働くオトナの恋愛事情 プレイ雑感 その2

過去最高のデイリーアクセス数に驚愕してます、こんたっく。
1日に500アクセスとか前代未聞ですよ。
移転前でポケモン発売日にリアルタイムプレイ日記やっていた時でも、せいぜい200~300くらいだったのに…。

とまあ余談は置いておいて、「働くオトナの恋愛事情」プレイ雑感2回目の更新です。
今日はバッドエンドを挟んで美優ともえルートをプレイ。
個別ルートだけだとプレイ時間は3時間ちょっとでしょうか。

ヒロイン2人の話をする前にまずはバッドエンドについて軽く触れます。

「1周目とほぼ逆の選択肢を選びつつ、適当に進めてみるかー」と思って割と冷たい選択肢を選んでいき、ヒロインの個別ルートに行かないとこのルートに。

江川さんと大山部長との間に何があったのかは容易に察しがつきますけど、いやー、まさか主人公が○されるとはね。
一昔前のゲームだとこういう終わり方はよく見かけた気がしますが、今時こういうのは珍しいですね。
「変わる」どころか「終わって」しまいましたね。何がとは言いませんがw
若干強引な展開な感じもしますけど、まあ自転車通学中に穴に主人公とヒロイン突き落としてバッドエンドにするようなメーカーだし?(厳密には姉妹ブランドの話だけど)
発売後、「首絞めプレイ」があるらしいみたいな話をちらっと見かけましたが、「ああ、なるほどここで」っていう感じでした。

さて、気を取り直して個別ヒロインの話、まずは美優から。
主人公の会社の先輩で、実は○○の娘(←先に優里香ルートをやるとこの関係性に気づかず「なんのこっちゃ」って思うシーンがあったります。大したことではないですけど)。
見た目や先輩という立場から容易に推察できるとおり、基本的には頼れる優しいお姉さんキャラ(向こうも弟扱いしている節があったりするし)なんですが、状況によってはヘタレ?たり、主人公に甘えてきたりします。
昨日プレイした優里香や後述するともえでも思ったことですが、主人公とヒロインが互いにが甘えたり甘えられたり(頼ったり頼られたり)っていう相互関係の描写が、個人的には見てて心地いいというか割とツボにハマったのかもしれません。
(優里香は終始主人公が主導権握ってた気がしないでもないけど、食事面でお世話になってたりしてるしね?)
優里香ルートでは(意外と変態な)主人公がエッチ面で振り回すことが多かったですが、美優は割と自分からっていうのが多かったですね。
このルートでの変態ポイントは「会社のコピー機」でしょうかw
変態度をもう少し上げるなら、最後のCGを見るにボテ腹Hを入れても面白かったんじゃないかなあとか思ったり。
いやまあ、そういうゲームじゃないのは分かってますけどw
家の事情で若干不穏な空気になりかけますが、そこはerg特有のご都合展開で難なく突破。
自分はそこまで重たい話は求めていなかったので、このくらいのまとめ方でいいです。
途中、バーで会うある人物の正体も熟練のゲーマーなら容易に察しが付くことでしょう・

続いて、主人公の昔馴染みで探偵業を生業としているともえ
付き合いの長さもあり気心も知れていて、ゲーム開始時点で主人公とだいぶ慣れ親しんでいるのもあって「毒舌ないじりキャラなのかな?」と思いきや、案外そうでもない。
優里香が見た目に反して過度なツンデレキャラでなかったように、他のゲームなら過剰に表現されがちなキャラの属性を控えめに描写しているところは、自分の中では割と評価点。
あんまりテンプレキャラをテンプレどおりにしつこく動かされても、逆にげんなりするだけなんですよね…。
あと、デレる(主人公とくっつく)ときは割とあっさり素直にいったところもいいですね。(ゲーム内時間では、割と主人公は待たされていますが)
ともえとのHの変態ポイントをあげるなら、「コスプレ」ですかね。
大筋には絡んできませんが、ともえ自身割と漫画やアニメが好きだそうな。(本人曰く「自分程度の人間をオタクと呼ぶのは、本気でオタクやってる人に失礼」とのこと。はい、オタクでごめんなさい)
次回作(予定)の「とあるオタクの恋愛事情」では、アニメやゲーム好きな女の子が集まるアニゾンバーが舞台としてあるらしいので、ゲストキャラに出てきたら面白いなあ、なんて思ったり。

と、こんな感じで5人中3人終了。
もっとがっつり楽しみたい人には物足りないかもしれませんが、気楽にプレイできて自分は結構楽しんでやってます。
残るアスカと紗夜子は個別ヒロインのルートになるとガクンと出番減ってしまい、ここまでプレイした3人と比べると今一つ見えてくるものが少ないので、どういう展開になるのか気になるところです。
全く出なくなるわけじゃないですけど、会社の先輩(美優)、昔なじみの友達(ともえ)、行きつけのバーの店員(優里香)っていう立場と比較すると、絡ませづらいのかなあと。.
明日(日曜)は時間なくてプレイ不可能ですが、月曜は休みなので、早ければ月曜日中に残る2人をプレイしてしまいたいところ。

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる