キャンプ語り

ほぼ一週間ぶりの更新です、こんたっく。
週末はプロ田久のキャンプ見学に宮崎まで行ってきました。

宮崎に行くのは実に約6年ぶりのこと。
市街地のアーケードの景色にぼんやりと見覚えはあれど、実質初訪問みたいなもんです。
ご飯食べに行こうと出かけたところで、以前出かけた時の店も覚えてなかったしww

木曜日の早朝出発。10時半に宮崎空港についてレンタカーを借りて球場へ。
ナビ設定(+的外れな音声ガイド)に苦労するも、昼ぐらいには現地に着きました。
慣れない道で苦労しましたけど、順調に行けば空港からは30分かからないですね。
あと、祝日でしたが、この日は球場備え付けの駐車場に車停められました。よかった。

施設内ぐると回った後ブルペンへ。
この日は残りの時間ずっとブルペン見学してました。
やっぱり自分はブルペンで投球練習見てるのが一番好きかな。

二軍の選手も大体投球練習終わって引き上げたのが2時半頃。
メインスタジアムに戻ろうとしたところ、正面玄関前の脇を人がズラッと並んでました。
なるほど、サインを求めるための出待ちか。
便乗して自分も列へ。

途中、全体練習を終えて室内練習場に向かう選手たちが近くを通っていきますが、ほとんどの選手はギャラリーをスルーして練習へ。
選手も練習時間あるからしょうがないですね。
中には足を止めて対応してくれる人もいましたけど、

IMG_7076.jpg IMG_7080.jpg

前DeNAの大田とかルーキーの鈴木とか。

IMG_7099.jpg IMG_7098.jpg

しばらくしてから、中島と小松が待ってる人たちのサイン対応してくれました、
多分こうやって対応する人は日替わりであらかじめ決めてるんだろうなあ。
個人的には小松が対応してくれたのがうれしかったです。
自分が初めて直接サイン対応してもらったのも小松だったので。

その後は個人練習を見学しながら、練習引き上げたり移動する選手捕まえてサインもらったり写真撮ってもらったり。

IMG_7120.jpg S0726225.jpg

大学時代の友人が昔キャンプ見学に行ったときに「結構サインもらえる機会あるよ」っていう話は聞いていたんですが、これほどまでとは思ってなかったです。
予想以上に収穫ありで概ね満足だったんですけど、田口と山崎を直前で打ち切られて逃したのは痛かったなあと。

なかなか対応してもらえる機会ないだろうし、田口逃したのは結構マジで惜しいと思ってる。
まあ、選手なら自分の練習のことだけ気にしていればいいけど、監督・コーチとなると選手優先で行動しないといけないからなあ。致し方なし。

ともあれ、2日日間でだいぶ集まりました。

<1日目>

・ユニフォーム
伊藤(22)西野(39)駿太(8)西(21)鈴木(40)小松(28)小田(50)
・色紙
大田(番号なし)小松(28)宮崎(24)伊藤(22)中島(1)鈴木(40)大城(10)

<2日目>

・ユニフォーム
金子(19)若月(37)吉田(53)伏見(23)縞田(33)武田(56)
・色紙
金子(19)若月(37)吉田(53)下山(74)縞田(33)伏見(23)

金曜日(2日目)は雨でしたが、金子が即席サイン会みたいな感じで対応してもらえたのはでかかったなと。

2日目はまたブルペン見学した後、紅白戦。

当初紅白戦は13日にやる予定だったんですが、天気予報が雨だということで前倒ししてこの日に。
この辺もラッキーでした。

3日目(土曜日)も予定では紅白戦だったものの、天気予報通りあいにくの雨。
どうせ屋外でのまともな練習は見れないだろうということで、急きょ南へ下って西武のキャンプ地まで行ってきました。

現地に着くと同時に選手のバスが着いたり、室内練習場の一部スペースを観客向けに開放してくれたりして間近で観れたので、結果的にはこっち来てよかったかも。
結果的に紅白戦は中止だったし、純粋に野手だけ観るだけなら西武の選手の方が楽しいし()

空港への帰りがてら、巨人キャンプ地へ立ち寄り。
木花ドームの中には入場規制で入れませんでした。残念。

レンタカーを返して夕方の便で帰京。
金曜の夜のうちに移動すれば土日だけでも十分見てこれるなあと思いました。
せっかく行くなら余裕をもって見学したいですけど。

それと、旅行の楽しみといえばやっぱり地元グルメなわけで。

IMG_7134.jpg IMG_7135.jpg IMG_7136.jpg IMG_7212.jpg

チキン南蛮やじどっこの炭火焼や宮崎牛など。
普段焼酎は飲まない自分ですが、地元のさけだとやっぱり美味いなと。
(味にそこまで詳しくない自分としては、飲みやすい=美味い)

食事面でも充実した旅になりました。
来年の予定は今のところどうなるか分かりませんが、できればまた来たいなと。
自分もそのうち今みたいに自由に休みをとれる立場ではなくなってくると思うので。

※キャンプでの練習風景は時間があるときに改めてアップする予定。

明日から一か月くらいは、またいつも通りにお仕事していきますzzz

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング

7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。