BALDR HEART(バルドハート) 本編体験版 プレイ雑感

こんたっく。
当ブログでもちょこちょこ触れてきた戯画新作の「BALDR HEART」ですが、本日(17日)体験版公開となったようです。
で、早速有言実行の体験版プレイ。
そしてその雑感なんかをば。
主に①ストーリー・キャラクターと②戦闘について語ります。

まず、体験版は5章まで、約2時間ほどで終わります。
これは過去の作品も大体そのくらいのボリュームだったので想定通りですね。

①ストーリー・キャラクター


といっても、この短い時間でキャラ個々の魅力や印象について語れっていうのもなかなか難しものがありますw

まず主人公のですが、可もなく不可もなく。
甲(バルドスカイ)、エドワード(バルドスカイゼロ)と2作続けて記憶喪失の主人公が続きましたが、今回はバッチリ記憶持ってます!
でも、あることがきっかけでいきなり自分のシュミクラムの兵装を呼び出せなくなってしまいます。
で、そこで今回から導入された新たなシステム、「兵装(フェイ)」システムの出番というわけですね。
今までのシリーズはただ単に兵装のレベルが上がって、それに応じて順番に武器開放するという流れでしたが、今回はそれ自体にキャラ付けを行ったというかなんというか。詳しい説明は公式を見てくださいw
フェイたち自身はシュミクラムの武器に宿る付喪神みたいな感じなのかな?微妙に違うかも…w

割と自分はこのシステムいいと思いますけどね。
エ○メンタルジェレイドとかロ○トチャイルドみたいに、女の子が武器化あるいは合体して戦うっていう設定割と好きなので。
各フェイごとのキャラ設定とか多少の相関関係みたいなものはあったりするみたいですが、体験版をする限りでは実際にシナリオに絡んでくるのは妖精さん(一応キャラ名)くらいなのかな?
フェイをメインにしたスピンオフ作品みたいなものも作ろうと思えば作れそうですね。戯画さんどうでしょう?

さて、若干人から離れたところの紹介になってしまったのでヒロインに目を向けてみます。
公式でもヒロイン扱いされている4人(月詠茉緒ユーリ)も出てきました。
出てきましたが…各々の見せ場がほとんどないのでなんとも。
公式のキャラ紹介見た方が体験版やるよりキャラの理解に役立つと思います。
月詠が出てきたときは、「今度は主人公じゃなくてヒロインの記憶がないんかい!!」って思わず心の中で突っ込んでしまいましたけどw

他のキャラできになったことといえば、体験版の感じだと直翔が主人公のライバルキャラになるんでしょうか?
そうだとしたら、キャラとしての魅力とか色々物足りない感じがします…。
ジルベルト(バルドスカイ)みたいに当て馬で終わりそうなレベル。
確かに嫌味なキャラなのでプレイヤーのヘイトは稼いでくれるでしょうけど、体験版でもプレイヤーが操作する蒼にあっさり負けてしまってなんだかなあと。
個人で主人公を圧倒できるキャラが敵側に出てきてなんぼだっていうのは常々思ってます。
これに関しては、いまだに自分がゲンハ(バルドフォース)の幻影を追ってる感が否めないのがいけない気もしますけどね。
いかんせん、キャラがよすぎた。

その点で言えば、直翔よりもフレイアの方がいい敵役になりそうかなと。
なんとなく軍人時代の千夏(バルドスカイ)みたいな活躍を期待したくなる。
体験版にも出てきておらず、今のところ立ち絵とキャラ紹介でしかうかがい知ることができないので、製品版でどうなるか分かりませんけどねw


作品の全体的な雰囲気は割と好感触。
事前に「今回は学園モノの色を強くしてる」って明言してますしね。
従来のバルドシリーズの雰囲気と比べると、その点若干異質に感じる部分もありますが、バルドスカイの空気や世界観に引きずられ続けていたバルドスカイゼロよりはマシなんじゃないかなあ。(といっても、根幹の重苦しいところは変わりなさそうな気がしますがw)
基本的な用語や軍要素はそのまま。

あとは、かぐや姫の主人公の過去の記憶だったり妖精(フェイ)の話だったり、色んな話がカットインしてきます。
少し頭の整理させてくれ、と思わず言いたくなるw
この辺もどこまでちゃんと本筋の話に繋げていけるかですね。


②戦闘

バルドシリーズの醍醐味といえばシュミクラム戦ですが、前作(バルドスカイゼロ2)からまたいくつか変更点があります。

ab9f5d007fd0bdce60c4a9e9708ec47c.png 

①設定できる兵装の数が16個に
②ヒートゲージが一本化
③FCの発動がアクションボタン2個同時押し
④FEI-アクションの追加


目立つのはこんなところ。
変更というよりは、バルドスカイ以前の仕様に「戻った」という方が感覚的には正しいのかも。
個人的にはバルドスカイゼロの体験版の頃から戻せ(特にFCの発動)と主張していたので、これは良い変更だと思います。
コンボのパターンが増えたかと思いきや、ヒートゲージ管理に若干苦労しそうだなという気も。
言うて、そこまでこだわれるほどの腕前は自分にはありませんが()

戦闘グラフィックについては概ね問題ないかと。
兵装が成長する前だとヒートゲージ管理ちゃんとしないと狭いマップではリンチされそうで嫌だなあとなんとなく思ったり。

一番嬉しかった変更は、戦闘開始の合図が「エンゲージ」から「オープンコンバット」に戻ったことですね。
やっぱりこれじゃなきゃ気持ちが乗らないですよ。



見返してみると、思った以上に褒めてて自分でビビる(汗)
でも、実際にやっててそんなに不満点とか感じなかったんだよなあ。
戦闘面も改悪と思えるようなところもなかったし。バルスカゼロの時とは大違いだww

あとは製品版のシナリオ次第ですね。
最初に公式のディザーサイトを見た時は、これまでの作品との雰囲気の違いに少なからず抵抗感がありましたが、今ではどういう出来になるのか気になるし、ちょっと期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる