StarTRain語り(10th anniversary)

こんたっく。銀はる攻略中ですが、その前に一つ、別の作品について語ります。(※銀はる関係ないです)


「StarTRain」発売10周年おめでとうございます!!

 

「おススメのエロゲーは何か?」と聞かれれば「人によって好みが違うし、求めるジャンルによるから答えようがない」と返しますが、「他人にやってほしいエロゲーは何か?」と聞かれれば、自分はこの作品を推します。
発売日がちょうど10年前(2006年9月22日(金))ということで、今回はこの作品について語らせてもらいます。(以下、大量のネタバレ)


いきなりですが、このゲームでは、プロローグで主人公に彼女ができます
そこに至るまでの描写や付き合い始めてからの描写もそこそこ描かれ、幼馴染やクラスメイトも交えてこれから三角関係のドタバタ恋愛コメディーが始まるかと思いきや、プロローグの最後で主人公は振られます
付き合い始めた理由も別れる理由も単純な男女の「好き」「嫌い」によらないところも自分の中ではポイント高かったです。

その、短期間ながらも主人公の彼女を務めた奈美ですが、まあ「ズルい」んですよ。
性格や言動や行動もさることながら、100%「このキャラ嫌いだ」と思わせてくれないところが。
「ただの○ッチやんけ」と言われれば否定できませんが、奈美あっての「StarTRain」みたいなところあるし。

体験版では、主人公がそんな奈美と別れるまでがプレイできます。そして、体験版やって気になった人は是非本編もやってみてほしい!っていうか、やってくれ!!


奏ルートだけでもいいから!!


奏ルートを一言で表すなら「ヒロインが主人公を攻略するゲーム」です。
ヒロインのために頑張ろうとする主人公の姿は一般的な恋愛ゲーでよく見ますが、その逆ってなかなか見ないですよね。
奈美と別れて落ち込んでる主人公をなんとか励まそうと、自分に振り向いてほしいと頑張る奏の姿を応援したくてたまらなくなります。
「ラジオ」や「メール」の演出も好き。
今ではこういう演出はすぐ気づいてしまうんでしょうけど、当時、全てが繋がった瞬間は鳥肌が立ちました。
こういう衝撃はもうなかなか味わうことができなんだろうなあ。

つれづれなるままに、日暮。
かわいい自分に、なれるかなって。
ささやかな言葉を送ります。
だめもとでも、やればできるかも、そう思いながら。
いちごをなんとか、頭に乗せて。
すてきな自分に、なれますように。
きっと、伝えることが、大切だから。
主人公がプロローグで奈美に振られて、そこから立ち直って作中のヒロインと結ばれる「2つ目の恋に向かうこと」がゲームの主なテーマになるんですが、主人公に振られたことで奏も「はじめての恋」は成就しませんでした。
でも、奏にとっての「2つ目の恋」の相手も主人公だったんですよ。
これは痺れる。


作品タイトルにもなってる「StarTRain」の言葉の使い方も好きです。
作中でも意図的にそれらしい表現使ってきたり。
「star train」「start rain」「star t rain」 あたりはパッと見ですぐ気づきますけど、最後の「スタートライン」は七海ルートで言われるまで思いつかなかったなあ。


一つだけ嫌いな点を挙げるなら、主人公の「~っす」っていう言葉遣いですねw
気になる人は結構気になると思います。


あと、この作品を語るうえで音楽は外せないですね。







OP、ED、イメージソング、どれも秀逸。
歌詞は全部奏視点で脳内解釈されてますw

EDムービーは「歌×演出×プレイ後の開放感」のトータルで評価した時、自分の中ではNo1と言っても過言ではないです。

イメージソングはAmazonでフル版がDL購入できるので是非(宣伝)。


かなり好きな作品なんですが、プレイしたのがブログ始める前で「どっかのタイミングで語りたいな」と思っていたので、今回の更新で満足しました。
まさか、発売してから10年後に語ることになるとは思いもしませんでしたがねw
あの頃はブログ始めるなんて考えてなかったし、ここまで続くとも思ってなかったよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる