島語り

先週末の旅行の話です、こんたっく。

ざっくり概要を説明すると、

金曜の夜に船で東京を出発→客船の中で一夜を明かす→土日島で遊ぶ→日曜帰京


こんな感じです。
これだけ見てると夏の海、リゾートを満喫したように見えますが、実際は台風が接近していて目茶苦茶大変でした!!(※島の人曰く、厳密には台風というよりも低気圧の影響を強く受けるそうです。)

いやもうね、割と真面目に帰れるかどうかの瀬戸際でした。
文字通り、嵐の前の静けさで予定通りの船で帰ってこれたけど、1日ずれてたらアウトでしたね。
っていうかそもそも、来るときも島に着岸できずに引き返す可能性ありって言われてたしw
危うく島に置き去りパターンでしたよ。
正直島を満喫するというより、予定通り日曜日中に帰る手段を模索するのに神経すり減らしてそれどころじゃなかった。
天気もずっと急に雨が降ったり晴れたりで不安定なことこの上なかったし、もう島はこりごりだわww

ネガティブな発言ばかりが続きますが、もちろん島ならではの楽しみもあったわけで。
写真とともに振り返ってみたいと思います。

S0124014.jpg

行きの客船。
仕事終わってからしばらく待機。23時に出港。

 IMG_8676.jpg IMG_8680.jpg

雑魚寝で一晩過ごします。椅子席やデッキで寝るよりはまあマシか。

夜景も綺麗でした。
東京タワーとスカイツリーも見えたんですが、上手く写真に撮れず^^;

IMG_8695.png 

久しぶりにポケモンGO起動してみましたが、辺り一面真っ青。
まあ当たり前といえば当たり前かw
GPSを起動すると、現在位置がものすごい速度で動いていくのが面白かったです。(小波感)

IMG_8707.jpg IMG_8792.jpg

海の上から見た朝の風景。(4時半)
そして引換すことなく目的の島に上陸。(8時)

IMG_8708.jpg

宿に荷物を置いて、早速朝食の揚げパン食べつつ街を散策。
コンビニやスーパーなんてものはないので、生活用品や食料の買い物は個人商店頼みです。
そういえば、今思えば服とかはどこで買ってるんだろう。
そういう店は見当たらなかった気がするけど…。

ちなみに今回宿を取った式根島、コードギアスに出てきたりうみねこの鳴く頃にの舞台(六軒島)だったりするらしいですね。
ぶっちゃけ、うみねこはアニメちらっと見たくらいで原作やってないし、そもそも竜騎士のなんとかしてユーザーの推理を欺いてやろうという魂胆が見え見えの作り方&売り方が好きじゃな(ry
アニメ1話の赤文字青文字の下り見て、「絶対この前提は後で覆るから真面目に受け取るだけ無意味」と言って、知り合いの原作ユーザーに後々ごめんなさいさせたのは身内間ではあまりにも有名。
IMG_8763.jpg IMG_8791.jpg

うみねこはいませんでしたが、島猫はいました。

IMG_8713.jpg IMG_8714.jpg

港のちょうど反対側へ行くと、天然温泉が無料で入れます。
水着着用必須なのは混浴のせい。
行った時には自分たち以外に誰もいませんでしたが。

ちなみに、対角線に島の反対まで歩くのにかかった時間はわずか30分。
いかに狭いかがわかりますね。


昼から連絡船を利用して隣の新島へ。
10分ちょっとで移動できますが、客船と違って船が揺れる揺れる。

IMG_8736.jpg 

 IMG_8720.jpg

少し島を歩いて昼飯。
生のイカはあまり好きではないのですが(食べれなくはない)、この海鮮丼に使われている赤イカは非常に美味しかった。

IMG_8733.jpg IMG_8721.jpg

レンタカーを借りて島の中を探索するなど。
式根島より広いとはいえ、車だと30分くらいで島の中ぐるっと回れちゃいます。

IMG_8725.jpg IMG_8727.jpg IMG_8735_2016082500205420b.jpg IMG_8731.jpg

展望台行ったり、変なモニュメント(モヤイ像)見つけたり、再び温泉に入ったり。

S0434049.jpg  

空が近かったり、雲の動きが驚くほど早かったのが印象的でした。

IMG_8743.jpg 

再び連絡船を使って式根島へ。
この時点で明日の船がヤバいという話を聞いていたので、次の日の朝一で帰ることも想定しつつ、ビーチへ。
水が綺麗でした。

 IMG_8760.jpg

宿で飯。
次の日、朝早くから動くことも考慮に入れていたのもありますが、なんとこの日は9時半には就寝という早さw
いや、島を歩き回ったり、何回も温泉に入ったりで目茶苦茶疲れてたんですよ……。


2日目(日曜日)は結局朝一で船の運航状況調べたら、帰りの船が予定通り出航するということで逆に時間が余ってしまいました。
泊まった民宿の従業員の人が「嵐の前の静けさだね、こりゃ」と言っていましたが、台風が直撃するのは次の日(月曜日)の明け方の予報だったわけで、正真正銘の「嵐の前の静けさ」だったということですね。
あと、「海が凪いでいる」という表現をごく自然に使っているのを聞いて、妙に感動したりw

IMG_8765.jpg IMG_8768.jpg

いくつかビーチを回った後、一番よさそうなところで時間つぶし。
一緒に来ていたほかの連中は自転車で島を一回りしてくると言って行ってしましたが、自分は海で泳いだり砂浜で横になったりしてました。
「仕事してるより野球やってるより活き活きしてる」と言われましたが、好き嫌いは別として一番の得意分野だからなあ。
そう見えるのも必然といえば必然。
気が付いたら1時間半くらいずっと海の中にいたし。
いや~、海はいいぞ。
今年の夏はこれまで行けてなかったので、ちょうどよかった。

IMG_8771.jpg

浜辺で焼きそばを食すなど。

IMG_8789.jpg

他のメンバーと合流して昼飯食った後は民宿で船の時間まで休憩。
さすがにこれ以上遊んでる余裕は(体力的に)なかった。

 IMG_8799.jpg

帰りは行きの客船と違ってジェット船で。
3時間くらいで帰ってこれました。
寝てたのもありましたが、思ったより揺れなかったし東京から大阪まで新幹線で移動してるような感覚でした。


そんな感じの旅行でした。
島ならではの体験もできましたが、冒頭で言った通り、島への旅行は今回限りでいいなと思いましたw
なんかえらく気に入って「島で生活してえ」とか言ってる奴もいましたが、ただ朽ちていくだけの余生を過ごすならともかく、今移り住んだら絶対しばらくしたら飽きるわ、と心の中で思っていました。
海が近いのは魅力的ですが、田舎出身の自分からすると田舎の暮らしにはあまりありがたみを感じないのでw

IMG_8716.jpg
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる