サクラノモリ†ドリーマーズ プレイ雑感その1

こんたっく。久しぶりにゲーム雑感です。

今回はMOONSTONEの「サクラノモリ†ドリーマーズ」です。
ジャンルは「学園アクションスリラーADV」になってますが、異能アクションバトル的な要素もあったりします。
いつもだったらリアルタイムで区切りが付いたごとに更新するところですが、今回は既に全編プレイ済みです。
大外れだった時が悲しかったので^^;
バトル要素が入ったものは当たり外れ大きいですからね。
体験版が良くても体験版詐欺のケースもあるし、油断してはいけない。
タイトルに厨二の象徴の一つ「†」が入っていることにも一抹の不安を覚えますが…。

そんな中、なぜこのゲームを購入したかというと、ありていに言えば「メーカー買い」になるんですかね。
MOONSTONEといえば、「Gift」以降の萌え系のイメージが強いと思いますが、自分の中だとそれ以前の「あした出逢った少女」「何処へ行くの、あの日」のようなサスペンス系作品のイメージが強かったので、そういうことなら久しぶりにやってみようかなと。

前置きはさておき、ざっくりと本編の感想に入ります。
ネタバレ等は特段考慮しないつもりなので、気になる人は注意。
それと、細かいキャラ紹介は公式見てねってことで大いに端折る予定。
(区切りは実際にプレイした時の区切りで)

○序章~1章

序章はゲーム本編を基準にすれば3年前の話。
舞台となる街の背景や主人公を取り巻く環境(+過去の事故)の大まかな説明。
ヒロインは従姉の初音以外はまだ出てきません。
公式のキャラ紹介にもあるのでぶっちゃけますが、序章の終盤で幼馴染のまどかが死にます(殺されます)。
で、主人公がその犯人への復讐を決意するといったところで導入部分終了。

1章はサクラノモリ・ドリーマーズの仲間(ヒロイン)たちとの出会いと最初の事件。
舞台となる主人公たちのいる桜之杜では、人の失踪や不慮の事故など不可解な事件が起き、その頻度も高まっている様子。
なんでも、悪霊(ボダッハ)に取りつかれて行われた殺人は痕跡が残らず、それが人の失踪の真相なんだと。
主人公は過去の事故以来ボダッハが見えてはいたのですが、ただなんとなく嫌な存在と認識しているだけでそれに対する正確な知識は持ち合わせておらず、クラスメイトの失踪をきっかけに知り合った暮羽からそのことを聞きます。
そして同時に、ボダッハを倒す存在も。

犯人ひいてはホバッハに取りつかれた人を倒すには夢の中の世界で決着を付ける必要があるみたいですが、なんと夢の中で死んでも現実世界ではノーダメージとのこと。なんというご都合展開!!っていうか、昨今のゲームではバトルものの設定までヌルゲー化してるのかよ!!wwというのが率直な感想。
そのかわり精神面にしっかりダメージを負うらしいんですけどね。
だから、夢の世界では腕っぷしよりも心の強さが大事なんだとか。
あと、夢の中の世界で戦うには夢の中の世界へ導入してくれる人物が必要なのと、2人組で戦うようにしてるんだとか。
前者を真幌が、後者を暮羽と主人公が担うとのこと。
で、先に出たご都合ルールを活かして(?)、最初の戦闘でいきなり暮羽が死にます。(夢の中でのことなので現実ではちゃんと生きてますが)
いや、いくら実戦が約2年ぶりだからって経験者がいきなりそんなあっさり死んだらダメだろww(本人は「夢の中の世界でやられるのはこれが初めて」とか強がり的なこと言ってますが)
主人公なんか初実戦ながら、腕を切り落としてまで戦闘続けるというガッツを見せつけたというのに。
しかも、夢の中の世界で死んだ暮羽は現実世界に戻った後すぐ夢の世界に入り直すしw
死んですぐ夢の世界に入り直すと酩酊状態のような感覚に陥るという若干のデメリットがあるものの、「そんなんでえーんかい」という感じが正直ぬぐえない。
これはこの先の展開が大いに不安になりますねえ…。
全体的には、なかなかどうして好きな方なんですが。

さて、今回早速登場したヒロインの暮羽ですが、意外と悪くないかなと。
こういう凛とした大和撫子タイプは性格キツめでクールなのが相場ですが、そんなことはなく割と親しみやすい感じです。
真幌はこの時点ではいまいちコレといった印象がないです。
弟がかつて主人公と同級生で、その弟もすでに死んでいるっていう繋がりくらいですかね。

それにしても、チーム名の「サクラノモリ・ドリーマーズ」って、もう少しいい名前なかったんですかね…。

秀典と教師の塚田の目がうつろで怪しいなあと思いつつ、この日はここまで。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる