働くオトナの恋愛事情 プレイ雑感 その1

こんたっく。月初め続いた仕事の繁忙期も今週終わりを迎え、これからはプライベートなイベント目白押しで結構浮かれ気味な今日この頃です。

昨日はI've15周年ライブの円盤が届き、今日は新作「働くオトナの恋愛事情」の発売日。
ということで早速買ってきました。

160130.jpg

発売前からオンライン認証導入とか、そっちの方で結構話題になってましたね。
自分は体験版やってよさげに感じたので、早々購入決めていましたけど。

新規に導入される認証システムについては、正規購入する側からすれば大して気にすることではない…と言いたいところですが、ゲーム内容の出来以前に、一部店舗で中古買取不可の告知するのを見たり、過去の認証誤爆の事例を考慮して購入を躊躇するのが出ても無理ないよなあとは思う。
その辺を加味して、メーカー側も認証システムの情報をギリギリまで開示しなかったような気がします。
でまあ、早速正規購入者がプロテクト弾かれていて、それがまとめ記事にされて拡散されているようで。
まあ煽る側が誇張して煽ってるだけだろうけど、こういうつけ入れられる隙を作るメーカーに非があると言わざるを得ないからしょうがない。
こういうことは少なからず起きるだろうなあとは思っていたし、同情する気持ちもなくはないけど、それは自分が問題なく起動できたから言えることであって、実際自分が弾かれてたらぶち切れだったでしょうねw
ただ、パッケージ内に詫び状が同封されていて、仁義を切ってるところは評価します。
パフォーマンスだったとしても、こういう姿勢は大事。

さて、ゲーム本編ですがひとまず1周目終了。
プレイ時間は体験版と同じ部分は駆け足だったり間に休憩挟んだりしたので正確な時間が把握できませんが4~5時間くらいですかね。思ったより長くないです。
「このくらいの長さでサクッと終わってくれた方が飽きずにできていいな」と思うあたり、自分も結構老いたかもしれないですねw

まだ1周しかしていないので他のルートにも言えることなのかわかりませんが、ゲーム内容は「シナリオを深くじっくり読み込むというよりは雰囲気を味わう感じ」という印象を受けました。
タイトルの「働くオトナの恋愛事情」の文字通り、主人公が社会人、攻略対象も(一部を除いて)社会人という、PCゲーとしては割とレアなシチュエーションですが、それによるディープな大人の世界や人間関係、シビアなやり取りを期待しすぎるとちょっと肩透かしを食らうかも。
そういう点では、人を選ぶというか求めるニーズによって評価が分かれるかもしれないですね。
体験版をプレイしてゲームの雰囲気が気に入ったなら、買って損はしないと思います。
ヒロインと付き合い始めるまでが唐突(描写不足)に感じるところもありましたが、下手に話が重くなったり突拍子もない展開にならず、最後まで体験版の雰囲気を安定して続けてくれたので、自分としては割と満足。

ちなみに、1周目で攻略したのは体験版で一番気に入った優里香
そう、飯ウマ(料理上手)キャラでしたww
本当にこういうタイプ好きになる率高いな。
キツイ目つきから「ツンデレキャラなのかな?」という先入観を抱きかねないですが、全然そんなことなかったですねw
やっぱりこういう風に素直に反応返してくるキャラがいいなー、と改めて思ったり。
結構気を使ってくれたり世話焼いてくれますが、予想外に変態だった主人公に振り回されていた姿も印象的でした。
野菜突っ込まれたりマフラーで目隠しされたり。
「ベジタリアンま○こ」はさすがにディスプレイの前で爆笑したwww
あと、某生放送で言われていた優里香ルートでの「ちょっと遊びごころをとり入れた選択肢」ってこういうことだったんですねww
(※マウスカーソルを選択肢に当てると、選択肢が上の内容から5つとも全部「自分の部屋まで誘ってみる」になります。つまり強制選択w)
以前から使われていた手法なのかもしれませんが、こういう遊びは結構好きです。


残りのルートも早いうちにやってしまいたいところですが、イベント参加の都合で今週末から3週続けて遠征が続くのでもしかしたら攻略が停滞するかも。
このくらいのシナリオの長さと雰囲気なら平日もちょこちょこ進めて行けそうな気もしますけどね。

公式サイトでは、本日CFイベントと次回作「働くオタクの恋愛事情」の情報が解禁されたようで。
CFイベントでは300万円で自分が主人公になれるゲームを作ってもらえる権利も売り出されるそうです。
高いと思いつつも、絶対権利買う人は買うだろうなあ。(ちなみに先着1名)
オタクってそういう人種だからさ。
イベントに参加するんじゃなくてサポートする側になれる権利もあるのは面白いなあと。

次回作「働くオタクの恋愛事情」はコンセプトは面白そう。
ラブリケみたいにシリーズ化狙ってるんですかね?
ラブリケシリーズみたいに、段々出来が何とも言えなくなっていく状況は回避してほしいものです。
(メインスタッフが入れ替わっちゃってるのが要因としては大きいんでしょうけど)

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる