サクラノモリ†ドリーマーズ プレイ雑感その2

さて、「サクラノモリ†ドリーマーズ」の雑感の続きです。

○2章~5章
2章で新たにヒロインの美冬が追加。
美冬も暮羽同様一見するとクールキャラっぽいですが、割とそうでもなかったり。
というかおっとり系の真幌と元から好感度MAXの初音は置いておいたとしても、ヒロインがどいつもこいつも割とちょろい。
個人的にはサスペンス系で小難しい話が続く中、面倒くさい性格のヒロインがいたり恋愛面でもややこしかったりするとやる気減退なので、このくらいでいいと思います。
意図されたものか分かりませんが、割といい塩梅だったんじゃないかな。
あとは黒幕と思われるジョーカーとの接近があったり。

余談ですが、1章ではなんだかんだで喫茶店で事件が起きたり決着を付けることになるんですが、事件後すぐに新しい喫茶店が入って、変わらず盛況しているとのこと。
しかも訳アリ物件なのもあって場所代が安かったのか、値段も以前より安く抑えられていて学生にもさらに人気……

っておい!w

「お前ら酷い事件があった店でよく呑気に飯食えるなあ」とw
詳しい事情を知らない一般客なら、多少の気味悪さも感じつつ値段と味に釣られるっていう理屈も分かる。
ただ、主人公たちは事件の真相を知っていて、しかも散々胸糞悪い光景も見せつけられたはずなんだが……。
普通の感覚なら、躊躇するものだと思いますけどね。


3章はヒロインたちと遊園地デートなる、数少ない癒しシーンが。
ストーリー全体が重苦しい雰囲気で進んでいくので、息抜きにはいいかなと。
せっかくのお楽しみもつかの間、またすぐきな臭い方向に話が進んでいくんですけどね。
っていうか、割と立ち絵アリのキャラがばっさばっさ死んでいくのが何とも。
しかも、街中では頻繁に失踪事件や不慮の事故が起きて半ば日常化しているとはいえ、これまで関わりのあった人がいなくなってもすぐに誰も気にしなくなるという力技。
いや、短期間でクラスメイトが2人もいなくなったらさすがにリアクションがもっとこう……ね?
葛木は自分の部屋のマネキンに盗んできた体操服を着せるような変態野郎でしたが、なんか現実にいそうだなとなんとなく思いました、まる

4章…は特に大した進展はないかな。
主人公が前々から怪しいと思っていた教師の塚田を本格的に調査しようと決意するくらいか。

5章は4章から出てきた亜利砂が相手の話。
ここまでやってみて、勧善懲悪といかないまでも(そもそも主人公たち(主人公)が善と言いきれるわけでもないし)、因果応報な結果に落ち着いてるのは割と好印象だったり。
どの犯人も最終的には悪霊(ボダッハ)に取りつかれていたとはいえ、どいつもこいつも精神的にイっちゃった連中ばっかりなので、特に良心が痛むことなく。
亜利砂なんかは改心して、以降主人公の周りをちょろちょろまとわりつくウザカワキャラになったりするかとも思ったんですけどね。
容赦なくブスリといきましたよ、ブスリと。

で、新キャラとして暮羽の姉の芹那登場。
サクラノモリ・ドリーマーズ(何回見ても恥ずかしい字面だ)とは別に単身でボダッハ狩りをしているようです。


文章量のバランスも加味して、ついでにもう1日分。


○6~10章
亜利砂の件が片付いて再び塚田の調査再開、からのジョーカーの正体を突き止めて倒すまで。
要するに一連の事件解決ってことです。
いやあ、たまげたなあ。
ジョーカーを倒すにいたるまでにもう1つくらい事件挟むのかなーとも思いましたが、ここまでの尺を考えれば割とこのくらいの長さが妥当といえば妥当なのかも。

ジョーカー(黒幕)の正体はそこまで意外な人物ではなかったですね。
半分くらいの人は「あいつかなあ」と最初の段階で予想はついていそう。
若干ミスリードを誘おうとするような表現が所々あったような気もしましたが、全体的にその辺はちょっとテキストが弱いかな。
「下手なもったいぶり」程度で若干空回りだった気がしないでもないです。

あとはまどかとの別れもしっかりと。
「死んだ幼馴染(元恋人)の幽霊」ですからね。
そもそもの設定が卑怯ですよ。
何も感じないわけないやんけ。

10章はヒロインのルート確定までの繋ぎ回?って感じかな。
こう言ってしまうと実も蓋もないけど。


次の章からは個別ルートになるんですかね?
ここからまともにギャルゲーやれんのかい?っていう気がしないでもないですがw
もしくは、秀典の過去の調査を依頼したり、まだ完全に事件が解決していないようなことを匂わせる部分もあったりで、もう一山あったりするのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる