サクラノモリ†ドリーマーズ プレイ雑感その3+まとめ

さて、早いもので、「サクラノモリ†ドリーマーズ」のプレイ雑感は今回でラストになります。
ストーリーの最後までと、全体のまとめをざっくばらんと。


○11章~終章(14章)
11章はヒロインとデートしたりえっちぃことしたり。
割と普通にギャルゲーやってます。
あれだけ悩んだり苦しんでいた主人公ですから、色んなしがらみから解放されてヒロインといちゃつく様を素直に祝福してあげましょう。

12章で秀典の過去が明らかになると同時に、倒したはずのジョーカーの影が再び現れ、13章で最終決着、そして終章へって感じになります。
これでひとまず完結。


総評ですが、トータルで見るとなかなか評価しづらい。
ぶっちゃけると、サスペンス系読み物として作品を見てみると評価はやや厳しくならざるを得ないかもしれません。
後述するポイントのほかにも場面展開の順番などなど、気になるところは結構あったり。
ストーリーの先が分かりやすいのはこの際あんまり評価には影響しないかな。
良くも悪くも予想しうる範疇で終わったので、ストレスがあまりない代わりに、感動やサプライズもなかったというか。
あとは、ergというよりどことなくラノベっぽい感じがするのがイマイチ自分の中での評価繋がらなかった原因かも。感覚でしかないけど。

飛び抜けてコレといったキャラはいませんが、ヒロインはどれもそれなりに好感は持てるキャラになってると思います。
主人公がどうしても刺々しくなってしまうので、それとのバランスを取るためにある程度常識人で落ち着いたキャラにする必要があった結果かもしれませんが。


さて、あとは個人的に気になったマイナスポイント


①サブキャラのテキストウィンドウでの名前表記
前にも少し触れましたが、ちゃんと名前があるキャラなのに「○○の母」「○○の姉」とかって表記されるのはどうよ。
シナリオの中身云々を語る以前にしようとしてどうなんですか、これ。こんなの初めて見たぞw

②「Others' view」
このゲームでは時折、主人公以外の、つまり他者目線で物語が進むシーンがあります。

が、


その実、数クリックですぐ主人公視点に戻るので、別にわざわざ「Others' view」なんて断り入れる必要ないと思います。
ザッピング機能が活きるストーリー展開ならともかく、これはあまり要らなかったかなあ。
あ、でもデートや海に行く前に着ていくものとかで悩むヒロインたちの姿はよかったですね。


システム周りだと、場面の切り替えがもたついたりスキップボタン押した時に反応するまで多少時間がかかったりする点が気になりました。
あと、ヒロインの個別ルートを決める選択肢が少ないうえに間が空くので、シーンを丸ごとスキップできる機能があるとよかったかも。


トータルのプレイ時間はどのくらいになりますかねえ。
他の作業しながらで正確な時間は分かりませんが、初見の1周目で10~12時間くらい?
色々不満を語る部分が多かったのは事実ですが、「つまらなかったか?」「駄作、凡作か?」って聞かれるとそこまででもないような気がします。
プレイ中はあまりだれることなく読み進められましたし、わざわざ平日の夜の時間まで使ってプレイして3~4日で終わらせているあたり、プレイしてる最中はそれなりに充実していたんじゃなかろうか。
地雷というほどのものでもないし、フルプライス分の価値はあると思います。一応。
評価を付けるとするなら「佳作」くらいにはなるのかな。

キャラデザが気に入ったとか、ちょっと影のある主人公のゲームをやってみたいとか、雰囲気に惹かれたっていうのなら買ってもいいのかな。
間違っても、バトル方面に期待して買うのはNGです。(そもそも公式のジャンルにサスペンスって書いてあるからね)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる