休日語り(バトライドウォーの雑感も少々)

ゼロ使一挙観ながらバトライドウォーを2日間続けていたら週末が終わっていました、こんたっく。

出張で使う資料に目を通してある程度頭の中に叩き込んでおこうと思ったのに、全くできてないww
まあなんとかなる…と思いたい、さすがに。

さて、買おうかどうか悩んでいたバトライドウォーですが結局買ってしまいました。
近所のTSUTAYAで金曜日の夜に買ったんですが、VITA版は売り切れ、PS3、PS4版も店内在庫ラス1の状況でした。

とりあえずノーマルモードで1周クリア。

思ったよりは楽しかったし、遊べた。
好きなライダーを操作できるなら文句はないでしょう。
マイナス面は多くのところで言われているとおりストーリーがあってないようなものなのと、やや作業感を感じるところ。
このテのキャラゲーであんまりストーリーの壮大さに期待してる人もいないと思いますが。
作業感を感じるのは、ストーリー中に発生するミッションで「敵を○体倒せ」っていうのが多いからでしょう。

クリア時のレベル順は①ウィザード(LV69)②ファングジョーカー(LV65)③スカイライダー(LV58)

序盤はファングジョーカーがこのテのゲームで自分が好んで使うタイプ(手数が多いスピード系アタッカー)だったのでメインで起用。
途中、他のキャラも使ってみるか~ってことで色々試していたところ、ウィザードが強いなあと思って、それ以降重要なところは全部ウィザード。
フレイムスタイルでフレイムドラゴンになって△→×(キャンセル)を繰り返していれば、雑魚を蹴散らしつつあっという間に超必殺ゲージがたまる。
超必殺技はインフィニティースタイルの方が優秀かなと思います。
ラスボスもウィザードの究極状態で終われて、最後のシーンもちょうど「Life is SHOW TIME」の尺ぴったりで終わるという神調整で一人ご満悦でした。
超必殺のシーンでテーマ曲がかかると、自然と燃えてきますね。
ギャレンが辛味噌なのはどうしても笑ってしまいますがwww(失礼)

スカイライダーは自分が一番好きなライダーなのでw
ウィザードとかほど優秀とまでは言えませんが、それなりに使いやすくてよかったです。
他にはナイトとかカイザとか好きなキャラ中心に使ってました。
使えるようになるのが終盤なのがちょっと残念。
基本的には難しいコンボはない(□連打でも勝手に技が繋がっていく)ので、扱いやすさに多少の差はあれど好きなライダー使っていけばいいともいます。
その方が操作しててモチベーションもあがるしね!


システム周りについて少々。

バイクから降りれなくなるとかフリーズとか、購入前に聴いていたバグらしいバグは起きませんでした。
ロードの長さもあんまり気にならなかったです。無双とかやってればまあこんなもんかと。

自分が気になったのは一部のカメラワークかな。
説明が難しいですが、自分の視点の手前で壁を背負ったとき、手元が全く見えません。
加えて、カメラがズームするほど相手と接近した時の当たり判定が若干???かなと。
ゲーム進行には影響ないし、十分スルーできる範囲内ですけどね。
購入判断にマイナスの影響を与えるほどじゃないです。

色々言われてるキバステージは、確かにあれはなかなか気づかない。
自分は幸いウィザードで攻略中だったんでなんとかできましたけど。

あと、このゲームデフォで音でかくないですか?wってところくらいかな。


あとはタイムサバイバルモードとか難易度あげて他のライダー使ったりとかしながら、まったり遊んでいこうと思います。


3月はリクルーターの仕事と年休消化という難題によりデスクで自分の仕事できる日が割と少ないです。
4月になれば1年で最大の修羅場がやってくるし…。
楽しいイベントもそれなりに待っているんですが、先のことを思うとなかなか思いやられる月になりそうです。
遊ぶところは遊んでちゃんと充電しなければ…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる