さんが詠んだのかなあと。
その辺が一番気になった私やきう民。
前後の繋がりがなさ過ぎて、会場も若干空気が止まっていたような気がしましたww


ライブパートは

深層マーメイド
HELLO, YOUR ANGEL
Melody in scape
Dreaming!

の4曲。
出演ユニットの持ち歌+全体曲で妥当、というかこれ以外に選択肢がないチョイス。
前の人と体勢がかぶらずに演者さんをよく見れたのでよかったです。
2ndの二日目もアリーナ席で割と前の方で観れたんですが、今回はそれ以上に近くて表情がよく見て取れました。

歌が始まった瞬間に沼倉さんの顔つきが変わったのが印象的でしたね。
歌い終わった後、machicoが「カッコいい曲だけど翼は甘い感じでやらせてもらった。別録りだったけど、響(沼倉さん)が声で引っ張ってくれていい感じに仕上がった」ってせっかく持ち上げてたのに、なんか淡泊な相槌で台無しにしてましたけどw

大関さんもさらに歌が上手くなったなあと(超絶失礼)
だって「スマイルいちばん」の時とか、キャラには合ってるけど一つの楽曲として聴くとどうなんだろうなあっていうのが自分の正直な感想でしたし。
その分、ライブとかで観るたびに凄い成長していってるなあとも感じますけどね。
今回のレコーディングの時は「いまの美奈子ちゃんっぽくないからやり直させてください」と何回か自分から録りなおしを要求していたとか。


ちなみに今回の衣装デザインは2ndライブの時と一緒。
2ndライブに出ていた4人はそのまま流用。
沼倉さんはころあずのをレンタル(リボンのところや細かいところの色は響の色に修正)、原嶋さんはオーダーメイド+ブーツをカットして使っていたそうな。
最後の感想のところでも、小岩井さんが「今年はともだちを作ろうの年」「空を飛びながら『Maria trap』を唄いたい」「変わらないメンバー(仲間)だからこそできることをしたい」「一緒にカードゲームに混ざりたい」とか言ってたりして、最後まで小岩井さんと原嶋さんに場の空気制圧されていたなあw
沼倉さんの「自分もミリオン(765)のメンバーであることに間違いはないんだけど、まだ『先輩』として接してもらっているのを感じるので、もっと『仲間』として関わっていきたい。アニバーサリーライブにも出たい」っていう言葉も印象的でした。

来週から始まる3rdライブのツアーも楽しみだなあと思いました。


とまあ、リリイベの余韻に浸っていたところで「川田まみ年内で歌手活動停止」の情報ですよ。
もうすぐ最新シングルも出るし、まさかって感じでしたね。
活動年数ももう15年を数えるしよくやったといえばよくやったんでしょうけど。
「歌手活動停止」ってあるんで、今後は作詞オンリーでやっていくんですかね。

これで初期の頃からI'veを支えたメンバーがほぼ全員去って、完全に次世代(LSPとかRayとか)に移行した感がありますね。
川田まみといえばシャナ、禁書が一番知られているところではありますけど、ergユーザーの自分からすれば、やっぱりergの主題歌を歌わせてナンボなんですよね。

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜まとめ〜
(「two HeaRt」聴く前だったり「WHITE ALBUM2 CC」が出る前だったりで、今だと若干ランキング変わりますけど)

ベスト10のうち3曲を占めてます。
「eclipse」「IMMORAL」「INITIATIVE」の3曲がたまらなく好き。
自分のergライフは「eclipse」の曲の格好良さに導かれた感ある。いやマジで。
「川田まみ×Selen(sprite)」の組み合わせはやっぱり至高ですわ。(「INITIATIVE」以降sprite曲聴いてないし、「IMMORAL」は別メーカーのですけどね)
去年のI've15周年ライブでこの3曲のメドレー聴いておいて本当によかった。

ファイナルライブは一般までチケットが残っていれば、アニソン中心だろうけど一縷の望みをかけてちょっと狙ってみたいかなあ。
eclipseとIMMORALはベストアルバムに収録されるくらいだし、割と慢心してますけど。
去年のメドレーの時はフルじゃなかったのが心残りだったんで。
上の3曲以外だと「I pray to stop my cry」が聴いてみたい。


とまあ、長くなりそうなんでここらで〆。
まずは今週前半を乗り切らないとですねzzz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる