銀色、遥か プレイ途中雑感 その1

とりあえず1周終わったのでメモ。

日をまたぎながら少しずつ進めていたので、1周あたりの正確なプレイ時間は把握できてませんw
多分バルドハートよりは長かった気がする。
ほぼ共通部分であろう中学編は今後省略できるとして、初回の今回は7~8時間くらい?
パートごとのボリュームは体感で学園編>中学編>>アフター編。
思ったより中学編が長かったなあという印象。
選択肢をパパッと選んでルート分岐、メインは学園編で~の流れかと思いきや、個々のキャラ描写までやったりして結構ガッツリでした。
まあ中学編でのキャラ付けとかその時受けた印象が引き継がれてそのまま学園編へ行く流れはよかったんじゃないでしょうか。

ちなみに、1周目は雪月ルート。
瑞羽狙いだったはずなのにおかしいなあ?ww

再婚した母親の連れ子というゲームの中ではよくある設定。
「内気で人見知りでおどおどしていてお兄ちゃん大好き」という、ぶっちゃけて言えば自分の中ではあまり好きではないタイプのキャラだったんですが、実際やってみるとそうでもなかったですね。
普通に「こいつ可愛ええやんけ」と思いながらプレイしてました。
ちゃんと成長する姿が見られたからかな。

a0644d80903e3271c8e204811fd4c1ae.png e99e3462be58d139467cc53d1a1ac099.jpg

完全に身内ネタだけど、この2つは笑わずにはいられなかったw
イモウト……ナイト……ウッアタマガ

あと、えっちなシーンより一緒に風呂入ってるシーンの方がよっぽどやらしいなと個人的に思いました。


ざっと各パートごとの概要。

中学編:お菓子作りをきっかけに互いの距離を縮める。妹である雪月への恋心を自覚し距離を置こうと寮制の男子校へ進学しようとするが雪月に必死の抵抗を受ける。お互いの気持ちを確かめ合い、両想いであることが分かる。男子校への進学を取りやめ、滑り止めで受けていた家から近い学園へ進学。2人だけの秘密の恋愛が始まる。

学園編
:雪月も主人公と同じ学園へ進学。前年、部員が全員卒業して廃部になった料理部を再び立ち上げる。雪月はパティシエになることを決意するも、生前パティシエだった父親が仕事中に死んだことがトラウマ気味の母親の気持ちが気になる。母親に決意を見せるためにイベントで作ったケーキをプレゼントすることに。薄々お菓子作りをしていることに気づいていた母親、あっさり了承。ついでに、主人公から雪月と付き合ってることを告白するも、態度からバレバレと言われ、節度を保った付き合いをしているから得に文句もないと言われる。(他のヒロインたちにもバレバレだった模様)

アフター編
:広告代理店に勤める主人公とパティシエになった雪月、偶然にもそれぞれの勤め先からローマへの短期の単身赴任を命じられ、現地で2人の同棲生活が始まる。日本に戻って数年、念願の2人だけの店を構えることができ、プロポーズもしてハッピーエンド。


イタリアに行きたくなるのと、スイーツ(スイーツ(笑)じゃないぞ)を食べたくなるのと、菓子作りをしたくなるルートでしたw
ひたむきに、誠実に自分の仕事をこなす、夢に向かう様は好印象。やった感じは結構好きでした。


まだ1周目ですが、プレイして改めて思ったのは、最近の作品はシリアスなところは深く突っ込まないのがトレンドなのかなあと。
このルートで言えば「義妹との秘密の恋愛」「死んだ父親の跡を継いでパティシエになる」あたり、もっとドロドロやろうと思えばやれたと思うんですけど。
主人公の葛藤もそこまで長く続かず、どっちも親にあっさり了承もらえたりして大した波乱もなかったのは若干拍子抜けな気がしないでもない。
ただ、そういったドラマティックな展開よりも、安定した空気感の中でイチャつかせる方が今の需要なんですかね。
それはそれでいいんですが、やっぱり物足りないというかゲーム内の雰囲気が安定しすぎてて、1回の起動あたりのプレイ時間が長続きせずに割とすぐ飽きがきちゃうんですよね。
エロゲー初心者とか、そもそもこういうマッタリ落ち着いた正統派?純愛ゲーが好きな人にとってはかなりいいヒットだとは思いますが。

離婚した時の夢のシーンとかいう意味深な描写もこのルートではそこまで触れず、結局離婚しても仲のいい親子の姿しか見れなかった。
どこかのルートで離婚した元母親に深く切り込んでいくシーンはあるんですかね。


パッと見で一番気になった瑞羽をやるつもりだったんですが、最初に雪月いっちゃって以降のプレイ順どうしようw
いっそ瑞羽最後にするかなあ。


『銀色、遥か』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる