銀色、遥か プレイ途中雑感 その2

2周目、雛多ルート終わりました。

1周目が雪月だったので、もういっそパッと見の印象で興味が薄い順にやっていこうかなーということで。
以降はべスリー瑞羽の順に進める予定。

まず、2周目で「はじめから」を選択すると各パートから攻略済みのヒロインのルートが選択できるようになってるみたいです。

で、雛多ルート終わった感想ですが、メチャクチャええ娘やな!!

いやまあ共通部分とか雪月ルートをやった時から思っていたことですが。
見た目ギャルっぽい元気いっぱいのムードメーカーですが、周りへの気配りはできるし自分の意志はちゃんと持ってるしで、実は人間的には相当できてます。
これはキャラの性格を上手くバランス取ったなと。
主人公との関係も雛多の方が主導権握りがちですが、振り回すんじゃなくて引っ張っていく感じだったのが良かった。


以下、パートごとの概要。

中学編:雛多が拾った仔犬(ハル)を主人公が飼うようになったことと、「あれもやってみたい、これもやってみたい」と雛多が色んな事に挑戦していくことを手伝っているうちに互いの距離を縮めていく。そして、主人公が3年生、雛多が2年生になった秋に雛多から告白して付き合うことに。年が明けて卒業式、雛多による卒業生へのサプライズ演出で送り出される主人公。

学園編
:冒頭でクラスメイトの女の子からの告白をバッサリぶった斬る主人公の元に、同じ学園に進学してきた雛多と雪月がやってくる。飼育部に所属している主人公に誘われて2人も飼育部に所属することに。ハルを買い始めたことや飼育部での経験から動物関連の仕事に将来就きたいと考えるようになるも、漠然としていてまだ考えがまとまらない。色んな事に興味を示し、一つ一つを自分の夢と言う雛多に若干引け目を感じることがあるものの、部活や学園祭を通じて出会った人たちや経験を通じて、ついに獣医を志すことを決意し、飼育部を雛多に託す主人公。

アフター編
:社会人になった2人が同棲(また同棲かよ!)するところからスタート。獣医になった主人公とアパレル店員を経て独立し、自分の店を構える雛多。獣医として成長しつつ雛多に協力し支える主人公、そして順調にショップ経営を軌道に乗せていく雛多、やがて、独立して自分の病院を開くと決意した主人公を今度は自分が自分が支えるという雛多、その言葉を受けて主人公からプロポーズ、結婚式を挙げてエンド。


動物やアロマについてちょっと詳しくなれる
ルートでしたw

ルートによって主人公の所属する部活変わってくるんですね。
それによって展開も大きく変わっていくのはいいと思います。
学園編で出てきた女の子が成長してアフター編で捨てわんこをもらっていく展開は、複数の時間軸があるシナリオならではでしたね。

このルートでは、てっきり飼い犬のハルとの死別とかそういうシリアス展開来るかと思ってたけどありませんでしたw
エピローグでもちゃんと元気です。
いやだって、飼うかどうかを父親に相談するときにあれだけ別れるときの話をされたら、あると思うじゃん?w


相変わらずドラマチックな展開で続きが気になってついつい読み進めてしまう……という感じではなく、安定してゆっくりと自分のペースで読むタイプのシナリオですが、プレイ後はすっきりした気持ちになれるし、ヒロインも結構好きになれるしで、これってシナリオのクオリティ高いってことなのかな。
胸に響くシーンもところどころあるしね。

1日1パート、2~3日で1人ずつゆっくり進めていくのがいいのかなーなんて思ったり。
この記事まとめながらオートモードでべスリールート進めてる(中学3年の冬あたり)けど、今週はあんまり平日夜はやってる暇なさそうかなー。

『銀色、遥か』応援中!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる